シューズ・ウェア・グッズ紹介

ランニングの日焼け対策まとめ!紫外線を防止するグッズを紹介!

sun

夏のランニングで気になることと言えば、日焼け対策です。

有害な紫外線はシミなどの肌トラブルの原因になりますので、ぜひとも防止したいところ。

また、日焼け対策は熱中症の予防にもなりますので安全面でも効果的です。

今回は、ランニング時の日焼け対策・紫外線防止グッズをまとめました。


ランニングの日焼け対策・紫外線防止グッズ

日焼け止めクリーム

日焼け対策と聞くと真っ先に思い浮かぶのが日焼け止めクリームです。

日焼け止めが重要なのはランニングの時も同じです。

汗で落ちにくいタイプの日焼け止めを選ぶようにしましょう。

おすすめは資生堂の「アネッサ」

海やプールでも使えるほどの日焼け止めなのでランニングで汗をかいても落ちにくくて安心です。

もちろん普段の日焼け止めとしても使えるので一石二鳥!

ランニングキャップ

日焼け対策にはランニングキャップも効果的です。

特に夏場は直射日光による体温上昇を防ぐ効果もあるので、熱中症対策としてもランニングキャップはマストです。

ランニングキャップは普通の帽子とは違い、吸収速乾性に優れているので汗をかいてもムレにくくて快適です。

UV対策に!ランニングキャップの効果とおすすめをメンズ・レディース別で紹介!

▽おすすめのランニングキャップ▽

ランニングサングラス

日焼け対策で意外と重要なのがサングラスです。

まぶしさを軽減してくれるという実用性はもちろん、紫外線対策として効果抜群です。

あまり知られていませんが、実は紫外線は皮膚よりも目から多く吸収されてしまいます。

しかも、目から吸収された紫外線は皮膚にも悪影響を与えてシミや黒ずみの原因になります。

なのでランニング用サングラスで保護することが重要なのです。

ランニング用のサングラスならバッチリ紫外線対策ができるうえ、軽くてフィットするのでかけ心地も快適ですよ。

ランニング用サングラスの効果とおすすめ6選!安いものから本格派まで!

▽おすすめのランニングサングラス▽

ロングTシャツ

長袖のTシャツ、通称「ロンT」も日焼け対策になります。

日焼け止めでベタつくのが嫌な方にもおすすめですね。

ロンTと言っても、普通の綿のTシャツはランニングには向きません。

吸収速乾性に優れて汗をかいても安心な、スポーツ用の機能性シャツが最適ですね。

アームカバー

ランニングの日焼け対策として特に女性に人気なのがアームカバーです。

速乾性があって直射日光を防いでくれるのでドライで快適です。

手の甲までガードしてくれるタイプがおすすめ!

▽おすすめのアームカバー▽

ランニングタイツ

ランニングタイツは日焼け対策はもちろん、疲労軽減ケガの防止パフォーマンス向上など様々な効果があるおすすめのランニンググッズです。

みなさんも、ピチピチのタイツを履いて走っている人を見たことがありませんか?

「あれって夏は暑くないの?」と思うかもしれませんが、汗をかいてもすぐに吸収してくれるので意外なほど快適なんです。

ランニング初心者の方も一度履いてみるとその良さを体感できると思いますよ!

ランニングタイツの効果とおすすめ(メンズ・レディース)を紹介!ジム・スポーツにも最適!

▽【メンズ】おすすめのランニングタイツ▽

▽【レディース】おすすめのランニングタイツ▽

まとめ

適度に日光に当たるのは健康のためにも必要ですが、日焼けや紫外線対策はしっかりするべきです。

ここで紹介したランニング時の日焼け対策グッズを活用すれば、夏場や日差しの強い時でも安心してランニングができるのでおすすめですよ!