筋トレマシン・グッズ・ウェア紹介

アンダーアーマーのヒートギアとコールドギアの違いまとめ!

スポーツをする時に着るピチピチのシャツ(通称:コンプレッションウェア)と言えば、一番に思い浮かぶのがアンダーアーマーだと思います。

アンダーアーマーのコンプレッションウェアは多くのアスリートに支持されています。

アンダーアーマーの製品には主に「HEATGEAR(ヒートギア)」「COLDGEAR(コールドギア)」の2種類があります。

今回は、アンダーアーマーのヒートギアとコールドギアの違いを紹介します。


アンダーアーマーのヒートギアとコールドギアの違い

ヒートギアは夏用、コールドギアは冬用

パッと見ではほとんど一緒に見えるヒートギアとコールドギアですが、実は大きな違いがあります。

その違いというのが、着用に適する季節が異なるという点。

簡単に言うとヒートギアは夏用コールドギアは冬用です。

ヒートギアは暑い夏でも蒸れずに快適で、コールドギアは寒い冬でもとっても暖かいです。

冬に着るユニクロの「ヒートテック」が有名なせいか、アンダーアーマーにも「ヒート」の名前がついているヒートギアが冬用だと勘違いする方がいらっしゃいますが、反対なので間違えないようにしましょう。

暑い時(ヒート)に着るのがヒートギア、寒い時(コールド)に着るのがコールドギアだと覚えればわかりやすいです。

ヒートギアが夏用でコールドギアが冬用なら「じゃあ春や秋はどっちを着るの?」と思いますよね。

基本的春や秋はヒートギアで大丈夫です。

コールドギアは冬専用ですが、ヒートギアは冬以外のシーズンはほとんど対応できます。

▽おすすめのヒートギア▽

▽おすすめのコールドギア▽

これ以外にも半袖タイプやラウンドネックタイプもあります。

アンダーアーマーの公式オンラインショップなら豊富な種類から選べますよ。

⇒アンダーアーマー公式オンラインショップはコチラ

【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_メンズ

 

基本の機能は同じ

アンダーアーマーの特徴である疲労軽減パフォーマンス向上などの基本的な機能はヒートギア、コールドギアともに同じです。

どちらも身体にぴったりフィットして筋肉のブレを軽減してくれます。

また、吸収速乾性ストレッチ性紫外線カット抗菌防臭などの機能もどちらにも搭載されています。

アンダーアーマーの詳しい機能の解説については以下の記事を参考にどうぞ。

アンダーアーマーの効果・評判・特徴とおすすめの種類を紹介!スポーツ・トレーニングにベストなウェアだよ!

コールドギアは保温性抜群

機能面でのヒートギアとコールドギアの違いはコールドギアには保温効果がある点です。

コールドギアは高密度なマイクロファイバー糸を使用することでとても暖かく、冬場の厳しい寒さの中でも快適にトレーニングができます。

さすがは冬専用というだけのことはあります。

生地の厚さもヒートギアと比べて厚めです。

特殊セラミックプリントを施すことで蓄熱効果を高めた高性能モデルもあります。

ヒートギアと比べてコールドギアの方が保温機能がついている分価格も高めです。

コールドギアについては以下の記事で詳しく紹介しています。

冬用に人気!アンダーアーマー・コールドギアのコンプレッションウェア&タイツの効果とおすすめまとめ!

まとめ

  • ヒートギア ⇒ 夏用
  • コールドギア ⇒ 冬用

というのが最も簡単な分け方です。

ただ、ヒートギアは冬以外はオールシーズン対応できるので、「冬はコールドギア、それ以外はヒートギア」で使い分けるのがいいでしょう。

▽おすすめのヒートギア▽

▽おすすめのコールドギア▽