シューズ・ウェア・グッズ紹介

【安全対策】夜のランニング・ジョギングにおすすめのライト・反射グッズまとめ!

night-light

「昼間は仕事や学校、家事などで忙しいから夜にランニングしている」という方は多いと思いますが、注意しなければいけないのが交通事故です。

夜は昼間と比べて事故が起こりやすいです。

これは、ランナーの方からは車や自転車が見えていても、車や自転車からはランナーの姿が見えにくい場合が多いから。

特に外灯の少ない暗い道だと、はっきり言ってランナーの姿はほとんど見えません。

なので、車や自転車がライトをつけるようにランナーも周りから見えやすいように安全対策をする必要があります。

そこで今回は、夜のランニングにおすすめの反射板やライトなどの安全グッズを紹介します。

様々な種類がありますので、好みやシーンに合わせて選んでくださいね(例えば外灯のない暗い夜道なら前を照らすためにもライトは必須です)。


夜のランニングにおすすめのライト・反射グッズ

ジェントス LEDセーフティバンド

腕や脚に手軽につけられるバンドタイプのLEDライト。

日本でトップシェアを誇るLEDライトメーカー「GENTOS(ジェントス)」製で、Amazonのレビューでも高評価を獲得しています。

約35gと超軽量で重さが気にならないのがメリット。

光が非常に明るいので外灯のない夜道でもしっかり照らしてくれます。

前方だけを照らすライトと違い、ほぼ全方向から光が見えるので後方やサイドからの事故の可能性も減らせます。

ライトのカラーは赤、青、緑の3色展開。

防滴仕様なので多少の雨や汗でも安心です。

ジェントス ヘッドライト ヘッドウォーズ

こちらは「GENTOS(ジェントス)」ヘッドライトタイプのLEDライト。

数あるヘッドライトの中でも特に人気のモデルです。

最大約91mの照射距離を誇る高性能ライトを搭載し暗闇でも明るく照らしてくれます。

Highモード、Lowモード、点滅の3パターンありシーンに応じて使い分けられるのも便利です。

安心の防滴仕様も完備していますよ。

ジェントス LEDキャップライト

「GENTOS(ジェントス)」からもうひとつ。

ライトの分野ではやはりジェントスの人気は圧倒的です。

こちらはランニングキャップのつばの部分に付けるタイプのLEDライト。

白色のライトはもちろん赤色に切り替えることもできます。

Amazonで1,000円以下で買えるリーズナブルな価格も◎!

パナソニック LEDネックライト

首からぶら下げるネックタイプのLEDライト。

首にかけて両手が自由に使えるのがメリットです。

ライトのオン・オフは片手で簡単にできます。

ラバー素材で長さ調節も可能なので、大人から子供まで幅広く使えます。

Amazonなら1,000円以下で買える価格の安さも嬉しいポイント!

低価格ですが、みなさんご存じの「Panasonic(パナソニック)」製なのでクオリティも高いです。

防滴構造で多少の雨も防いでくれます。

サレルノ LEDクリップライト

クリップタイプのLEDライト。

ズボンのポケットやランニングポーチに簡単に取り付けできるのが魅力!

パワフルなLEDライトを3つ搭載しているのでとっても明るいです。

常時点灯と点滅の2種類の発光モードが搭載されていて便利!

ライトのカラーは赤、青、緑の3色展開です。

自転車などに付けるのに便利な装着用マジックテープドライバーもセットなのでお得ですよ。

鉄人倶楽部 ワンタッチ 反射バンド

こちらは腕や脚にワンタッチで巻ける反射バンド。

暗い夜道などで光を反射して安全を確保してくれます。

幅が3cmと細めで邪魔にならないのも嬉しい!

ミズノ ランニングアームバンド

日本を代表するスポーツブランド「MIZUNO(ミズノ)」の反射バンド。

反射バンドはイエローカラーの”いかにも”な感じのものが多いですが、こちらはミズノのロゴマークが入ったスポーティーなデザインが魅力!

車や自転車のライトを反射して自分の存在を相手に知らせてくれます。

夜のランニングの必需品です。

サレルノ 安全ベスト

こちらはウェアの上から着用できる反射ベスト。

バンドタイプと比べてリフレクターの面積が圧倒的に多いので、よりしっかりと光を反射してくれます。

ベルトスライダーでサイズを調節できるのもポイント!

軽量で着用してもランニングの邪魔になりにくいです。

まとめ

夜のランニングは安全対策が必須。

こちらからは見えていても、車や自転車からはランナーが意外と見えないものです。

ライトや反射グッズは最低でもひとつ必ず着用するようにしましょう。