筋トレマシン・グッズ・ウェア紹介

エアロバイク用のおすすめのマット4選!防音・床の保護に!

自宅でエアロバイクを使うなら、下にマットを敷くのがおすすめです。

マットを敷くと床のキズ・ヘコみの防止防音効果などのメリットがあります。

今回は、おすすめのエアロバイク用マットを紹介します。

ちなみに、マットを購入する際はサイズに注意しましょう。

せっかく買ったのにお持ちのエアロバイクがはみ出てしまっては意味がありませんからね。

エアロバイクには「アップライト」「リカンベント」「スピンバイク」などの種類があり、サイズにも意外と違いがあります。

おすすめのエアロバイク・エクササイズバイク7選と選び方!自宅で手軽に自転車ダイエットができる!

必ずサイズを照らし合わせてから購入するようにしてくださいね。


おすすめのエアロバイク用マット4選

アルインコ エクササイズフロアマット ミニ

家庭用トレーニング器具の定番メーカー「ALINCO(アルインコ)」のエアロバイクマット。

こちらは100×70cmのミニサイズで小型のエアロバイクにジャストフィットします。

裏側に滑り止め加工がされているので床面にしっかりフィット。

弾力のある素材で防音効果も優れています。

アルインコはエアロバイク本体もとても人気が高いのでセットで使うのがおすすめです。

サイズ:100×70cm
厚さ:6mm

 

アルインコ エクササイズ フロアマット

「ALINCO(アルインコ)」からもうひとつ。

こちらは上で紹介したマットの大型版です。

サイズが150×90cmなのでほとんどのエアロバイクに対応できます。

厚さも9mmとしっかりしているので床面の保護防音効果が高いです。

筋トレ用のマットとして使うこともでき、汎用性が高いのも魅力!

小型のエアロバイクだとやや大きすぎても持て余すので、大型のエアロバイクをお使いの方におすすめです。

サイズ:150×90cm
厚さ:9mm

 

リーボック バイク用 フロアマット

人気スポーツブランド「Reebok(リーボック)」のエアロバイクマット。

お馴染みのロゴマークがさりげなく入っていてカッコいいです。

誰もが知るリーボックなので、お部屋に置いていても恥ずかしくないのが嬉しいポイント!

155x65cmの使いやすいサイズでフィット性静音性などクオリティも高いです。

マットもこだわりたい方におすすめ!

サイズ:155×65cm
厚さ:6mm

 

ダイコー エクササイズマシーン用ゴムマット

エクササイズマシンに定評のある「DAIKO(ダイコー)」のエアロバイクマット。

こちらは150×65cmの丁度良いサイズ。

底面にはスリップ防止加工が施されていてズレにくいです。

厚さは6mmとサイズの割にはやや薄めです。

ダイコーのエアロバイクをお持ちの方はこちらをセットで使うのがおすすめですね。

サイズ:150×65cm
厚さ:6mm

 

まとめ

エアロバイクのマットを選ぶ際にはサイズに注意しましょう。

バイク本体より小さいのはもちろんNGですが、大きすぎても邪魔になりますので。

バイク本体と同じメーカーのマットを使うと統一感があって良いと思いますよ。