スポーツジム関連

スポーツジムに通う時の服装はどうするべき?行き帰りのおすすめの格好まとめ!

スポーツジム・フィットネスクラブに通う時の服装って意外と迷いませんか?

ジムの中では当然スポーツウェアを着るのですが、ジムに初めて通う方などは「行き帰りの時にどんな格好をすればいいかわからない」ということも多いと思います。

そこで今回は、ポーツジムに通う時の服装について解説します。

ちなみに、ジム内で着るおすすめの服装については以下の記事で解説していますので興味のある方はどうぞ。

【男性・女性】スポーツジムでのおすすめの服装・ウェアと選び方


ジムに通う時の服装・格好まとめ

基本は何でもOK

ジム内では動きやすくて機能性に優れたスポーツウェアを着るべきですが、ジムの行き帰りに関してはどんな服装でもOKです。

こんなことを言うと元も子もないかもしれませんが(笑)

実際、ジムに来る人の服装を見ると実に様々。

普通の街着の人やジャージの人、仕事帰りのスーツ姿の人など多種多様です。

なので、基本的にジムの行き帰りの服装は特にこだわる必要はありません。

サッと着替えられる服装がおすすめ

ジムにはロッカールームがあり、そこで運動着に着替えます。

行き帰りの服装は個人の自由ですが、できればサッと着替えられる服装がおすすめです。

無駄にオシャレなのはいいけど着替えるのに時間がかかるのは効率が悪いですからね(笑)

ちなみに、トレーニングウェアやシューズは結構荷物になりますので、ジム用のバッグを用意しておくと重宝しますよ。

スポーツジムに通う際のおすすめバッグまとめ!男性・女性別に紹介!

トレーニングウェアで行くのが最強

究極的には、ジムで運動する時に着るトレーニングウェアのまま行くのが一番効率はいいです。

女性の場合にはちょっと抵抗があるかもしれませんが、男性の場合はトレーニングウェアを着て来る人も意外と多いです。

トレーニングウェアの上から一枚普段着を羽織るのもありですね。

また、ジャージを着て行くのもおすすめです。

最近はおしゃれなデザインも多いですし、機能性が高いのでジム内でも活躍しますよ。

ただ、トレーニングウェアのまま行く場合や中に着て行く場合には着替えを持って行った方がいいと思います。

トレーニングやランニングで汗をかいたウェアのまま帰るのは身体の冷えにつながりますし。

まとめ

スポーツジムの行き帰りの服装は特に悩む必要はありません。

普段着でもジャージでも自分の好きな格好でOKです。

ただし、着替えやすい服装の方がいいとは思いますよ。