シューズ・ウェア・グッズ紹介

アームカバーの効果とメンズ・レディースのおすすめ7選!ランニング・スポーツに人気!

スポーツの際に腕に着用するアームカバー

特にバスケットボール選手やマラソンランナーに愛用者が多いです。

アームカバーには様々なメリットがあり、紫外線対策のために着用する女性も多いです。

今回は、アームカバーの効果・メリットメンズ・レディースのおすすめを紹介します。


アームカバーの効果・メリット

スポーツ選手も愛用するアームカバーには様々な効果メリットがあります。

特に大きいのは、

  • 腕の疲労軽減
  • 紫外線カット・日焼け防止
  • 保温効果
  • 見た目がカッコいい

の4つです。

腕の疲労軽減

アームカバーの最大の効果と言っても過言ではないのが、腕の疲労軽減効果です。

多くのスポーツ選手も愛用する理由はコレが大きいです。

なぜ腕の疲労が軽減されるかというと、アームカバーを着けると着圧によって腕が適度に圧迫されて筋肉のブレが軽減されるから。

いわゆるコンプレッション効果というやつです。

圧迫というと痛そうに聞こえますが、程よい締め付け感なので痛みなどはなくむしろ快適です。

ストレッチが効いているので動かしやすさも損なわれません。

また、疲労が軽減されるということはそれだけ長時間運動しても疲れにくいので、例えばマラソンのタイム向上やスポーツのパフォーマンス向上にも効果的です。

紫外線カット・日焼け防止

アームカバーは紫外線カット効果があるものが多く腕の日焼け防止にも効果的。

特に女性はランニングの時などに日焼け防止のためにアームカバーをする方も多いです。

「アームカバーをしてると暑いんじゃない?」と思う方も多いかもしれませんが、アームカバーのように肌にぴったり密着していると意外と涼しいです。

日焼け対策に長袖を着るぐらいであれば、Tシャツ+アームカバーのセットの方が暑さがマシです。

吸収速乾性が高く汗をかいてもすぐに乾いて蒸れが少ないというメリットもありますよ。

保温効果

アームカバーの中には、冬におすすめの保温効果の高いタイプもあります。

特に冬場のランニングなんかはとっても寒いので、防寒対策も兼ねて着用する方も多いです。

上でも解説したように、アームカバーは吸収速乾性に優れているのでもし身体が温まって汗をかいても蒸れにくいので快適です。

見た目がカッコいい

アームカバーを着けると単純にカッコいいというメリットもあります。

特にバスケットボールの選手が着けていたりするとすごくカッコいいですよね。

「NBAのあこがれの選手が着けている」なんて場合も多いかもしれません。

なのでアームカバーはスポーツシーンでのファッションアイテムとしても活躍します。

もちろん上で解説した様々な効果も得られるので一石二鳥ですね。

【メンズ・レディース】おすすめのアームカバー7選

CW-X アームカバー

身体にぴったりフィットするスポーツインナーで絶大な人気を誇る「CW-X」のアームカバー。

スポーツインナーで培った技術を活かしたこちらのアームカバーも高い人気を誇ります。

適度な着圧で腕にぴったりフィットして腕の疲労軽減を軽減してくれます。

吸収速乾性が高いので蒸れにくく夏場も快適です。

二の腕から手の甲まで覆えて紫外線対策にも効果的なレディース専用モデルもあります。

▽レディース専用モデルはこちら▽

 

ザムスト 着圧アームカバー

サポーターの分野で評判が高い「ZAMST(ザムスト)」のアームカバー。

腕全体を中心方向に圧迫する独自設計によって筋肉の無駄な動きを抑制して腕を疲れにくくしてくれます。

ランニングやバスケでのパフォーマンス向上にも効果的です。

SS~Lまでサイズ展開が豊富なので男女問わず最適なサイズを選べるのも嬉しいポイント!

アシックス ランニングUVアームプロテクター

世界的人気を誇るスポーツブランド「asics(アシックス)」のアームカバー。

こちらは手の甲付近までカバーしてくれるので日焼け対策に効果的。

特にランニングシーンで人気が高いです。

吸収速乾性が高く夏場でも着け心地が快適なのも嬉しい!

ボディタフネス 冷感 パワーストレッチアームカバー

圧倒的な低価格が魅力の「BODY-TOUGHNESS(ボディタフネス)」のアームカバー。

数あるアームカバーの中でもAmazonで特に人気が高いモデルです。

冷感機能を搭載していて涼しいので夏場の着用に最適!

UVカットコンプレッション効果など低価格でありながら機能面も充実しています。

ミズノ アームウォーマー

日本最大のスポーツブランド「MIZUNO(ミズノ)」のアームカバー。

こちらは保温効果が高く冬場のランニングやスポーツに最適。

裏起毛素材で暖かいです。

ロゴマークとカラーのラインがスポーティーでカッコいいのも魅力!

まとめ

アームカバーは腕の疲労軽減日焼け防止保温など様々な効果が期待できます。

スポーツのファッションとしてもカッコいいのでおすすめです。

特にランニングやバスケットボールをする方に人気が高いですよ。