おすすめのスポーツジム・フィットネスクラブと選び方のポイント3つ!場所と料金で選ぼう!

健康ブームやメタボ予防意識の高まりで、最近はスポーツジム・フィットネスクラブに通っているという方も増えました。

ジムの数や設備も昔とは比べ物にならないくらい充実しています。

充実するのはとってもいいことなのですが、選択肢が増えると必ず出てくるのが「結局どこを選べばいいの?」という問題です。

大手のスポーツジム・フィットネスクラブだけでも「コナミスポーツクラブ」「ゴールドジム」「ルネサンス」「セントラルスポーツ」などなど、、これだけあるとどこを選んでいいかわからなくなるのも無理はありません。

最近では「結果にコミットする」のキャッチフレーズで話題の「ライザップ」も人気急上昇中ですもんね。

今回はスポーツジム・フィットネスクラブの選び方のポイントおすすめのスポーツジム・フィットネスクラブを紹介します。

スポーツジム・フィットネスクラブの選び方

場所

まず、最も重要なのは場所です。

ジムは継続的に通ってこそ結果がでるもの。

通いやすい場所にあるというのは絶対にハズせないポイントです。

せっかくジムに入会しても、場所が遠くては行く気も起きませんよね。

「通いやすい」の基準は、休日に自宅から通うのをメインにするのか、仕事終わりに通いたいのかなど人によって違うと思います。

自分がジムに行くのはどのシチュエーションなのかをあらかじめ考え、そこから近いジムを選ぶというのがまずは基本になりますね。

料金

場所と同じくらい重要なのがやはり料金です。

大手のスポーツジムでは月額8,000~12,000円ぐらいが平均的だと思います。

ただし、施設の規模やプランによって同じスポーツジムブランドでも料金が変わってくる場合があります。

自分が通いたい場所の周辺にあるジムの料金はできる限りチェックしてみましょう。

スポーツジムは毎月料金が発生する月額制度のところがほとんどです。

毎月の固定の出費というのは大きいので、自分が出してもいいと思える金額をよく考えて選ぶようにしましょう。

設備・プログラム

トレーニング設備の充実度やキレイさは施設によって割と差があります。

利用したいマシンや器具がそろっているか、更衣室はしっかり確保されているか、プール・温泉・サウナはあるかなど、自分の希望と照らし合わせてチェックしましょう。

同じスポーツジムブランドでも、施設の規模や充実度は場所によって全く違う場合が多々あります。

自分の通いたいジムに希望の設備が備わっているかはぜひ確認しておきましょう。

また、ヨガやダンス、ボクシングといったプログラムを用意しているジムもよくあります。

そういったプログラムを利用したい場合は、希望のものがあるかも合わせてチェックが必要です。

たいていのジムでは体験入会ができますのでぜひ活用しましょう。

おすすめの大手スポーツジム・フィットネスクラブ

コナミスポーツクラブ

コナミといえばゲームのイメージがあるかもしれませんが実はスポーツジムも人気です。

全国に約300店舗を出店する超大手の存在です。

週に通う回数と施設カテゴリ(規模)によって16種類の料金プランに分かれているのが特徴。

自分に合ったプランが見つけやすいのが魅力です。

ゴールドジム

ゴールドジムは世界30ヶ国で店舗展開されている世界最大級のスポーツジムブランド。

ウエイトトレーニングに特に重点を置いていて、トレーニングマシンの充実度は群を抜いています。

他のジムよりもトレーナー・お客さんともに断然マッチョです(笑)

ルネサンス

ルネサンスは日本全国に店舗展開している大手のジム。

中学生・高校生などの学生プラン、時間帯別プランなど料金プランが豊富に用意されているのがメリットです。

セントラルスポーツ

セントラルスポーツは全国200店舗以上展開する人気のスポーツジム。

家族で入会すると一人あたりの料金が割安になるファミリーコースが特徴です。

まとめ

大手のスポーツジムだけでもかなりの数があるので選ぶのは大変ですが、まず一番に重視したいのは場所ですね。

料金や施設の設備などもジムによって違いがありますのでチェックは必ずしましょう。

体験入会で実際にジムの雰囲気を感じてみるのがオススメです!