シューズ・ウェア・グッズ紹介

5本指靴下が人気!ランニングソックスの効果とおすすめ(メンズ・レディース)を紹介!

photo credit: Dawn

みなさんはランニングの際、どんな靴下を履いていますか?

ランニングシューズにはこだわっても、靴下にこだわる人は少ないかもしれません。

「普段と同じ靴下を履いている」という方も多いでしょう。

ですが、走る時はスニーカーではなくランニングシューズを履くように、靴下もランニング用に開発された「ランニングソックス」を選ぶべきです。

ランニングソックスを履けば走りやすくなったり疲労が軽減されたり、もっと言えばランニングソックスを履くだけでタイムが伸びる可能性すらあります。

今回は、ランニングソックスの効果・メリットメンズ・レディースのおすすめランニングソックスを紹介します。


ランニングソックスの効果・メリット

5本指ソックスなら足の指を最大限活用!マメもできにくい!

ランニングソックスには5本指のタイプと指の分かれていない普通のタイプがあります。

最近多くのランナーに人気なのが5本指ソックスです。

5本指ソックスはそれぞれの指を自由に動かせるというメリットがあります。

実は、走るためには足の指を活用することがとても大事です。

足の指でしっかり地面を掴んで蹴り出すように走ることでより走りやすくなります。

5本指ソックスなら、足の指が動かしやすい分地面をしっかり蹴り出せるので走りもスムーズになります。

つまり、5本指ソックスは足の指の力を最大限引き出せるということですね。

また、5本指のランニングソックスは指と指の間がこすれないのでマメができにくいというメリットもあります。

ランナーにとってマメは大敵です。

マメができてしまっては痛くて走れません。

なので、マメができるリスクを最小限に減らせるという意味でも5本指のランニングソックスはおすすめです。

滑り止めつきでシューズがフィット!

ランニングソックスは普通タイプ・5本指タイプに関わらず、足の裏に滑り止めがついているものが多いです。

滑り止めがついていることでシューズとしっかりフィットし、余計なパワーのロスを減らせます。

滑ることによるパワーロスを減らせる分、疲れが軽減されたり走りやすくなったりと様々な効果があります。

滑り止めはレギュラータイプ(5本指ではない靴下)にもついているので、5本指タイプが苦手だという方はレギュラータイプのランニングソックスを選びましょう!

アーチサポートで疲労軽減!

ランニングソックスは土踏まず部分がキュッと引き締まった形をしているものが多いです。

これはアーチサポートと言って、土踏まずを持ち上げてサポートしてくれるものです。

土踏まずをサポートすることで疲労軽減効果があります。

長時間ランニングを続けていると土踏まずが下がってきて疲れやすくなります。

このアーチサポート機能が搭載されていることで、長時間走っても疲れにくく足への負担も軽減してくれます。

【メンズ・レディース】おすすめのランニングソックスTOP3

タビオ レーシングラン・プロ五本指ソックス

日本を代表する靴下専門メーカー「Tabio(タビオ)」の5本指ランニングソックス。

専門メーカーだけあってクオリティがとても高く、Amazonでの評判やランナーの人気もトップクラスです。

アーチサポートや滑り止め、メッシュ部分の通気性などあらゆる機能が凝縮されています。

程よい締め付け感が気持ちよくて履き心地も◎!

カラバリが豊富なので色違いで複数買いもアリですね。

5本指ソックスが苦手でない方なら一番おすすめするランニングソックスです!

▽レディースサイズはこちら▽

▽メンズ大きめサイズはこちら▽

アシックス ランニングプロパッド 5本指カラーソックス

日本が世界に誇るランニングのトップメーカー「asics(アシックス)」の5本指ランニングソックス(※こちらの靴下は滑り止めはついていません)。

品質が高い安心の日本製です。

かかとや足の甲、母指球の部分に厚めのパッドが入った「プロパッド」仕様が特徴で、シューズとのズレを減らしてくれます。

また、パッドの保護によってマメができにくいのが大きなメリットです。

今までランニングでマメができて困っていたという方にぜひ試してもらいたいランニングソックスです。

サイズは4種類でユニセックス対応です。

シースリーフィット アーチサポートショートソックス(UNISEX)

高機能スポーツウェアブランド「C3fit(シースリーフィット)」のランニングソックス(※こちらの靴下は滑り止めはついていません)。

こちらの靴下の特徴は足の裏の3つのアーチを補助する独自のアーチサポート機能です。

足の裏から押し上げるようにしっかりフィットし疲労を軽減してくれます。

ストレッチ素材の「ライクラファイバー」を使用していて動きやすく快適な履き心地です。

レギュラータイプのソックスなので5本指タイプが苦手な方におすすめです!

サイズはS・M・Lの3種類で男女兼用で使えます。

▽5本指タイプはこちら▽

まとめ

たかが靴下と思うかもしれませんが、普通の靴下からランニングソックスに替えるだけで驚くほど効果があります。

アーチサポート効果で疲労が軽減されますし、パフォーマンスも向上します。

特に5本指ソックスは足の指の力を最大限発揮できるのでおすすめです。

今までランニングソックスを履いていなかったという方はぜひ一度試してみましょう!