UV対策に!ランニングキャップの効果とおすすめをメンズ・レディース別で紹介!

cap

夏場や日差しの強い時のランニングの必須アイテムと言えば、ランニングキャップです。

ランニングキャップはこれからランニングを始めるという方もひとつは持っておくべきだと思います。

今回は、ランニングキャップの効果とおすすめを紹介します。

メリットいっぱい!ランニングキャップの効果

紫外線(UV)カット

ランニングキャップをかぶれば紫外線(UV)をカットできます。

紫外線の危険性はみなさんよくご存じだと思います。

ランニング中は長時間直射日光にさらされるので、頭皮や髪の保護のためにもランニングキャップが効果的です。

また、ランニングキャップにはつばがついているので目への紫外線も軽減してくれます。

もちろん、目に関してはランニングキャップだけでは不十分ですのでランニング用のサングラスとセットで使うのがおすすめです。

熱中症対策

ランニングキャップの一番のメリットと言えるのが熱中症対策になることです。

頭に直射日光を浴び続けると体温が上昇することで熱中症の危険性が高まります。

また、直射日光は体力も著しく消耗させます。

そこで、ランニングキャップをかぶることで日差しを遮り熱中症を予防してくれます。

熱中症は最悪の場合には命に関わる危険なものです。

夏場のランニングには必ずランニングキャップをかぶるようにしましょう。

汗止め効果

夏場はもちろん、それ以外の季節でもランニング中は意外と汗をかきます。

特に男性の方は汗かきだという方も多いでしょう。

そこでランニングキャップをかぶることで汗が流れるのを防いでくれる汗止め効果があります。

ランニング中に汗が垂れてくるのはけっこう気になるものなのですごく助かります。

ランニングキャップは速乾吸収性に優れていてムレにくいですし、洗濯できるものも多いので重宝しますよ。

雨・風よけ効果

雨の中走る人は少ないかもしれませんが、多少の雨くらいであればランニングキャップで十分防げます。

撥水効果のあるランニングキャップもあるので、雨用にひとつ持っておくと役立ちます。

また、風の強い日は髪がなびいて走りにくい時もあると思います。

そんな時もランニングキャップをかぶっておけば大丈夫。

ただし、キャップが飛ばされないようにだけは注意しましょう(笑)

【メンズ】おすすめのランニングキャップ5選

アシックス ランニングメッシュキャップ

ランニングメーカーといえば真っ先に名前の挙がるトップブランド「asics(アシックス)」のランニングキャップ。

こちらは軽量通気性に優れたメッシュ素材を採用。

ランニングキャップにしては珍しくM~XLまで3サイズ展開です。

浅すぎず深すぎずの丁度良い被り心地でデザインもシンプルなので使いやすいですよ。

アシックス ランニングニットキャップ

「asics(アシックス)」からもうひとつ。

こちらはニットメッシュ素材を採用することで、通気性はもちろん伸縮性に優れているのが特徴。

頭にフィットしやすいのがメリットです。

M、Lの2サイズ展開ですが、男性にはLサイズがおすすめです。

ナイキ エアロビル エリート ツイル キャップ

お馴染みのロゴマークがプリントされた「NIKE(ナイキ)」のランニングキャップ。

メッシュの裏地と通気孔付きサイドパネルで汗をかいても蒸れにくいのがメリット。

速乾性にも優れているので洗濯しても乾きやすいのも嬉しいポイントです。

とっても軽量なので快適にランニングできるのも嬉しい!

こちらはフリーサイズなので男女兼用で使えます。

アディダス クライマクール キャップ

世界的スポーツメーカー「adidas(アディダス)」のランニングキャップ。

蒸れにくく速乾性に優れた「CLIMA COOL(クライマクール)」素材を使用しています。

ランニングキャップはブラックやホワイトなど定番カラーのみの場合がほとんどですが、こちらはカラバリが豊富なのも嬉しいポイント!

デサント ランニングキャップ

老舗スポーツブランド「DESCENTE(デサント)」のランニングキャップ。

ロゴマークが中央に入った定番のデザイン。

軽量通気性にも優れています。

普通のランニングキャップよりも深めの仕様なのでかぶりやすいのもポイント!

【レディース】おすすめのランニングキャップ5選

アシックス ランニングメッシュキャップ

メンズでも最初に紹介した「asics(アシックス)」のランニングキャップがレディースでも一番おすすめ

3サイズ展開ですが、女性ならMサイズ(55~57cm)がベストです。

メッシュ素材で通気性がよく汗をかいても蒸れにくいです。

アディダス クライマクールキャップ

こちらもメンズでも紹介した「adidas(アディダス)」のランニングキャップ。

3サイズ展開でユニセックス対応なので女性にもしっかり対応します。

UVカット効果が高いのが女性に嬉しいポイント!

リフレクター機能付きで夜間のランニングトレーニングでも安心です。

プーマ ランニングウェア WM キャップ

人気スポーツブランド「PUMA(プーマ)」のランニングキャップ。

お馴染みのロゴマークが入ったシンプルなデザインで使いやすいです。

女性らしいパステルカラーもGood!(ブラックもあります)

ルコックスポルティフ ランニング クーリングキャップ

お馴染みの鶏マークがワンポイントになった「le coq sportif(ルコックスポルティフ)」のランニングキャップ。

撥水効果を備えているのでちょっとした雨でも安心です。

頭を熱から守るクーリング機能やUVケアなど機能性抜群です。

ニューバランス ランニングキャップ

シューズブランドとしても有名な「new balance(ニューバランス)」のランニングキャップ。

小さめのロゴマークが入ったシンプルなデザインで、どんなコーデにも合わせやすいのが魅力。

とっても軽く頭にフィットするのでかぶりやすいです。

まとめ

ランニングキャップには様々なメリットがあるのでぜひひとつは持っておくべきアイテムです。

特に、夏場は熱中症対策紫外線対策に必須なので必ずかぶるようにしましょう。

気に入ったランニングキャップがひとつでもあれば幸いです。