シューズ・ウェア・グッズ紹介

【男性・女性】ランニングにおすすめの服装・ウェア!初心者はまずこれを揃えよう!

running-man2

最近のランニング・ジョギングブームもあって、老若男女問わず走る人が増えています。

ランニングは誰にでも始めやすい運動ですが、やっぱり悩むのはどんな格好をすればいいかだと思います。

「普通のTシャツでいいの?」とか「ランニングシューズを買うべき?」などいろいろと疑問がありますよね。

そこで今回は、ランニングする時におすすめの服装・ウェアをメンズ・レディースに分けて紹介します。

ランニング初心者の方はぜひ参考にしてくださいね。

ちなみに、あると便利なおすすめのランニンググッズについては別の記事で詳しく紹介していますのでよければこちらもご覧くださいね。

初心者必見!ランニング・ジョギングに必要なものとあると役立つ便利グッズ


【男性編】ランニングにおすすめの服装・ウェア

running-shirt

まずは男性の服装から。

ランニングやジョギングの際の服装は、基本的には機能性Tシャツ、ハーフパンツ(ショートパンツ)、ランニングシューズでOKです。

絶対というわけではないですが上の3つにプラスしてランニングタイツを履くのがおすすめです。

肌寒い時にはナイロンパーカーがあると便利ですね。

各アイテムについて詳しく見ていきましょう。

機能性Tシャツが基本!

ランニングを始めるならまずは準備しておきたいのが機能性Tシャツです。

機能性Tシャツとはいわゆる吸収速乾効果の高いTシャツのことです。

普通のコットン素材のTシャツがダメなわけではないのですが、コットンだとランニングでかいた汗が素早く乾かないので身体が冷える原因になります。

Tシャツがジメッとしていると気分も悪いですし。

汗を吸って重くなると走りにくくもなります。

その点、機能性Tシャツなら汗を素早く吸いとって放出してくれるので快適にランニングできるのでおすすめです。

機能性Tシャツを持ってない方はぜひ一着は用意しておきましょう。

【メンズ・レディース】ランニングにおすすめのTシャツ10選×2!春夏に最適なおしゃれで機能的なウェアを厳選!

特に「PUMA(プーマ)」のスポーツウェアは機能性が高いのはもちろんデザインもおしゃれなものが多くておすすめですよ。

【メンズ・レディース】プーマのおしゃれでおすすめなランニングウェア・Tシャツまとめ!

ナイロンパーカーがあると便利!

必須ではないですが、薄手のナイロンパーカーウインドブレーカーは冬場やちょっと肌寒い時のランニングに重宝します。

特に冬場は半袖で走るのはかなり厳しいので、ナイロンパーカーを着ている方が多いです。

小さく折りたたんでランニングポーチに入れられるような薄手のものもありますので、一着持っておくといいでしょう。

ランニングやスポーツ用のナイロンパーカーは軽量で動きやすく、防風効果撥水効果など機能性が高いものが多いです。

【メンズ】スポーツ・ランニングにおすすめのナイロンパーカー・ウインドブレーカー15選!

ハーフパンツ(ショートパンツ)が走りやすい!

下は基本的にはハーフパンツ(ショートパンツ)がいいです。

冬場は寒さ対策のためにロングパンツもありですが、ジャージ(ロングパンツ)は少し走りにくいというデメリットがありますからね。

走りやすさを徹底的に追及するならマラソン選手が履くような短いパンツの方がいいですが、「正直見た目的に恥ずかしい」という方も多いでしょう。

なので、ひざ上丈のランニング用ハーフパンツがベストだと思います。

【メンズ・レディース】おしゃれでおすすめのランニングパンツ10選×2を紹介するよ!

初心者もランニングタイツを!

必須というわけではありませんが、ランニングタイツを履いて走っている人も多いです。

ハーフパンツ+ランニングタイツというスタイルが鉄板ですね。

ランニングタイツには、筋肉のブレを軽減して疲れにくくする効果関節をサポートする効果があります。

「ランニングタイツって本格的に走る人が履くものでしょ?」と思うかもしれませんが、むしろ初心者こそ履くべきです。

ランニング初心者は普段運動していなかった方が多く上級者に比べて筋肉が不足している可能性が高いので、ひざなどを痛める心配があります。

そこでランニングタイツを履くことで、ひざの負担を軽くしたりフォームが安定することでケガを未然に防げるのでおすすめです。

【メンズ・レディース】おすすめのランニングタイツ・スポーツタイツと効果!ランニング・ジム・スポーツに人気!

▽おすすめのランニングタイツ(メンズ)▽

 

ランニングシューズが一番重要!

ランニングで一番重要なのはシューズです。

普段履いているスニーカーではなく、ランニングシューズを必ず準備しましょう。

普通のスニーカーよりもクッション性が高く、足の疲れがにくさが全然違います。

少しくらい高くても、自分の足に合ったシューズを買っておいた方がいいですよ。

ランニングシューズには大きく分けて練習用レース用がありますが、まずは練習用シューズを購入しましょう。

練習用シューズはレース用と比べて重さはありますが、その分クッション性に優れていて足にかかる負担が少ないです。

練習用にはさらに、初心者用から上級者用まで様々な種類がありますので、詳しくはランニングシューズの選び方の記事を参考にしてみてくださいね。

【初心者向け】ランニングシューズの選び方の注意点3つとおすすめのシューズ5選!メンズ・レディース両方紹介!

▽おすすめのランニングシューズ(メンズ)▽

 

【女性編】ランニングにおすすめの服装・ウェア

woman-tights

ここからは女性の服装です。

女性ランナーの服装・ウェアも、基本的には男性の場合と変わりません。

機能性Tシャツ、ハーフパンツ(ショートパンツ)、ランニングシューズの3点セットが基本です。

さらに男性と同じくナイロンパーカーやランニングタイツを着用している人も多いです。

女性の場合にはこれに加えて普通のブラジャーではなくスポーツブラをするのがおすすめです。

詳しくは追って解説します。

機能性Tシャツは可愛いものがたくさん!

レディースの機能性Tシャツは可愛いデザインのものがたくさんあります。

ランニング用とはいえ、どうせ着るならおしゃれな方がいいですよね。

ウエストが絞られてスタイリッシュなものやリボンがついているもの、ユニークなグラフィックがプリントされているものなど本当に様々なのでお気に入りを探してみましょう!

【メンズ・レディース】ランニングにおすすめのTシャツ10選×2!春夏に最適なおしゃれで機能的なウェアを厳選!

特にプーマはおしゃれなランニングウェアが多いのでおすすめです。

【メンズ・レディース】プーマのおしゃれでおすすめなランニングウェア・Tシャツまとめ!

もちろん機能性Tシャツなので速乾吸収効果もバッチリですよ。

ナイロンパーカーもおしゃれ!

男性の場合と同じくあると便利なのがナイロンパーカーです。

こちらもアディダス、ナイキ、プーマなど各スポーツメーカーからおしゃれなデザインのものがいろいろ販売されています。

秋冬はもちろん夏場でも夜間など肌寒い時にサッと羽織れるので重宝しますよ。

【レディース】おしゃれで可愛いナイロンパーカー・ウインドブレーカー15選!ランニングにおすすめ!

スポーツブラで胸を守ろう!

ランニングをすると、サイズの大きい小さいに関わらず胸は揺れます。

実はこれは胸の繊維(クーパー靭帯)に大きな負担がかかり胸の垂れにつながります。

一度垂れてしまった胸は元には戻りません。

なので、ランニングの際はスポーツブラを着用することをおすすめします。

スポーツブラを着用すると胸の揺れが少なくなるので、胸が垂れるのを未然に防いでくれますよ。

ジム・ランニングにおすすめのスポーツブラと効果・選び方!人気はワコールのCW-X!

▽おすすめのスポーツブラ▽

 

パンツは短めが多い

パンツは女性の方が男性と比べてショート丈のものが多いです。

上のようにふわっとしたデザインのものやミニスカート風のデザインのものなど可愛いショートパンツも多いですよ。

スポーツタイツ+ショートパンツがおすすめですね。

【メンズ・レディース】おしゃれでおすすめのランニングパンツ10選×2を紹介するよ!

ランニングタイツが人気!

女性はショート丈のパンツが多いということもあってか、ランニングタイツの着用率が高いと思います。

ランニングタイツに様々な効果があることは男性編で解説した通り。初心者こそランニングタイツを履くべきです。

男性の場合と同じく、ランニングタイツはワコールのCW-Xが人気で評判もイイのでおすすめです。

マラソン初心者こそランニングタイツを履くべき3つの理由とおすすめのワコール・CW-Xを紹介

▽おすすめのランニングタイツ(レディース)▽

 

足に合ったランニングシューズを!

女性の場合も男性と同じく、最も重要なのはランニングシューズです。

初めてランニングシューズを買うなら、クッション性に優れた初心者向けのシューズが最適です。

詳しくは以下の記事を参考にしてくださいね。

【初心者向け】ランニングシューズの選び方の注意点3つとおすすめのシューズ5選!メンズ・レディース両方紹介!

▽おすすめのランニングシューズ(レディース)▽

 

まとめ

男性も女性も、ランニングtシャツ(機能性Tシャツ)、ハーフパンツ(ショートパンツ)、ランニングシューズが基本になります。

そこにナイロンパーカーとランニングタイツ、女性の方はスポーツブラも合わせると完璧ですね。

お気に入りのランニングウェア&シューズを見つけて、ランニングを楽しみましょう!