シューズ・ウェア・グッズ紹介

ミズノ・バイオギアタイツの効果・種類とメンズ・レディースのおすすめまとめ!

bg8000出典:ミズノ公式サイト

日本を代表するスポーツメーカー「MIZUNO(ミズノ)」が展開するスポーツタイツと言えば「バイオギア」シリーズです。

ミズノのバイオギアタイツはランニングやあらゆるスポーツで役立ちます。

種類が豊富で目的に合わせて選べるので最適な一着が見つかるのもメリット。

今回は、ミズノのバイオギアタイツの効果と種類、目的別のおすすめを紹介します。


ミズノ・バイオギアタイツとは?特徴と効果

バイオギアタイツは日本最大のスポーツメーカー「MIZUNO(ミズノ)」が展開するスポーツタイツのブランド。

スポーツタイツ(ランニングタイツ)と言えばワコールの「CW-X」が有名ですが、ミズノのバイオギアタイツもそれに負けず劣らず評判が高いです。

では、バイオギアタイツの特徴と効果を見ていきましょう。

特徴

バイオギアタイツの最大の特徴はスポーツの種目や運動強度に合わせて最適なモデルを選べるという点です。

「スポーツタイツを履く」と一口に言っても、マラソン、ジョギング、エクササイズ、ゴルフ、野球、サッカーなど様々な場面がありますよね。

それぞれのスポーツで必要な動きが異なる分、当然ながらスポーツタイツに求められる機能にも違いがあるわけです。

なので、それぞれのスポーツに最適なスポーツタイツを選ぶべきなんですね。

バイオギアタイツの「BGシリーズ」は「BG8000II」「BG9000」「BG5000」「BG3000R」という4つの種類があり、それぞれサポートの強さやサポート部位が違います(詳しい違いは後述)。

それぞれに推奨されるスポーツが違いますので、自分の目的に一番合ったモデルを選べるのがメリットです。

効果

バイオギアタイツには、

  • 疲労軽減
  • パフォーマンス向上
  • ケガ防止
  • 紫外線カット

など様々な効果があります。

特に、「バイオギアタイツを履くことで履いていない時よりも疲れにくくなった」という評判が高いです。

これらの効果について詳しくは別の記事で解説していますので参考にしてくださいね。

【メンズ・レディース】おすすめのランニングタイツ・スポーツタイツと効果!ランニング・ジム・スポーツに人気!

また、バイオギアタイツは「CW-X」や「スキンズ」などの他の有名スポーツタイツブランドと比べてウエストが高く、骨盤まで覆う設計になっています。

骨盤部分にはパワフルメッシュと呼ばれるバイオギアタイツ独自の構造を搭載し体幹を安定させる効果があります。

体幹が安定すると姿勢が良くなるのでスポーツの様々なフォームもとりやすいです。

腰部分もしっかりサポートしてくれるので腰痛など腰に不安のある方にも最適ですね。

バイオギアタイツの種類の違いとおすすめ

bg9000出典:ミズノ公式サイト

ミズノ・バイオギアタイツの特徴や効果が一通りわかったところで、ここからはバイオギアタイツの種類の違いとスポーツ・目的別のおすすめのバイオギアタイツを紹介します。

「バイオギアタイツは欲しいけど、どれを買えばいいかわからない」という方はぜひ参考にしてくださいね。

バイオギアタイツの「BGシリーズ」には「BG8000II」「BG9000」「BG5000」「BG3000R」の4種類のモデルがあります。

モデル名だけではよくわからないと思いますので、下の表をご覧ください。

mizuno-map出典:ミズノ公式サイト

これを見ると、それぞれのモデルにどのような特徴があるか簡単にわかりますね。

「BG8000II」が骨盤から太もも、ひざ、ふくらはぎまでしっかりサポートするのに対して、「BG3000R」シリーズはより動きやすさを重視するなどモデルによって違いがあります。

また、どのスポーツにどのモデルが最適なのかも表になっています。

mizuno-map2出典:ミズノ公式サイト

それぞれのモデルの大まかな特徴がわかったところで、各モデルを詳しく解説していきます。

BG8000II マラソン・サッカー向け

4種類の中で特にサポート力が高いのが「BG8000II」シリーズ。

骨盤から太もも、ひざ、ふくらはぎまで下半身全体をしっかり安定させてくれます。

筋肉のブレを押さえてくれる「マッスルチューニング」機能を搭載しているので、筋肉の負担が軽減されて疲れにくいと評判です。

また、ひざをしっかりサポートしてくれるのでケガ防止にも効果的!

ひざに不安のある方にもおすすめです。

マラソンサッカー卓球バドミントンなどのスポーツに最適です。

「BG8000II」シリーズはハーフサイズも展開されているので、サッカーなどロングタイツは難しいスポーツでも使えますよ。

▽メンズ用(ロングタイツ)▽

▽メンズ用(ハーフタイツ)▽

▽レディース用(ロングタイツ)▽

▽レディース用(ハーフタイツ)▽

 

BG9000 ジョギング・トレッキング・テニス向け

ミズノのバイオギアタイツの中で最高峰のモデルなのが「BG9000」シリーズ。

ミズノ独自の新製法によってサポート機能を生地の間に内蔵した全く新しいモデルです。

骨盤からふくらはぎまでしっかりサポートしてくれるのはもちろん、軽量性に優れているのが魅力。

ストレスフリーで履けると評価が高いです。

また、「BG9000」シリーズはあらゆるスポーツに対応しているのも特徴。

特にジョギングトレッキングテニスに向いていますが、それ以外にも野球、サッカー、マラソン、ゴルフなど万能で使えるのが嬉しいですね。

価格は4種類の中で一番高いですが、その分おすすめ度もとても高いです。

▽メンズ用▽

▽レディース用▽

 

BG5000 ジョギング向け

ソフトなサポート感が特徴の「BG5000」シリーズ。

キツすぎない適度な着圧なので動きやすいのがメリットで、締め付けが強いタイツが苦手な方でも履きやすいです。

ソフトサポートタイプですがひざや骨盤はしっかり安定させてくれるのでケガ防止フォーム改善にも効果的。

普段のジョギング用に最適です。

ジョギング以外にも様々なスポーツに対応できるのもポイント!

スポーツタイツ初心者の方にも特におすすめのモデルです。

▽メンズ用▽

▽レディース用▽

 

BG3000R 野球・ゴルフ向け

柔らかな締め付け感で快適「BG3000R」シリーズ。

長時間着用しても足が楽なのが魅力です。

足首は強く、ふとももに向かって徐々に着圧を弱めていく段階圧力設計を採用しているので強く締め付けられることがなくノンストレスで着用できます。

ストレッチ性が抜群でとっても動きやすいのもポイント!

野球ゴルフに最適なモデルです。

▽メンズ用▽

▽レディース用▽

 

まとめ

ミズノのバイオギアタイツは数あるスポーツタイツの中でもトップクラスに評判が高いです。

あらゆるスポーツに最適なモデルを選べるのも嬉しいですね。

スポーツタイツは一度履くとその機能性の高さに驚く方が多いです。

ぜひ試してみてくださいね。