筋トレブログ.com

おすすめの筋トレ方法やダイエット情報をブログでご紹介。プロテインの人気ランキングやフィットネス・トレーニングジムの選び方などを大公開!

【男性・女性】夏のランニングにおすすめの服装・ウェア・グッズまとめ!暑さ・熱中症対策は万全に!

夏場のランニングの服装、みなさんはどうしていますか?

「とりあえずTシャツにハーフパンツ」という方も多いと思いますが、最近は暑い夏でも快適にランニングできるウェアやグッズがたくさんあります。

今回は、夏のランニングにおすすめの服装・ウェアや暑さ対策グッズを紹介します。

スポンサーリンク


【男性・女性】夏のランニングにおすすめの服装・ウェア・グッズまとめ

機能性Tシャツ

夏場のランニングには機能性Tシャツがマスト。

暑い夏場は当然汗をたくさんかきますが、普通の綿100%のTシャツでは汗を吸ってもなかなか乾かずランニング中とっても不快です。

しかも、濡れたままのTシャツでは身体の冷えや風邪を引く心配もあります。

その点、スポーツ用に開発された機能性Tシャツは普通のTシャツとは吸収速乾性が段違い。

汗を素早く吸収して放出してくれるので快適にランニングできます。

もちろんオールシーズン重宝するものですが、夏場は特に活躍します。

機能性Tシャツはランナーなら持っている方が多いと思いますが、もしお持ちでない方は夏向けに用意しておくのがおすすめです。

最近はデザイン性の高いおしゃれなものも多いので、お気に入りを探してみてくださいね。

【メンズ・レディース】ランニングにおすすめのTシャツ10選×2!春夏に最適なおしゃれで機能的なウェアを厳選!

ハーフパンツorショートパンツ

ハーフパンツショートパンツも夏のランニングには必須。

冬場はロングパンツを履く方も多いですが、夏場は通気性の良いハーフパンツやショートパンツがおすすめです。

ランニング用のものなら軽量性吸収速乾性にも優れています。

こちらも多くの方はすでに持っていると思いますが、お持ちでない方はゲットしておきましょう。

【メンズ・レディース】おしゃれでおすすめのランニングパンツ10選×2を紹介するよ!

ランニングタイツ

夏に限らずですが、ランニングをするならぜひ着用していただきたいのがランニングタイツ(スポーツタイツ)です。

よくランナーやアスリートが着用しているピチっとしたタイツがこれです。

ランニングタイツには筋肉のブレを抑制し疲労を軽減してくれる効果があります。

疲労が軽減されるということはその分長時間走れたりタイムが改善されるなどのパフォーマンスの向上効果も期待できます。

「夏場にタイツなんて暑くない?」と思うかもしれませんが、スポーツタイツは吸収速乾性に優れているので蒸れにくく意外と快適です。

UVカット効果もあるので日焼け対策やお肌を紫外線から守れるメリットもありますよ。

ランニングタイツというと上級ランナーが履くイメージがあるかもしれませんが、疲労軽減効果など初心者にも大きなメリットがありますので全てのランナーにおすすめです。

【メンズ・レディース】おすすめのランニングタイツ・スポーツタイツと効果!ランニング・ジム・スポーツに人気!

「夏にロングタイツはちょっと、、」という方はハーフタイツがおすすめですよ。

▽【メンズ】ハーフタイツ▽

▽【レディース】ハーフタイツ▽

 

アームカバー

夏のランニング中の日差しから腕を守ってくれるおすすめのランニンググッズがアームカバーです。

アームカーバーは紫外線カット効果が高く日焼け防止に効果的。

「ランニングはしたいけど日焼けが気になる」という女性の方に人気です。

「腕が覆われちゃうから暑くない?」と思うかもしれませんが、直射日光を防いでくれるので意外と涼しいです。

半袖だけよりもむしろアームカバーをしていた方が涼しいという意見も多いほどです。

吸収速乾性が高く汗を素早く発散してくれるので蒸れにくく快適ですよ。

アームカバーの効果とメンズ・レディースのおすすめ7選!ランニング・スポーツに人気!

スポーツブラ【女性】

夏に限らずオールシーズンですが、ランニングをするならぜひ着用するべきなのがスポーツブラです。

もちろん女性限定ですが(笑)

ランニング中にスポーツブラをした方がいい理由は、胸の揺れを軽減してバストを守ってくれるから。

実は、ランニング中はバストへの衝撃が思いのほか大きく、普通のブラジャーではその衝撃を支えきれません。

その結果、胸への負担が大きくなりバストの垂れにもつながる可能性があります。

ですが、スポーツブラなら胸にぴったりとフィットして揺れを軽減し、バストへの負担も減らしてくれるのです。

また、スポーツブラは普通のブラジャーと違ってワイヤーがないのでランニング中にこすれて痛くなる心配もありません。

吸収速乾性に優れているので夏場にたくさん汗をかいても蒸れにくいというメリットもあります。

今までスポーツブラをしていなかった方はぜひ着用するのがおすすめですよ。

ジム・ランニングにおすすめのスポーツブラと効果・選び方!人気はワコールのCW-X!

ランニングキャップ

夏の強い日差しをガードしてくれるランニングキャップは夏のランニングのマストグッズ。

熱中症対策のためには欠かせません。

ランニングキャップにはUVカット効果があるものが多く、紫外線対策にもなります。

また、ランニングキャップは軽量通気性がよく、吸収速乾性にも優れているので普通の帽子と違って汗をかいても蒸れにくいです。

汗が垂れてくるのを防ぐ汗止めにもなって便利ですよ。

UV対策に!ランニングキャップの効果とおすすめをメンズ・レディース別で紹介!

スポーツサングラス

アスリートやトップランナーの多くがかけているスポーツサングラスも夏のランニングには欠かせません。

スポーツサングラスは夏の強烈な日差しをガードし、有害な紫外線から目を守る効果があります。

「紫外線=皮膚から」というイメージがある方も多いと思いますが、実は紫外線は目から入る方が多いのでスポーツサングラスをかけるべきなのです。

また、太陽光による目の疲れを軽減する効果もあります。

太陽がまぶしいとすごく目が疲れますよね。

しかも悪いことに、目の疲れは全身の疲れにも直結します。

そこで、スポーツサングラスで日差しをガードすれば目だけでなく身体全体の疲労の軽減にもなるわけです。

スポーツサングラスは普通のサングラスと違い、スポーツの激しい動きにも対応できるようにフィット感に優れています。

ランニング中もズレにくく、しかも軽量なので快適にかけられます。

スポーツサングラスというと上級者がかけるイメージがあると思いますが、目の保護や疲労軽減効果があるのは初心者も同じ。

なので、初心者や健康目的で走っている方もぜひ一本は持っておいていただきたいアイテムですね。

ランニング用サングラスの効果とおすすめ6選!安いものから本格派まで!

スポーツサングラスは千円程度の安いものから高いものなら数万円のものまでピンキリです。

安いものでも十分使えますが、高性能なスポーツサングラスをお探しなら「OAKLEY(オークリー)」がおすすめですよ。

オークリーのおすすめサングラスまとめ!ランニング・ゴルフ・野球に最適!

まとめ

Tシャツとハーフパンツ以外にも、夏のランニングで着用するべきグッズはいろいろあります。

特に、ランニングキャップとスポーツサングラスはぜひ着用しましょう。

ここで紹介したウェアやグッズを使うだけで、暑い夏のランニングが少しでも快適になると思いますよ。

 - シューズ・ウェア・グッズ紹介 , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

ココがすごい!コンプレッションウェアの効果とおすすめのメーカー

出典:アマゾン スポーツジムやランニング、スポーツシーンでもよく見るピチピチのシ …

ポラールのおすすめ心拍計・活動量計・ランニングウォッチまとめ!

ランニングウォッチ(スポーツウォッチ)や活動量計の分野で定評のあるブランド「PO …

CW-Xタイツの効果・評判とおすすめの種類まとめ!ジェネレーター・スタビライクス・エキスパートの違いを解説!

疲労軽減やパフォーマンス向上などの効果が抜群だとマラソン愛好家から絶大な人気を誇 …

初心者必見!ランニング・ジョギングに必要なものとあると役立つ便利グッズ

「これからランニング・ジョギングを始めよう!」と思った時に、まず悩むのが揃えるべ …

アンダーアーマーのスポーツタイツの効果とメンズ・レディースのおすすめの種類!

ピチっと身体にフィットするコンプレッションウェアで有名な「UNDER ARMOU …

ランニング用サングラスの効果とおすすめ6選!安いものから本格派まで!

太陽がまぶしい!! これはランニングをしている方なら誰でも一度は体験したことがあ …

5本指靴下が人気!ランニングソックスの効果とおすすめ(メンズ・レディース)を紹介!

みなさんはランニングの際、どんな靴下を履いていますか? ランニングシューズにはこ …

ジム・ランニングにおすすめのスポーツブラと効果・選び方!人気はワコールのCW-X!

女性のみなさん、スポーツジムでのフィットネスやヨガ、ランニング・ジョギングなどを …

揺れない!おすすめのランニングポーチ8選。iPhone・スマホも入るよ!

ランニング時にiPhoneなどのスマホを携帯している人は多いと思います。 音楽を …

【安全対策】夜のランニング・ジョギングにおすすめのライト・反射グッズまとめ!

「昼間は仕事や学校、家事などで忙しいから夜にランニングしている」という方は多いと …