ガーミンのおすすめ活動量計と価格・機能の違いまとめ!

ランニングウォッチのトップブランドで、活動量計でも高い評価を受ける「GARMIN(ガーミン)」

性能の良さは数ある活動量計の中でも最高レベルです。

ですが、ガーミンの活動量計は種類が多く「どれを選べばいいかわからない」という方が多いはず。

そこで今回は、ガーミンのおすすめ活動量計と種類ごとの価格・機能の違いを解説します。

ガーミンとは?

「GARMIN(ガーミン)」はアメリカ創業のGPS機器メーカー。

スポーツウォッチ、カーナビなどの車載用製品、船舶用製品などを幅広く展開する一大ブランドで、特にランニングウォッチの分野では絶大な人気を誇ります。

このランニングウォッチの製造で培われた技術を活かし、現在では活動量計の分野でも高い評価を受けています。

ガーミンの活動量計は計測精度が良く高性能です。

Amazonのレビューでも高評価を獲得しています。

また、モデルのバリエーションが豊富で活動量計だけでも10種類近くあります。

機能性・デザイン性ともにそれぞれ個性があり、ニーズに合わせた最適な一本が見つかります。

では、そんなガーミンのおすすめ活動量計をひとつずつ見ていきましょう。

ガーミンのおすすめ活動量計

vivofit4

ガーミンの活動量計の中でも特に人気の高い「vivofit」シリーズの最新モデル。

歩数、距離、消費カロリー、睡眠の記録など活動量計としての基本性能を十分保持しつつ、実勢価格1万円前後とリーズナブルな価格を実現しているのが魅力です。

また、交換可能なボタン電池を使用していて電池寿命が1年間あり、充電が不要なのも大きなメリットです。

一般的な活動量計は定期的に充電が必要なものが多くこれが意外と面倒なのですが、vivofit4なら充電する必要がないので「使おうと思ったら充電が切れてた」なんてことがありません。

防水性能が高く、着用したまま水泳やシャワーができるのも◎!

デザインはとってもスマートで、約25gと超軽量なのでほとんど着けている感覚がないほど快適です。

バンドのサイズはレギュラー(122-188mm)とラージ(148-215mm)の2種類がありますので、購入前にご自身の腕周りを測っておきましょう。

vivofit4は性能と価格のバランスが良く、初めての活動量計にもおすすめです。

vivosport Slate

「vivosport Slate」はガーミンの技術力が存分に発揮された高機能モデルです。

実勢価格で2万円以上と高額ですが、その分性能が優れており、一般的な活動量計の機能の他にVO2 Max、フィットネス年齢、ストレスレベルなども測定できます。

「vivosport Slate」の最大の特徴はGPS機能心拍計機能を搭載している点。

これによって、普段のアクティビティを記録するのはもちろん、ランニングウォッチとしても使えます。

GPS機能や心拍計機能を搭載した活動量計は大型になりがちですが、こちらはコンパクト軽量なのも嬉しいポイントです(バンドサイズはS/M(122-188mm)とL(148-215mm)の2種類)。

水泳やシャワーもOKで防水性能もバッチリ!

太陽光の下でも見やすいカラーディスプレイの評判も上々です。

「価格が高くても高機能な活動量計が欲しい」という方には最適なモデルです。

vivoactive3

「vivoactive3」はラウンド型の文字盤を採用し、パッと見では活動量計とはわからない自然なデザインが魅力のモデル。

“いかにも”な活動量計だと普段使いしにくいですが、「vivoactive3」ならスーツにも合せられるので使い勝手抜群です。

機能的にも、ガーミンの活動量計の中で最高峰

GPS機能心拍計機能を搭載しているほか、VO2 Maxやフィットネス年齢、ストレス状況を測定できます。

また、スマホと連携することでアプリの通知やミュージック操作などもでき、スマートウォッチとしても使えます。

「vivoactive3」は無料のウォッチフェイス、アプリ、ウィジェットで数千種類以上のカスタマイズが可能で、気分によって文字盤のデザインを変えることも自由自在です。

半透過メモリインピクセルを採用したカラーディスプレイは鮮明で太陽光の下でも見やすいです。

防水機能ももちろん搭載されています。

機能性が最高峰なだけあって価格が3万円オーバーとかなり高額ですが、使い勝手・性能ともに文句なしのモデルです!

vivomove HR

スタイリッシュで使いやすいデザインが特徴の「vivomove HR」

心拍数の測定もできる高機能の活動量計でありながら、仕事でも普段使いでも普通の時計と全く同じように使えます。

タッチパネルと内蔵ディスプレイを搭載しており、測定した歩数、カロリー、距離、心拍数などを文字盤下部に表示できます。

スマホの新着メッセージの通知や音楽操作などスマートウォッチとしての機能も満載です。

スマートな見た目でありながら、水泳やシャワーも着用したまま行える防水性能も備えています。

重さは約40gで一般的な時計と比べても軽量で、着け心地の良さも評価できます。

まとめ

ガーミンの活動量計は高性能で使い勝手も良いです。

どのモデルもとても軽量で防水機能も備わっています。

価格も性能の割に良心的なのでおすすめですよ!