筋トレマシン・グッズ・ウェア紹介

【男性向け】おしゃれ&機能的なスポーツジム用の服装・ウェアまとめ!おすすめの機能性Tシャツ・ナイロンパーカーを紹介するよ!

スポーツジムでのウェアって、何を着たらいいか迷いませんか?

基本的には、TシャツにハーフパンツでOKなのですが、どうせならちょっとおしゃれなデザインのものがいいですよね。

何となく気分も上がりますし。

とはいえ、運動すれば汗をかくので速乾吸収などの機能性の面も譲れません。

そこで今回は、おしゃれさと機能性を両立した、スポーツジムでおすすめの服装・ウェアを紹介します。

Tシャツ編とパーカー編の2つに分けて紹介しますのでジムの服装選びの参考にしてくださいね。

ちなみに、スポーツジムでの基本的な服装の選び方については別の記事で解説していますのでよければこちらもどうぞ。

【男性版・女性版】スポーツジムでの服装・ウェアの選び方

[adsense]

目次

スポーツジムでおすすめのウェア(Tシャツ編)

まずは基本中の基本、Tシャツ編。

スポーツジムは常にトレーニングに最適な温度に設定されているので、Tシャツを着ていれば十分です。

とはいえ、どんなTシャツでもいいわけではなく、汗をかくので速乾吸収性に優れた機能性Tシャツを着ておきたいところ。

シンプルなものから派手なものまで、デザイン性にも機能性にも優れたTシャツを12着選びました。

プーマ トレーニングウェア SNEAKER LINES 半袖シャツ

王道スポーツブランド「PUMA(プーマ)」のトレーニングTシャツ。

PUMAの文字とスニーカーのグラフィックをラインで表現したおしゃれな一着です。

こちらは綿100%なので肌触りが良く、しかもプーマ独自の「DRY CELL(ドライセル)」機能を搭載しており綿でありながら吸収速乾性にも優れています。

デザインがイイのでジムでのトレーニングにはもちろん普段使いにもおすすめです!

プーマ ランニングウェア テック グラフィック 半袖Tシャツ

ドットで描かれたカモフラのグラフィックが特徴の「PUMA(プーマ)」の一着。

カモフラ柄は流行のデザインですが、スポーツウェアでは意外と珍しいのでまわりと差をつけられます。

吸収速乾性に優れた「DRY CELL(ドライセル)」対応モデルで機能性も◎!

同モデルで斜めストライプ柄のデザインもありますよ。

プーマ トレーニングウェア ボンデット テック ショートスリーブTシャツ

「PUMA(プーマ)」からもう一着。

こちらはシンプルながら胸元のラインがアクセントになったデザインが特徴。

霜降り感のある見た目で、スポーツウェアらしからぬソフトな風合いに仕上げています。

バックパネルはメッシュ調のニット素材を採用し優れた通気性を発揮!

S~XXLまでサイズ展開が豊富なのも嬉しいです。

アディダス トレーニングウェア D2M トレーニングビッグロゴTシャツ

世界的スポーツブランド「adidas(アディダス)」のトレーニングTシャツ。

こちらはお馴染みのロゴマークを大きくプリントした定番の一着です。

無地にロゴだけというシンプルなデザインなのに、アディダスだと洗練されて見えるから不思議ですよね。

優れた吸汗性、透湿性、速乾性を発揮するアディダス独自の「Climalite(クライマライト)」を搭載し機能性も抜群!

柔らかな肌触りで着心地が良いのも嬉しいポイント!

カラバリも豊富なので色違いで複数買いもおすすめです。

アディダス ランニングウェア RESPONSE 半袖Tシャツ

代名詞の3本線が入った「adidas(アディダス)」のトレーニングTシャツ。

ベーシックなデザインで着回し力抜群の一着です。

元々ランニングウェアとして開発されただけあって、吸収速乾性軽量性など機能性の高さはピカイチ。

ジムのランニングマシンで走る方に最適です。

XS~3Lまでの圧倒的なサイズ展開10種類以上のカラバリがあるのでベストな一着が見つかりますよ!

アディダス トレーニングウェア ESSENTIALS カントリーシリーズ 半袖Tシャツ

色使いのセンスが絶妙な「adidas(アディダス)」のトレーニングTシャツ。

胸元のカラーは国旗モチーフになっていておしゃれです。

通気性や吸収速乾性が高く、汗をかいても蒸れにくく快適です。

デザイン性・機能性ともに優れたおすすめの一着です!

ナイキ フューチュラ アイコン Tシャツ

言わずと知れた世界最大のスポーツメーカー「NIKE(ナイキ)」のトレーニングTシャツ。

ナイキの代名詞のスウィッシュロゴが大きくプリントされた王道デザインです。

素材は肌触り抜群の綿100%。

着心地やフィット感も良好です。

スタンダードでどんなスタイルにも合わせやすいので一着あると重宝しますよ!

ミズノ トレーニングウェア Tシャツ

日本が世界に誇るスポーツメーカー「MIZUNO(ミズノ)」のトレーニングTシャツ。

両袖のゴールドのラインカラーの切り替えがポイントの一着です。

「MIZUNO QUICKDRY PLUS」というミズノ独自の吸汗速乾機能を搭載しており、肌がベタつきにくく汗をかいても安心です。

S~2XLまでサイズ展開も豊富!

アンダーアーマー スポーツスタイルロゴTシャツ

革新的なスポーツウェアを多数展開する「UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)」のトレーニングTシャツ。

独自のテクノロジーにより吸汗速乾性を高めた「チャージドコットン」を使用したハイテクな一着です。

綿を57%配合して肌触りがイイので、「機能性Tシャツを着たいけどポリエステル100%の独特の質感が苦手」という方におすすめ。

ロゴマークを大きくプリントしたデザインは存在感もバツグンです。

カラバリが豊富なのでお気に入りが見つかるはず!

アシックス トレーニング半袖Tシャツ A77

数あるスポーツブランドの中でもトップレベルの機能性を誇る「asics(アシックス)」のトレーニングTシャツ。

こちらの「A77」シリーズは機能性だけでなく、デザイン性の高さにも定評があります。

全面に入った英字プリントやネックのカラーの切り替えなどスポーツウェアらしからぬセンスの良さが光ります。

吸収速乾性に優れた「サイバードライ」素材なので、ジムだけでなく夏のランニングウェアとしても最適です。

アンブロ プラクティスシャツ

サッカー用品で人気の「UMBRO(アンブロ)」のトレーニングTシャツ。

元々が汗を大量にかくサッカー向けのため、機能性の高さはお墨付き!

全6色展開とカラバリが豊富なのも魅力です。

「いかにもジムウェア」な服装をしている人が多い中、こうしたスポーティな服装は一目置かれること間違いなしです。

オークリー メンズ トレーニングウェア 半袖Tシャツ

スポーツサングラスで有名な「OAKLEY(オークリー)」のトレーニングTシャツ。

オークリーは近年スポーツウェアにも力を入れていて注目が高まっています。

こちらは「OAKLEY」の文字が大きくプリントされたインパクトのあるデザインが特徴。

綿のようなソフトな肌触りで着心地にもこだわっています。

アディダスなどの王道ブランドに比べるとまだまだ着用している方が少ないので、他の人とブランドが被りたくない方にもおすすめです。

スポーツジムでおすすめのウェア(ナイロンパーカー編)

ジムでちょっと肌寒いなという時に便利なナイロンパーカー

軽くて携帯性にも優れているのがメリットです。

ストレッチなどウォーミングアップ時はTシャツの上からナイロンパーカーを着ておいて、ランニングマシンで走ったり本格的にトレーニングする時はTシャツのみ、というスタイルがおすすめです。

それでは、おしゃれで軽量、機能的なナイロンパーカー10選をどうぞ。

プーマ ランニング パッカブル ウーブンジャケット

スポーツシーンには欠かせないブランド「PUMA(プーマ)」のナイロンパーカー。

グラデーションのかかった斜めストライプが新鮮な印象です。

吸収速乾性に優れているのでランニング時にも◎!

パッカブル仕様でコンパクトに収納できるので持ち運びにも便利です。

プーマ トレーニングウェア ウーブンジャケット

シンプルでスポーティーにキマる「PUMA(プーマ)」のナイロンパーカー。

着回し力抜群で一着あると重宝します。

裏地はメッシュ素材なのでベタつきにくく着心地も◎!

ジムはもちろんランニングや各種スポーツまで幅広く活躍します!

アディダス トレーニングウェア M4T トレーニングモビリティスネークカモウーブンジャケット

誰もが認めるトップスポーツブランド「adidas(アディダス)」のナイロンパーカー。

こちらは撥水効果に優れた「Climastorm(クライマストーム)」を搭載した高機能モデル。

同系色のクールなカモフラ柄がカッコよく、”いかにも軍モノ”な感じではないので着こなしやすいです。

軽い着心地で動きやすく紫外線カット効果もあるので、トレーニングはもちろん屋外でのランニングなどにも役立ちますよ。

アディダス トレーニングウェア HM CH 裏メッシュウィンドジップパーカー

スポーツカジュアルスタイルを提案する「adidas(アディダス)」の新ライン「adidas neo(アディダスネオ)」からの一着。

定番のウィンドウペン柄を小さくアレンジしたファッショナブルなデザインがおしゃれです。

両腕にはアディダスの代名詞である3本線が入っています。

表地にはしなやかでマットなタフタ生地、裏地には鮮やかなカラーリングのメッシュを使用。

流行のスポーツミックスコーデにもハマるので様々なシーンで使いやすいです。

ザ・ノースフェイス スワローテイルフーディ

アウトドアブランドの王様「THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)」のナイロンパーカー。

街でもノースのウェアを着てる人を見たことがある方も多いのではないでしょうか?

こちらの「スワローテイルフーディ」シリーズはとにかく軽い!

わずか約145gなので着ているのも忘れるほどです。

ハードなウエイトトレーニングやマシンでのランニングでも邪魔にならないのがメリットです。

カラバリが豊富なのも嬉しいポイント!

チャムス Ladybug Jacket

ポップな色使いが魅力のアウトドアブランド「CHUMS(チャムス)」のナイロンパーカー。

ジップ部分のカラーを切り替えた遊び心あるデザインが◎!

着ているのを忘れるほどの超軽量なのでトレーニングの邪魔になりません。

トレーニング以外でもバッグに入れておくとちょっと肌寒い時に便利です。

アウトドアミックスのコーデとしてタウンユースでも活躍しますよ。

デサント コズミックサーモ スウェット フーデッド

シンプルで高機能がウリの「DESCENTE(デサント)」のトレーニングパーカー。

「真空断熱保温素材(コズミックタイルリップ)」採用で断熱・保温・撥水・防風の4つの機能を併せ持つ優れものです。

裏地はメッシュ素材で蒸れにくく軽量感があるのも◎!

ミズノ メランジプリントトレイルジャケット

日本を代表するスポーツメーカー「MIZUNO(ミズノ)」のパーカー。

メランジ調の霜降りデザインが特徴です。

トレイルランにも使える撥水性、速乾性、防風性など機能面が充実しています。

ミズノのウェアを着ている人は意外と少ないので人と被る心配も少ないかも!?

アシックス ランニングウインドシャツ

軽量でランニングにも適した「asics(アシックス)」のナイロンパーカー。

すっきりとした無駄のないデザインなので誰でも似合います。

薄手ですが防風、撥水、UVケアと機能面も申し分なし。

価格がリーズナブルなのも魅力!

パタゴニア M’s Alpine Houdini Jkt

最高峰のアウトドアブランド「patagonia(パタゴニア)」のナイロンパーカー。

さすがは超本格派のパタゴニアだけあって、機能性の高さや品質の良さは折り紙付き!

とっても薄手で軽量でありながら防風性撥水性にも優れています。

スポーツからアウトドア、タウンユースまで幅広く活躍する万能モデルです。

まとめ

「おしゃれなトレーニングウェアがなかなか見つからない!」とお嘆きのあなた。

この記事でひとつでも気に入ったウェアが見つかったら嬉しいです。

カラバリが豊富なものが多いので、ぜひ違うカラーも見てみてくださいね。