シューズ・ウェア・グッズ紹介

【男性・女性】冬のランニングにおすすめの服装と防寒グッズ。寒さ対策はこれでバッチリ!

snow-road_mini

冬のランニングはとにかく寒い。

「走らなければ、、」とは思いつつも、家から一歩出るのが嫌になります。

とはいえ、ランニング・ジョギングは継続が肝心。

寒いからといってサボるわけにはいきません。

そんな時にぜひ使いたいのがランニング用の防寒グッズ

身体が冷えると単純に寒いだけでなく、ケガをする可能性も上がってしまうので寒さ対策は必須です。

今回は、男性・女性向けの冬のランニングにおすすめの服装と防寒グッズを紹介します。

[adsense]

【男性・女性】冬のランニングにおすすめの服装&防寒グッズ

ナイロンパーカー(ウインドブレーカー)

まずは基本中の基本、ナイロンパーカー(ウインドブレーカー)です。

これを着ていれば身体の冷えを防げることはもちろん、寒い北風もシャットアウト。

冬場のランニング・ジョギングには必須のウェアです。

選ぶべきはナイロン素材のウェア。

ナイロン素材のウインドブレーカーは軽量なので走る時の負担にもなりません。

撥水効果のあるものも多く雨対策にもなります。

上下セットのものを購入するのもありですし、上をナイロンパーカーにして下はランニングタイツとハーフパンツのセットでもいいでしょう。

【メンズ】スポーツ・ランニングにおすすめのナイロンパーカー・ウインドブレーカー15選!

【レディース】おしゃれで可愛いナイロンパーカー・ウインドブレーカー15選!ランニングにおすすめ!

ちなみに、寒いとはいっても走っていると汗をかきますので、インナーには吸収速乾性に優れた機能性Tシャツを着るのがベストです。

【メンズ・レディース】ランニングにおすすめのTシャツ10選×2!春夏に最適なおしゃれで機能的なウェアを厳選!

【メンズおすすめ】プーマ トレーニングウェア ウーブンジャケット

シンプルで機能的な「PUMA(プーマ)」のナイロンパーカー。

防風性に優れているので冬場のランニングにぴったりです。

肘部分に入った切替によって動きがサポートされて走りやすいです。

サイズ展開が豊富なのも嬉しいポイント!

【レディースおすすめ】プーマ トレーニング 裏メッシュ ウーブンジャケット

ドットやチェックなどカラーによって異なるデザインが特徴の「PUMA(プーマ)」のナイロンパーカー。

着るだけでランニングが楽しくなるとってもおしゃれなデザインです。

ジッパーのチャームがプーマのロゴマークになっているなど細かなところまでこだわっています!

ランニングタイツ(スポーツタイツ)

冬場は寒いのでロングパンツを履く方も多いと思いますが、より本格的なランニングスタイルを目指すなら、下はウインドブレーカーではなくランニングタイツ(スポーツタイツ)にハーフパンツがベスト。

ランニングタイツは適度な圧迫感で筋肉や関節の動きをサポートしてくれます。

パフォーマンスが向上したり、疲れにくくなったりとメリットが多いです。

ランニングやマラソンの上級者は必ずといっていいほどランニングタイツを愛用していますね。

ロングパンツよりも走りやすいですし。

また、ランニングタイツは薄手ですが実は保温効果も優れているので意外と暖かいです。防寒対策にもなるので一石二鳥(それ以上)ですね!

【メンズ・レディース】おすすめのランニングタイツ・スポーツタイツと効果!ランニング・ジム・スポーツに人気!

【メンズ・レディース】おしゃれでおすすめのランニングパンツ10選×2を紹介するよ!

【おすすめ】ワコール CW-X

下着メーカーとして有名な「Wacoal(ワコール)」ですが、実はランニングタイツにも定評があってランニングタイツといえばワコールの「CW-X」と言われるほどランナーの間では人気のアイテムです。

足の負担が軽減されたり膝の痛みが解消されたという口コミが多く、Amazonのレビューでも評価がとても高いです。

価格は1万円以上と高額ですが、それに見合う価値は十分にあります。

本格的にランニングを始めるなら一着持っておいて損はないですよ。

CW-Xタイツの効果・評判とおすすめの種類まとめ!ジェネレーター・スタビライクス・エキスパートの違いを解説!

女性の場合には、ランニング時には同じくワコールCW-Xのスポーツブラとセットで使用するのがおすすめですね。

ジムやジョギングにはスポーツブラを!スポブラのメリットと選び方、おすすめのワコールCW-Xを紹介

▽レディースモデルはこちら▽

 

ネックウォーマー

防寒対策で重要なのが首回り。

特にランニング中は風が当たるので首元はしっかりカバーしておきたいところです。

そこでおすすめなのがネックウォーマー

ネックウォーマーをするだけで暖かさが全然違います。

女性は「ネックウォーマーをしたことがない」という方も多いかもしれませんが、ランニング時には女性にもぜひ着用していただきたいおすすめアイテムです。

【メンズ・レディース】冬のランニング・スポーツにおすすめのネックウォーマー8選!

【おすすめ】アディダス ネックウォーマー

とってもシンプルな「adidas(アディダス)」のネックウォーマー。

肌触りの良いフリース素材で気持ちいいです。

リーズナブルな価格で買いやすいので、ひとつ持っておくと便利です。

ランニング用手袋

ランニング時に意外と冷えるのが手。

特に女性は冷え性の方が多くて指先が氷のように冷たいという悩みもよく聞きます。

そこでおすすめなのが、ランニング用の手袋です。

ランニング用の手袋は普通の手袋よりも速乾吸収性に優れていてなおかつ軽いのが嬉しいポイントです。

2,000円ぐらいで買えるものなのでケチらず専用のものを持っておきましょう。

【メンズ・レディース】ランニング・ジョギングにおすすめの手袋(ランニンググローブ)9選!

【おすすめ】ミズノ レーシンググローブ

ランニング用品に定評のある「MIZUNO(ミズノ)」のランニンググローブ。

リーズナブルな価格ながら、しっかり手の冷えをガードしてくれます。

S、M、Lの3サイズ展開なのでユニセックスで使えるのも◎!

ランニング用ニットキャップ

冬のランニングでつらいのが耳の痛み。

寒さで耳がちぎれるんじゃないかと思うくらい痛かったり赤くなったりします。

そのためニットキャップをかぶって走る方も多いです。

耳まですっぽりと覆えるので重宝します。

ニットキャップも手袋などと同様、普段用のものではなくスポーツブランドのニットキャップを選ぶのがおすすめです。

素材がウールではなく、アクリルやコットンなどが使われているので汗をかいても洗濯できるので扱いやすいです。

【メンズ・レディース】ランニング・スポーツにおすすめのニットキャップ・ビーニー8選!

【おすすめ】アディダス クライマヒートビーニー

優れた保温性を発揮するアディダス独自のテクノロジー「クライマヒート」を搭載したニットキャップ。

寒い冬場のランニングに最適です。

グラデーションのカラーリングが可愛くてカラバリも豊富です。

ユニセックスで使えます。

まとめ

ずらーっと防寒ウェア&グッズを紹介してきましたがいかがでしたか?

これだけ揃えればもう寒さ対策はバッチリなはずです。

もう「寒いから今日は走るのやめとこう」なんて言ってられないですよ!笑

防寒グッズをゲットして、冬場もランニングを楽しみましょう♪