シューズ・ウェア・グッズ紹介

人気・おすすめのランニングウォッチ5選×2と選び方!GPS機能付きが便利だよ!

photo credit: slgckgc

普段のランニングから本格的なマラソンまで、ひとつは持っておきたいのがランニングウォッチです。

ランニングウォッチは時計としての機能はもちろん、タイムや心拍数を計れたりGPS機能がついていたりと機能性が高いです。

「私はそんな健康のために走ってるだけだからいらないかな〜」という方もいらっしゃるかもしれませんが、あると何かと便利なので初心者ランナーや女性ランナーにもおすすめです。

今回は、ランニングウォッチを選ぶ際のポイントおすすめのランニングウォッチをGPS機能ありとなしに分けて紹介します。

ランニングウォッチの選び方

一口にランニングウォッチと言っても、2,000円くらいで買えるものから数万円する高価格ラインまでピンキリです。

特にGPS機能がついているかで価格は大きく変わります。

人それぞれここまでは出してもいいという予算は違いますので、機能性と価格を総合的に判断して選ぶ必要があります。

ランニングウォッチを選ぶ際にチェックするポイントは、

  • GPS機能がついているか
  • 文字が大きくて見やすいか
  • 防水機能があるか

の3つが特に重要です。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

GPS機能がついているか

まず、一番に決めていただきたいのはGPS機能つき・GPS機能なしのどちらにするかです。

GPS機能とは簡単に言うと、人工衛星からの電波によって自分がいる現在地がわかるという機能です。

この機能がランニングウォッチに搭載されていると、走った距離や1kmを何分で走ったかなどが簡単にわかります。

例えば、「いつも家の近所をランニングしてるけど、何kmぐらい走っているかよくわかってない」ということありませんか?

GPS機能つきのランニングウォッチをしていれば走った距離、ペース、時間などが一目でわかるのでとっても便利です。

パソコンなどで後で詳しくデータを確認することもできます。

なので、僕的にはたとえランニング初心者の方であってもGPS機能つきが断然おすすめです。

ただし、GPS機能つきのランニングウォッチにはひとつデメリットがあります。

それは価格が高いという点です。

GPS機能つきのランニングウォッチは1万円以上するものがほとんどです。

高くてもGPS機能つきをおすすめしてはいますが、GPS機能が全然必要ないという方はGPS機能なしを選んでもいいでしょう。

GPS機能なしなら数千円程度で買えるものが多いのでリーズナブルです。

文字が大きくて見やすいか

ランニング中に時計を見る時は、当然走りながらなので揺れて見えづらいです。

普通の時計の場合は多少見にくくてもOKですが、ランニングウォッチの場合は視認性を意識して選ぶべきです。

走っていても極力見えやすいように文字が大きく表示されるものがおすすめです。

また、夜に走ることがある人の場合は、暗闇でも見えやすいようにバックライトを点けた状態でもよく見えるものを選ぶのもポイントです。

防水機能があるか

ランニング中は汗をかきますし、急な雨にあう可能性もあります。

なので、防水機能つきのランニングウォッチを選ぶのがベターです。

防水機能がついていれば多少の雨でも余裕で使えますので安心です。

ただ、一般的なランニングウォッチであればある程度の防水性は備わっているものが多いのでそこまで神経質になる必要はありませんが。

ランニングウォッチの基本的な選び方がわかったところで、次はおすすめのランニングウォッチを紹介します。

GPS機能つきとGPS機能なしに分けて解説していきます。

【GPS機能つき】おすすめのランニングウォッチ5選

ガーミン ランニングGPS ForeAthlete 230J

アメリカ創業のGPS機器メーカー「GARMIN(ガーミン)」のGPS機能つきランニングウォッチ。

ランニング初心者の方はご存知ないかもしれませんが、ガーミンはGPS機能つきのランニングウォッチと言えば真っ先に名前があがる超人気メーカーです。

GPSの精度が優れていると評判でランナーにも愛用者が多いです。

パッと見は重そうな感じですが、実は驚くほど軽いので着け心地も◎!

ベルトには無数の穴が開いていて通気性が良いので汗をかいても蒸れにくいのもメリットです。

GPS機能つきのランニングウォッチを初めて買うという方にも特におすすめのモデルです!

ガーミンのおすすめ時計・ランニングウォッチと種類ごとの機能性・価格の違いまとめ!

ガーミン ランニングGPS 心拍計内蔵 ForeAthlete235J

人気の「GARMIN(ガーミン)」からもうひとつ。

こちらは心拍計の機能がついた上位モデルです。

時計をつけているだけで心拍数を計測してくれます。

ランニング中に心拍数をリアルタイムで確認できるのでペース配分や運動強度を調節する際に役立ちます。

心拍計機能はもちろん、GPS機能や距離・ペース・スピード・ピッチ・カロリー測定など抜群の機能性を誇ります。

大きなディスプレイで視認性を確保しつつ、スタイリッシュでカッコいいデザインに仕上がっています。

50mの完全防水機能つきなので汗や雨にもしっかり対応できますよ。

エプソン Wristable GPS 腕時計 SF-850

プリンターでお馴染みの「EPSON(エプソン)」のGPS機能つきランニングウォッチ。

エプソンはGPS機能つきランニングウォッチの分野でもガーミンと並ぶトップメーカーです。

こちらはエプソンの技術が余すことなく凝縮された上位モデルで、高精度の脈拍計測機能が搭載されています。

ルートや距離、消費カロリーなどの計測した詳細なデータはパソコンやスマホで見られるので、トレーニングの経過観察や分析が手軽にできるのも嬉しいポイント!

バッテリー駆動時間も20時間(GPS・脈拍計測機能オン時)と長いので長時間のランでも安心です。

もちろん防水機能つきなので雨や汗も心配無用!

エプソンのおすすめ時計・ランニングウォッチまとめ!GPS・心拍計など高機能で人気!

エプソン Wristable GPS 腕時計 SF-110

初めてGPS機能つきランニングウォッチを買おうとお考えの方におすすめな「EPSON(エプソン)」の入門モデル。

低価格・高機能・簡単操作の三拍子揃っていてコストパフォーマンス抜群です。

重さは約44gとエプソンのラインナップで最軽量なのでとっても軽い着け心地で快適!

ポップなカラーで女性にも人気が高いです。

ニューバランス GPS腕時計 EX2 906

ランニングシューズやスニーカーでも有名な「new balance(ニューバランス)」のGPS機能つきランニングウォッチ。

ニューバランスのランニングウォッチはガーミンやエプソンと比べて価格がリーズナブルなのが魅力。

ランニング初心者の方にもおすすめのエントリーモデルです。

シンプルな操作性でわかりやすいのも嬉しいポイント!

2万円しない低価格ではありますが、高精度のGPSや多彩な機能は十分に備えています。

カラバリが豊富で女性好みのカラーも揃っていますよ!

【GPS機能なし】おすすめのランニングウォッチ5選

アシックス ランニングウォッチ CQAR05

日本を代表するスポーツメーカー「asics(アシックス)」のランニングウォッチ。

必要最小限の機能だけを搭載することで、とっても軽量でコンパクトなサイズを実現しています。

着けていることを忘れるほどの軽さでフィット感も優れています。

小ぶりサイズなので女性も着けやすいです。

鮮やかなカラーリングが楽しい一本ですね!

カシオ 腕時計 SPORTS GEAR スポーツギア W-734J-2AJF

抜群の知名度を誇る腕時計メーカー「CASIO(カシオ)」のランニングウォッチ。

こちらのランニングウォッチの一番の魅力は何といってもその価格!

2,000円台で買える圧倒的な安さが人気です。

これだけリーズナブルでありながら、品質に定評のあるカシオ製なので機能性や防水、耐久性もバッチリです。

「初めてランニングウォッチを買うけどできるだけ安くてイイものが欲しい」という方に最適な一本です!

カシオ 腕時計 PHYS LAP MEMORY 60 STR-900J-1JF

高機能・低価格がウリの「CASIO(カシオ)」からもうひとつ。

こちらは文字盤が横に広がった独特のデザインが特徴。

文字がとても見やすいのが嬉しいポイントです。

見かけによらず41gと超軽量なのでランニングの負担になりません。

これからランニングを始める初心者からマラソン大会に出る上級者まで幅広く満足できる性能と使いやすさを併せ持った優秀な時計です!

セイコー プロスペックス ソーラー スーパーランナーズ SBEF001

日本が世界に誇る腕時計ブランド「SEIKO(セイコー)」のランニングウォッチ。

こちらはセイコーの「スーパーランナーズ」シリーズのソーラーモデル

ソーラー充電なので電池切れの心配がないのが最大のメリットです。

価格的にはGPS機能なしのランニングウォッチの中では高めですが、バリエーション豊富なストップウォッチ機能や10気圧防水、内部照明(EL)機能など便利な機能が豊富な高性能ウォッチです。

ソーマ RunONE 50 ランニングウォッチ DWJ23

斜めに傾いた文字盤が特徴の「SOMA(ソーマ)」のランニングウォッチ。

この形には理由があって、あえて文字盤を斜めにしておくことで時計を見る動作をしたときに文字盤がちょうど真っすぐになるように設計されています。

文字の表示が大きいので走りながらでも見やすいです。

独特の斜めのデザインが他のランニングウォッチとは一線を画すスタイリッシュな雰囲気を醸し出していてカッコいいです!

まとめ

ランニングウォッチを選ぶ際は「GPS機能つき・GPS機能なしのどちらを選ぶか」をまずは決めましょう。

価格的にはGPS機能なしの方が圧倒的に安いですが、GPS機能の便利さを考えるとできればGPS機能ありを選びたいところです。

人それぞれ予算には違いがあると思いますので、お金と相談して決めるのがベストでしょうね。

おすすめのランニングウォッチとして紹介したものはどれもAmazonでも高評価の人気ウォッチばかりなので、そこから選べば間違いないですよ!