筋トレブログ.com

おすすめの筋トレ方法やダイエット情報をブログでご紹介。プロテインの人気ランキングやフィットネス・トレーニングジムの選び方などを大公開!

筋トレ直後?寝る前?プロテインを飲む最適なタイミング・時間帯とゴールデンタイムについて

clock-woman

筋肉をつける、ダイエット、栄養不足解消などプロテインを飲む理由は様々です。

それぞれの目的に応じてプロテインを飲む最適なタイミングは変わってくるってご存知でしたか?

ベストなタイミング・時間帯でプロテインを飲むことで効果もアップします。

今回は、目的に合わせたプロテイン摂取のタイミング・時間帯について解説します。

スポンサーリンク


プロテインを飲むタイミング・時間帯

プロテインを飲むタイミングや時間帯は、プロテインを飲む目的によって変わります。

基本的な飲むタイミングとしては、

  • 筋トレ後
  • 寝る前
  • 食事と食事の間・食事と置き換え

の3パターンがあります。

「筋肉をつける」「プロテインダイエットをする」などの目的に応じて飲むタイミングを変えましょう。

それぞれ詳しく解説していきます。

筋肉をつけたいなら筋トレ後30分以内

wear_mini

プロテインを飲む理由として一番多いのは、筋肉を効率的につけたいからだと思います。

筋肉をつけるためにプロテインを飲むなら、ベストなタイミングは筋トレ後30分以内です。

筋トレ直後というのは、トレーニングによって損傷した筋肉を修復するために身体がタンパク質を欲しがっています。

そんなタイミングでタンパク質の塊ともいえるプロテインを飲むことで、タンパク質を素早く補給できて筋肉の超回復(つまり成長)につながります。

筋トレ後30分以内は通称「ゴールデンタイム」とも呼ばれるほど重要なタイミングなので覚えておきましょう。

ジムで筋トレする場合には、トレーニングが終わって家に帰ってきてから飲むのではなく(よほど家から近い場合は別ですが)、ジムで筋トレ後すぐに飲んでおいた方がよいでしょう。

そのためにも、プロテインとプロテインシェイカーを持参するのは必須ですよ。

人気・おすすめのプロテインシェイカーまとめ!選び方のポイントも紹介!

ちなみに、ホエイ、カゼイン、ソイという3種類のプロテインの中で、筋トレ後に飲むべきプロテインはホエイプロテインです。

筋トレ後に飲むおすすめのプロテインと選び方!初心者でも安心の人気メーカーを厳選!

ホエイプロテインはカゼインプロテインやソイプロテインと比べて吸収が早いので、身体に素早くタンパク質を補給する必要がある筋トレ後には最適です。

おすすめはザバスの「ホエイプロテイン100」

数あるホエイプロテインの中でも一番人気の高いプロテインで、価格と品質のバランスもバッチリです。

 

寝る前に飲むと身体の成長のプラスに

sleep_mini

筋トレ直後と並んで一般的におすすめされているタイミングが就寝前に飲むことです。

寝ている間(特に就寝直後)というのは成長ホルモンがたくさん分泌されて筋肉の回復や身体の成長のために重要な時間帯です。

寝る前にプロテインを飲んでおくことで、成長に必要なタンパク質をしっかり補給してやることができます。

また、寝ている間というのは当然栄養補給ができないので、栄養が不足しないためにもプロテインを飲むといいのです。

就寝前に飲むプロテインとしては、身体にゆっくりと吸収されるカゼインプロテインソイプロテインが効果的だと言われています。

逆に、吸収が早いホエイプロテインは寝る前に飲むには向かないです。

ウイダーの「マッスルフィットプロテイン」のように、ホエイプロテインとカゼインプロテインが両方配合されたものなら筋トレ後にも寝る前にも使えて便利です。

 

ダイエット目的なら食事と食事の間や置き換え

diet_mini

特に女性の方に多いのがダイエット目的でプロテインを飲むというパターンです。

流行りの「プロテインダイエット」ってやつですね。

痩せる目的でプロテインを飲むなら食事と食事の間や食事の代わりに飲むのがおすすめです。

腹持ちのするソイプロテイン(大豆プロテイン)やカゼインプロテインを食事と食事の間に飲めば、お腹がすくのを抑えて間食を減らせます。

満腹感があるので普段の食事より量を減らすこともできます。

また、1日3食のうち、1食程度を普通の食事の代わりにプロテインに置き換えることで摂取カロリーを大幅に減らせるのでダイエットに効果的です。

これがプロテインを使ったいわゆる「置き換えダイエット」です。

プロテインダイエットの効果・飲み方とおすすめのプロテイン!健康的に痩せたい女性は必見!

置き換えダイエット(プロテインダイエット)に最適なのはソイプロテインです。

ソイプロテインは、タンパク質だけでなくビタミンやミネラルといったダイエット中に不足しがちな栄養素が豊富に配合されているものが多く、大豆由来のイソフラボンが美容やバストアップにも効果的なのでメリットが多いです。

女性におすすめのプロテインベスト3!ソイプロテインならダイエット・美容にも効果的!

特におすすめなのはザバスの「ソイプロテイン100」

ココア味でおいしく、良質のタンパク質と豊富な栄養素を摂れるので健康的にダイエットできます。

 

まとめ

プロテインを飲むタイミングには、筋トレ後30分以内や寝る前、食事と食事の間などがあります。

それぞれのタイミングによって、飲むべきプロテインも変わってきます。

筋トレ後にはホエイプロテイン、寝る前や食事と食事の間にはソイプロテインやカゼインプロテインと覚えておけば間違いありません。

ベストなタイミングでプロテインを飲んで効果をアップさせましょう。

 - プロテイン・サプリについて

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

vitamin
おすすめのマルチビタミン&ミネラルサプリと効果・メリット!筋トレ・健康にも重要!

「ビタミン・ミネラルは大事!」   これは誰でも知っている一般常識だと思います。 …

proteindrink
スポーツジム用に!おすすめのプロテインドリンク4選とメリット・デメリット!

筋トレのお供にプロテインを飲んでいる方は多いと思いますが、「作るのが面倒だな」と …

creatine
クレアチンの効果・飲み方とおすすめのサプリ!筋トレの効率が劇的にアップ!

筋トレの強い味方、クレアチンをご存知でしょうか? プロテインなどと比べると一般的 …

pro_mini
プロテインの種類と目的別の選び方!ホエイ・カゼイン・ソイの違いを解説!

筋トレで効率的に筋肉をつけるために、愛用している方も多いのがお馴染みのプロテイン …

bcaa
おすすめのBCAAサプリと効果・飲み方・タイミング!筋トレのお供に最適!

「BCAA」をご存知でしょうか? BCAAはプロテインやグルタミン、クレアチンと …

weider
ウイダーのおすすめプロテインと効果・評判・口コミを紹介!

「weider(ウイダー)」はアメリカ・ウイダー社が販売する日本でも有名なプロテ …

belegend
激安でおすすめ!ビーレジェンドプロテインの評判・レビューと効果を解説!

筋トレのお供に欠かせないプロテインですが、ネックなのはその価格です。 継続して飲 …

no image
チャンピオンのプロテインの評判・評価とおすすめの種類まとめ!

アメリカの老舗プロテインブランド「Champion(チャンピオン)」。 チャンピ …

power
プロテインの効果と副作用・危険性!飲むだけで筋肉がつくは本当か?

ボディービルダーや筋トレ愛好家の方が飲んでいるからか、「プロテイン=筋肉がつく」 …

no image
激安!価格が安いおすすめのソイプロテイン(大豆プロテイン)ランキングベスト3!

ダイエットや健康維持に効果的なソイプロテイン(大豆プロテイン)。 最近は「プロテ …