スポーツジム関連

スポーツジムに通う際のおすすめバッグまとめ!男性・女性別に紹介!

photo credit: m01229

スポーツジムやフィットネスクラブに通う際に、ウェアやシューズとともに必ず必要なのが、それらを入れるバッグです。

「普段使っているバッグだとあまり量が入らないからちょうどイイのを探してる」という方も多いでしょう。

ジムに通う際のバッグは持ち物が入れば基本的には何でも大丈夫なのですが、どうせなら機能性が高く使い勝手のイイものがいいですよね。

できればデザイン性にもこだわりたいところです。

そこで今回は、ジムに通う際のおすすめバッグをメンズ・レディースに分けて紹介します(荷物の量は人によって違いますのでサイズには十分注意してくださいね)。

ちなみに、もっと本格的なスポーツバッグを探しているという方は別の記事で詳しく紹介していますので参考にどうぞ。

部活・サークルにおすすめのスポーツバッグ10選×2!人気のエナメルバッグからリュックタイプまで!


【男性向け】ジムに通う際のおすすめバッグ10選

ザ・ノースフェイス ベースキャンプ ヒューズボックス

アウトドアブランドの王様「THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)」のバックパック。

こちらはノースフェイスのバッグを代表するモデルで、スポーティーで文句なしにカッコいいデザインが人気です。

大容量のボックス型なので荷物が多くても安心です。

本格派アウトドアブランドだけあって、性能面もお墨付き!

メイン素材に使用したTPEファブリックラミネートは抜群の耐久性摩擦強度を誇り防水性にも優れています。

写真のカラー以外にもカラバリが豊富なのも◎!

ジム用としてはもちろん、普段使いからスポーツシーンまで幅広く活躍しますよ。

ザ・ノースフェイス ベースキャンプ ダッフル S

「THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)」からもうひとつ。

こちらはボストン・ショルダー・バックパックの3Wayで使えるのが魅力です。

旅行や遠征でも使える大容量の本格派なのでシューズやウェアなどジムに必要な荷物が余裕で入ります。

アウトドアのトップブランドらしく頑丈な作りにも定評があります。

濡れや汚れに強いTPEファブリックラミネート生地なので雨の日でも安心ですよ。

アディダス 5Tバックバック35L MUJI

世界的スポーツブランド「adidas(アディダス)」のバックパック。

お馴染みのロゴマークと3本線(スリーストライプス)がアクセントになったスタイリッシュなデザインがカッコいいです。

表地はPUレザーと900デニールポリエステルのコンビでとっても頑丈。

肩への衝撃を吸収するアディダス独自の「ロードスプリングシステム」を搭載しているので重い荷物でも快適な背負い心地を実現しています。

容量は35Lと申し分なく、合計5つのポケット付きなので必要なアイテムをしっかり分けて収納できます。

スポーティーなバックパックをお探しの方におすすめです!

グレゴリー デイパック

世界的人気を誇るバッグブランド「GREGORY(グレゴリー)」のバックパック。

グレゴリーのバックパックは「バッグ界のロールスロイス」とも言われるほどの背負い心地の良さが魅力です。

デザインはシンプルで使いやすく、ジッパーのレザーがアクセントになって◎!

10色以上の豊富なカラバリが揃っているのもポイントです。

登山用バックパックにも使われる420デニールのナイロンを使用し耐久性にも優れています。

ジムはもちろんデイリーユースからアウトドアまで使い勝手抜群です!

プーマ Training Duffle Bag M

定番スポーツブランド「PUMA(プーマ)」のボストンバッグ。

ガバッと開く大容量のメインコンパートメントに加え、サイドにはシューズやボールを収納可能なベンチレーション付き立体ポケット、フロントにはジップポケット、内側には小物を収納できる吊りポケットを備えた抜群の収納力が魅力です。

ボディには軽量でありながら耐久性が高く、汚れが落ちやすいコーティング生地を採用。

ショルダーバッグとしても使える2WAY仕様なのも嬉しいポイントです!

ニクソン Landlock Backpack II

腕時計でもお馴染みのアメリカブランド「NIXON(ニクソン)」のバックパック。

ニクソンは腕時計だけでなくバックパックやアパレルでも人気が高いです。

こちらの「LANDLOCK II」は数あるニクソンのバッグの中でも超定番のシリーズ。

内側と外側に合計8つのポケットを備えていて収納力抜群です。

アウトドアやタウンユースでも幅広く活躍しますよ。

ポーター フリースタイル ボストンバッグ

日本を代表するバッグブランド「PORTER(ポーター)」のボストンバッグ。

こちらはポーターの中でも特に人気のシリーズ。

高密度キャンバス素材ポリウレタン加工を施すことでレザーのような味のある質感を表現しています。

持ち手の長さが絶妙で手持ち、肩掛けどちらにもぴったり!

内側と両サイドにポケットを豊富に備えているので小物類も分けて収納できて便利です。

ジムに通う時もおしゃれにキメたい方におすすめ!

ポーター ユニオン 2WAYリュックサック

スクエア型のフォルムが特徴の「PORTER(ポーター)」のバックパック。

メインルームはA3サイズも入る大容量で収納も多く使い勝手抜群です。

ジッパーが底付近まで下ろせてフルオープンにできるので荷物が取り出しやすいのもメリット。

安心の日本製で頑丈な作りなので重たい荷物でも安心!

通勤や通学などマルチに使えるのでおすすめです。

チャムス ダッフルバッグ All Day Duffel II Sweat Nylon

ペンギンようなロゴマーク(実はブービーバードという鳥)でお馴染みの「CHUMS(チャムス)」のボストンバッグ。

チャムスの代名詞とも言えるスウェット素材の柔らかな風合いが特徴の人気モデルです。

上のカラー以外にも、10種類以上の豊富なカラバリが揃っているのが魅力です。

ボストンバッグとしてだけでなく、ショルダーバッグとしても使えるので便利!

普段使いでも活躍間違いなしのバッグです。

アウトドアプロダクツ ダッフルバッグ 231

ポップなカラーが人気のバッグブランド「OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)」のダッフルバッグ。

定番のブラックはもちろん、レッド、オレンジ、ブルー、グリーンなどアウトドアプロダクツらしいカラバリが魅力です。

意外と珍しいドラム型のデザインを採用しているのも特徴です。

素材は耐久性に優れるコーデュラナイロンで、ハードな使用にも耐えられます。

肩掛けに便利なショルダーストラップ付きの2Way仕様なのもGood!

フレッドペリー Pique Tote Bag

ポロシャツで有名な人気アパレルブランド「FRED PERRY(フレッドペリー)」のトートバッグ。

シックなカラーにお馴染みの月桂樹のロゴマークがワンポイントになっておしゃれです。

防菌防臭加工を施した素材を採用しているのでトレーニング後の汗をかいたウェアを入れても安心です。

どんな服装にも合うシンプルなデザインなのでタウンユースでも大活躍するはず!

フレッドペリー NYLON BACKPACK

英国ブランドらしいチェック柄がおしゃれな「FRED PERRY(フレッドペリー)」のバックパック。

子供っぽくならない上品なチェック柄なのでカッコよくキマります(無地もあり)。

デザイン性の高さはもちろん、マチを調節できるコンプレッションストラップやフィット性を高めるチェストストラップを搭載するなど機能面も充実しています。

裏面はクッション性を備えたメッシュ素材を採用しているので背負い心地がよく蒸れにくいのもメリット。

軽くて強靭なコーデュラツイル素材を使用しているのでガンガン使えますよ。

ハーシェルサプライ Novel Classics

セレクトショップを中心に人気が高まっているカナダ発のバッグブランド「Herschel Supply(ハーシェルサプライ)」のボストンバッグ。

こちらは旅行にも使える大型サイズ収納力抜群なのが特徴のモデル。

サイドにシューズポケットがあり、ジムのシューズを収納できるのがメリットです。

ストラップが付属しており、ショルダーバッグとしても使える2WAY仕様です。

裏地にストライプ柄のファブリックを使用するなど細かいところまでこだわっています。

 

【女性向け】ジムに通う際のおすすめバッグ10選

チャムス All Day Duffel II Sweat Nylon

メンズのところでも紹介した「CHUMS(チャムス)」のボストンバッグ。

雰囲気が可愛いので女性にも人気が高いです。

スウェット素材のソフトな質感が◎!

10種類以上のカラバリから選べるのでお気に入りが見つかります。

ショルダーバッグ・ボストンバッグの2Wayで使えるのも嬉しいですね。

チャムス リュック Flap Day Pack Sweat

代名詞のスウェット素材を使用した「CHUMS(チャムス)」のバックパック。

圧倒的なカラバリが魅力のシリーズです。

柔らかい素材感で身体によくフィットします。

口が大きく荷物を取り出しやすいうえ、フラップを開けなくてもサイドジップから直接出し入れもできる機能的な作りになっています。

普段使いにも特におすすめ!

アディダス パーフェクトGYMトート

世界最大級のスポーツブランド「adidas(アディダス)」のトートバッグ。

「パーフェクトGYMトート」の名の通り、ジム用バッグとして開発されたアディダスの新提案シリーズです。

デザインはいたってシンプルですが、A3サイズも入る抜群の収納力でジムに必要なものをばっちり収納できます。

小物や汚れものを別に収納できる専用ミニポーチもセット。

とっても軽量で疲れにくいのも女性に嬉しいポイントですね。

プーマ ダッフルバッグ Fit AT Sports Duffle

トップスポーツブランド「PUMA(プーマ)」のダッフルバッグ。

スポーティーな雰囲気と女性らしい可愛さを併せ持っています。

約300gととっても軽量なナイロン素材なので荷物をたくさん入れても負担が少ないです。

付属のストラップでショルダーバッグとしても使えて便利です。

プーマ GOLF トート WNS Sporty

「PUMA(プーマ)」からもうひとつ。

こちらは丈夫で汚れが付きにくい合成皮革を使用したトートバッグ。

普段使いもOKな上品さが際立ちます。

ロゴマークとパイピングのカラーの切り替えがイイ感じにアクセントになっています。

ルコックスポルティフ コンパクトトートバッグ

フランスを代表するスポーツブランド「Le Coq Sportif(ルコックスポルティフ)」のトートバッグ。

超軽量のポリエステル素材を使用し、折りたたみできるパッカブル仕様なのが特徴。

使わない時はコンパクトに収納できて便利です。

ジムはもちろん旅行やお出かけの際に小さくたたんでカバンに入れておくと役立ちます。

画像のもの以外にもカラバリが豊富なのも魅力!

レスポートサック ボストン(MEDIUM WEEKENDER)

女性に大人気のバッグブランド「LeSportsac(レスポートサック)」のバッグ(通称:レスポ)。

キュートなものからユニークなものまでデザインが豊富なのが魅力!

軽量耐久性に優れた素材なので実用度も高いです。

画像のボストンタイプ以外にもトートタイプやショルダータイプなど様々な種類が揃っていますよ。

ポロラルフローレン BIG PONY TOTE

ポニーのロゴマークでお馴染みの「POLO RALPH LAUREN(ポロラルフローレン)」のトートバッグ。

カジュアルさと上品さがうまく融合された雰囲気の良さが◎!

耐久性に優れたコットンキャンバス素材でたっぷり荷物が入るので様々なシーンで活躍します。

カラバリが豊富なのも◎!

フレッドペリー トートバッグ

ポロシャツで人気の「FRED PERRY(フレッドペリー)」のショルダーバッグ。

シンプルながら大人っぽさを兼ね備えた雰囲気はさすがの一言。

お馴染みの月桂樹のロゴマークがワンポイントになっています。

素材には強度と耐久性に優れたコーデュラファブリックを使用。

PVCコーティングが施されているので多少の雨でもしっかりガードしてくれますよ。

ルートート マザーズバッグ マミールー シンプルナチュラル ボーダー H

ボーダー柄が爽やかな「ROOTOTE(ルートート)」のトートバッグ。

バッグ専門ブランドならではのしっかりした作りが自慢です。

マザーズバッグ仕様なので使い勝手の良さは折り紙付きです!

ルートートはここで紹介しているもの以外にも様々な柄や形のバッグが展開されていますよ。

ラコステ ダッフルバッグ ULTIMUM

フランスを代表するアパレルブランド「LACOSTE(ラコステ)」のダッフルバッグ。

シンプルなデザインに「LACOSTE」の文字がワンポイントに◎!

サイドにはお馴染みのワニのロゴマークも入っています。

2Way仕様で使いやすく、ちょっとした旅行にもおすすめです。

まとめ

ジム通いにも使えるおしゃれなバッグ、いかがでしたか?

お気に入りのバッグがあると気分も上がりますよね!

Amazonや楽天市場ならこれ以外にもスポーツバッグがたくさん揃っているのでぜひ探してみましょう。

せっかく買っても持ち物が入らなくては意味がないので、サイズには十分注意しましょうね!