筋トレマシン・グッズ・ウェア紹介

【男性・女性】スポーツジムでのおすすめの服装・ウェアと選び方

「これからスポーツジム・フィットネスクラブに通おう!」とお考えの方にとって、ジム選びとともに最初に困るのが、「どんな服装でトレーニングすればいいの?」ということだと思います。

「普通のジャージ?Tシャツにハーフパンツ?はたまたピチピチのアンダーアーマー?笑」なんて具合にトレーニングウェアって意外と悩みますよね。

そこで今回は、男性版・女性版に分けて、スポーツジムでのおすすめの服装トレーニングウェアの選び方をご紹介します。

ちなみに、トレーニングウェアとともにジムに必要なものについてはスポーツジムの持ち物まとめ!必要なもの・あると役立つ便利グッズを紹介!の記事を参考にしてくださいね。

[adsense]

【男性版】ジムで着るおすすめのトレーニングウェアの選び方

Tシャツ・ハーフパンツ・ランニングシューズが基本

スポーツジムでの男性の服装は、上はTシャツ、下はハーフパンツ、足はランニングシューズ(またはフィットネスシューズ)が基本です。

長袖シャツやロングパンツでももちろんOKなのですが、ランニングやエクササイズをするなら極力動きやすい方がいいのでTシャツにハーフパンツの方が多いです。

ジムの室内は運動に最適な温度に調節されているので一年中半袖で大丈夫ですし。

機能性Tシャツならさらに良し

ジムで着るTシャツは普段着ている綿100%のものでもダメなわけではありません。

が、、なんせ運動すると汗が大量に出ます。。笑

綿100%のTシャツでは汗を大量に吸って重くなりがちですし、なかなか汗が乾かないので体の冷えにもつながってしまいます。

なので、特にランニングマシンやエアロビクスなどの有酸素運動をしたいという方には吸収速乾性の高い機能性Tシャツがおすすめです。

機能性Tシャツは汗をかいても乾きやすいので快適にトレーニングできますよ。

おしゃれで機能的なウェアをまとめた記事も書いていますので参考にしてくださいね。

【男性向け】おしゃれ&機能的なスポーツジム用の服装・ウェアまとめ!おすすめの機能性Tシャツ・ナイロンパーカーを紹介するよ!

ナイロンパーカー・ウインドブレーカーがあると安心

一年中半袖でOKとはいえ、休憩中などちょっと肌寒い時はあります。

また、トレーニングでかいた汗で身体が冷えることもあります。

なので、こうした時のためにナイロンパーカーウインドブレーカーを持って行くのもおすすめです。

薄手のものならサッと羽織れて使わない時も邪魔にならないので便利です。

【メンズ】スポーツ・ランニングにおすすめのナイロンパーカー・ウインドブレーカー15選!

アンダーアーマーも◎!

男性の方に特に人気でおすすめなのが、アンダーアーマーなどのピッチピチのトレーニングウェア。

これらはコンプレッションウェアと呼ばれ、適度に体を圧迫して筋肉をサポートしてくれます。

筋肉の疲労軽減パフォーマンス向上ケガ防止など様々な効果が期待できます。

ココがすごい!コンプレッションウェアの効果とおすすめのメーカー

アンダーアーマーは体のラインがもろに出るので筋肉に自身のない方にはハードルが高いかもしれませんが、「逆にこれを着こなすぐらいムキムキになってやるぜ!」というモチベーション的に着るのもアリかもしれませんね(笑)

Tシャツの下に着るのもおすすめです。

アンダーアーマーの効果・評判・特徴とおすすめを紹介!スポーツ・トレーニングにベストなウェアだよ!

 

専用のランニングシューズ・フィットネスシューズを履こう

トレーニングジムでの服装選びで最も重要なのはシューズだと思います。

シューズの貸し出しをしているジムもありますが、自分の足にあったマイシューズを持参することをおすすめします。

特に、ランニングマシンの利用を考えている方はランニングシューズはマストです。

ランニングシューズにはレース用の本格的なものもありますが、ジムで使うなら練習用のものをおすすめします。

レース用のものは好タイムが出せるように軽量で薄く作られていますが、その分クッション性は低いので足への負担が大きくなります。

初心者は上級者と比べて筋力が不足している場合が多いので、レース用のシューズではケガのリスクもあります。

また、レースで結果を出すことを最優先でつくられているので耐久性も低く壊れやすいという欠点もあります。

逆に、練習用のシューズは安全にトレーニングできるよう、ソール(靴底)が厚くクッション機能安定性が優れているのが特徴。

ジムでランニングがしたい!という方は練習用のランニングシューズを揃えておきましょう!

初心者向けのランニングシューズはクッション性に優れているので、ジムで走る方だけでなく筋トレやエクササイズシューズとしても使えますよ。

【初心者向け】ランニングシューズの選び方の注意点3つとおすすめのシューズ5選!メンズ・レディース両方紹介!

ランニングよりも筋トレやエクササイズを中心にやろうとお考えの方には、フィットネスシューズ(トレーニングシューズ)がおすすめです。

スポーツジムで履くおすすめのトレーニングシューズは?選び方とメンズ・レディースの人気メーカーを紹介!

【女性版】ジムで着るおすすめのトレーニングウェアの選び方

基本は男性と同じ!

woman-fit

女性のトレーニング用の服装も基本的には男性と変わりません。

機能性Tシャツハーフパンツがオーソドックスなスタイルです。

女性用のウェアは可愛いものが多いのでお気に入りを揃えておきましょう。

【女性向け】かわいい・おしゃれで機能的なスポーツウェア・パンツを紹介!スポーツジム・フィットネスクラブにおすすめ!

女性は男性と比べて冷えやすい方も多いので、ナイロンパーカーやウインドブレーカーなどの羽織るものは用意しておきましょう。

【レディース】おしゃれで可愛いナイロンパーカー・ウインドブレーカー15選!ランニングにおすすめ!

スポーツタイツもおすすめ!

「大勢の人がいる前でハーフパンツを履くのはちょっと、、」という方もいらっしゃると思います。

そこでおすすめなのがスポーツタイツ(ランニングタイツ)です。

素足が隠せるのはもちろん、テーピング効果を採用することで関節の負担を軽減してくれたり、コンプレッション効果で疲労軽減・パフォーマンス向上効果があったりとメリットが大きいです。

【メンズ・レディース】おすすめのランニングタイツ・スポーツタイツと効果!ランニング・ジム・スポーツに人気!

特にワコールの「CW-X」は数あるスポーツタイツの中でも圧倒的な人気を誇ります。

あのイチローが愛用していることでも有名です。

履いているのといないのとでは疲労度が全然違うという意見も多く、トレーニングの負担軽減に効果が期待できますよ。

CW-Xタイツの効果・評判とおすすめの種類まとめ!ジェネレーター・スタビライクス・エキスパートの違いを解説!

 

スポーツブラが安心

ランニングやエクササイズプログラムを利用したい方には、スポーツブラの着用をおすすめします。

「普通のブラではだめなの?」と思う方も多いでしょう。

しかし、運動中の振動や衝撃はバストへの負担が大きく、バストの垂れや形崩れの原因にもなりかねません。

スポーツブラを着用することで揺れを防止しバストの負担を軽減してくれます。

また、スポーツブラには、動きやすい・ずれにくい・汗が乾きやすいなのどメリットもあります。

各段に運動がしやすくなると評判ですのでぜひお試しを!

ジム・ランニングにおすすめのスポーツブラと効果・選び方!人気はワコールのCW-X!

おすすめはワコールのスポーツブラです。

Amazonのレビューでも高評価で人気が高いです。

Amazonや楽天のほか、「ワコール公式オンラインショップ」でも購入できます。

【ワコールウェブストア】ワコールの公式ショッピングサイト。常時5,000点以上の品揃えでお待ちしています♪

シューズ選びはやっぱり重要

男性と同じく、女性の場合もシューズ選びは重要です。

最近のトレーニングシューズはカラフルで可愛いデザインのものも多いので見た目重視で選ぶ場合も多いかもしれませんが、まずはサイズや機能性を重視して選びべきです。

「自分の足に合ったシューズ」というのが最優先です!

スポーツジムで履くおすすめのトレーニングシューズは?選び方とメンズ・レディースの人気メーカーを紹介!

まとめ

基本的にはTシャツ・ハーフパンツ・ランニングシューズでOKですが、速乾性などの機能性ウェアを使用するとより快適にトレーニングが行えます。

女性の方でトレーニングタイツやスポーツブラを使ったことがないという方も多いと思いますので、ぜひ一度試してみましょう♪

最後に、、シューズ選びが最も重要です!(何度も言っていますが)笑

自分にぴったりのトレーニングウェア&シューズを見つけてよりジムを楽しみましょう!