筋トレブログ.com

おすすめの筋トレ方法やダイエット情報をブログでご紹介。プロテインの人気ランキングやフィットネス・トレーニングジムの選び方などを大公開!

プロテインの種類と目的別の選び方!ホエイ・カゼイン・ソイの違いを解説!

pro_mini

筋トレで効率的に筋肉をつけるために、愛用している方も多いのがお馴染みのプロテインです。

プロテインというと筋肉をつけるものというイメージが強いと思いますが、実はそれ以外にもダイエット健康維持など様々な目的に使えるというのをご存知でしょうか?

プロテインには大きく3つの種類があり、目的別に使い分けることが大切なのです。

今回は、そもそもプロテインって何?というところから、プロテインの種類目的別の選び方までを解説します。

スポンサーリンク

そもそもプロテインって何?

protein-list

プロテイン(protein)を日本語に訳すと、実は「タンパク質」という意味になります。

「タンパク質ってあの三大栄養素のひとつのタンパク質?」と思ったあなた、その通りです。

ですが、日本でいうところの「プロテイン」はタンパク質を主成分とした「プロテインサプリメント」のことを指すのが一般的です。

プロテインサプリメント(以後プロテイン)は健康食品の一種で、タンパク質などの栄養素を効率的に摂取できるものです。

プロテインはあくまで「高タンパク食品」であり、プロテインを飲めば筋肉がつくというのは誤解なのです。

飲むだけで筋肉がつく?プロテインの効果と副作用・危険性について

筋トレとプロテインを併用することで筋肉の成長に不可欠なタンパク質を効率的に摂取でき、結果的に筋力アップにつながるのだということをまずは覚えておきましょう!

決して飲むだけでムキムキになる魔法の薬ではありません。。笑

プロテインの種類

プロテインには大きく分けて、「ホエイプロテイン」・「カゼインプロテイン」・「ソイプロテイン」の3種類があります。

3種類それぞれにメリット・デメリットがあり、目的に応じて使い分けることが大切です。

ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

ホエイプロテイン

  • 原料:牛乳
  • 最もポピュラーなプロテイン
  • 吸収されるのが一番早い
  • 摂りすぎると脂肪になりやすい

ホエイプロテインは最もポピュラーなプロテインです。

一般的にプロテインと言うとホエイプロテインのことを指します。

筋トレやハードな運動の後に飲むことで筋肉の成長をサポートしてくれます。

筋トレをする人が利用しているプロテインはほとんどがホエイプロテインだと思って間違いないでしょう。

筋トレをして筋肉をつけたい方はこのホエイプロテインを選んでおけば確実です!

筋トレ後に飲むおすすめのプロテインと選び方!初心者でも安心の人気メーカーを厳選!

ホエイプロテインは吸収されるとが非常に早いので、トレーニングの直後に飲むのが効果的です。

ただし、摂りすぎて余った分は脂肪になりやすいので注意が必要です。

プロテインだけ摂っていればいいのではなく、1日3食の食事でビタミンやミネラルなど他の栄養素もしっかり摂ることが重要です。

ホエイプロテインは製法によって、WPC、WPI、CFM、WPHの4つに分かれ、タンパク質含有量や価格が変わってきます。

ですが、正直なところそこまで気にする必要はなく、「SAVAS(ザバス)」「ホエイプロテイン100」などの人気プロテインを選ぶのがおすすめです。

【レビュー】ザバス・ホエイプロテイン100を飲んだ感想!評判・効果・価格も解説!

▽おすすめのホエイプロテイン▽

 

カゼインプロテイン

  • 原料:牛乳
  • 効果が長時間持続する
  • 吸収に時間がかかる
  • 水に溶けにくい

カゼインプロテインはホエイプロテインと同じく牛乳から作られますが、特徴は大きく異なります。

カゼインプロテインはゆっくりと体に吸収され、効果が長時間持続するのがメリットです。

食事と食事の間に摂ることで満腹感を得られるのでダイエットに効果的だと言えます。

また、寝る前に飲むことで睡眠中に継続的に栄養を補給するという使い方もあります。

逆に、吸収に時間がかかるので筋トレ後に飲むのはあまり効果的ではありません。

トレーニング後にはホエイプロテイン、食事の間や就寝前の栄養補給にはカゼインプロテインとうまく使い分けましょう。

最近では、吸収の早いホエイプロテインと、ゆっくりと吸収されるカゼインプロテインの両方を配合したプロテインも多くあります。

▽おすすめのカゼインプロテイン▽

ソイプロテイン

  • 原料:大豆
  • 植物性タンパク質やイソフラボンを多く含む
  • 効果が長時間持続する
  • 吸収に時間がかかる
  • 味がやや悪いものもある

ソイプロテインはその名の通り、大豆から作られたプロテインで別名「大豆プロテイン」とも呼ばれます。

植物性のタンパク質やイソフラボンを多く含んでいるのが特徴で、美肌効果バストアップ効果などが期待できると言われています。

長時間栄養補給ができて満腹感も得られるので、ダイエットにも効果的です。

プロテインというと男性が飲むものというイメージが強いかもしれませんが、ソイプロテインはこれらの効果から女性に人気が高いです。

女性におすすめのプロテインベスト3!ソイプロテインならダイエット・美容にも効果的!

一日1食を普通の食事からソイプロテインに置き換える、いわゆる「プロテインダイエット」にも使われます。

プロテインダイエットの効果・飲み方とおすすめのプロテイン!健康的に痩せたい女性は必見!

ソイプロテインはやや粉っぽく、ものによっては味が悪いものもありますが、「SAVAS(ザバス)」「ソイプロテイン100」はおいしくて効果も抜群なのでおすすめです。

▽おすすめのソイプロテイン▽

 

プロテインの選び方

プロテインを選ぶ際に最も大切なのは、プロテインを飲む目的は何かという点です。

プロテインを飲む目的は、筋力アップ、健康維持、美容・ダイエットなど人によって違いますよね。

以下の項目に合わせてプロテインの種類を選びましょう。

  • 筋肉をつけたいなら迷わずホエイプロテイン
  • 食事間・睡眠前の栄養補給やダイエットならカゼインorソイプロテイン
  • 美容にはソイプロテイン

プロテインを飲む最も多い理由は、効率よく筋肉をつけるためだと思います。

「筋肉をつけるために筋トレ後に飲むプロテインを探している」という方にはホエイプロテイン一択です。

逆に、日々の食事の間や睡眠前の栄養補給にはじっくりと吸収されるカゼインプロテインソイプロテインがおすすめ。

カロリーを摂りすぎることなく満腹感を得られるのでダイエットにも効果的ですね。

美容効果を期待するなら、植物性タンパク質やイソフラボンが豊富に含まれるソイプロテインを摂りましょう。

健康的に痩せるのにも効果を発揮しますよ。

価格は高い方がいいのか?

プロテインにも安いものから高いものまで価格が様々です。

継続して使用するものなので、できるだけ安く抑えたいところですよね。

でも、「安いものは効果が低いんじゃない?」と考える方も多いでしょう。

実際、筋トレ上級者には「プロテインはこれでないとダメ!」という強いこだわりを持つ人もいます。

ですが、ボディービルダーを目指すような方でもない限り、そこまでのこだわりは必要ないと思います。

何を飲むかよりも、継続して飲むことが重要なのです!

なので、無理して高いプロテインを買う必要はありません。

「SAVAS(ザバス)」など価格と品質のバランスがいい人気メーカーのプロテインを選ぶといいでしょう!

人気NO.1ブランド!ザバスのおすすめプロテインと特徴・評判・効果を紹介!

ザバスは日本でトップシェアを誇るプロテインブランドなので特におすすめです。

 

まとめ

プロテインは目的別で使い分けることが一番大切です。

筋トレ目的ならばホエイプロテイン一択!!と覚えましょう。

ホエイプロテインだけでもいろいろなメーカーから販売されていますが、これでないとダメ!というのはありません。

高いプロテインを買うよりも、継続することが重要ですよ!

 - プロテイン・サプリについて ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
【激安価格】ビーレジェンドのBCAAの効果と評判・評価!実際に飲んだ感想もレビュー!

激安価格で有名なプロテインブランド「be LEGEND(ビーレジェンド)」はBC …

【レビュー】ザバス・ソイプロテイン100を飲んだ感想・評判・効果を解説!

数あるソイプロテインの中でも圧倒的な人気を誇る「SAVAS(ザバス)」の「ソイプ …

子供がプロテインを飲む影響は?ジュニアプロテインのメリットと注意点

プロテインは筋肉をつけたい大人が飲むもの。 そんなイメージをお持ちの方も多いと思 …

【レビュー】SAVAS(ザバス)プロテインのトライアルタイプ(お試し用)の詳細と実際に試した感想

国内で販売シェアNO.1のプロテインブランド「SAVAS(ザバス)」のプロテイン …

GACKT愛用!メタルマッスルHMBの効果・評判まとめ!

歌手・俳優として活躍するGACKTさん愛用の筋トレサプリとして話題の「メタルマッ …

筋トレにおすすめのサプリメント5選と効果!効率的に筋肉を鍛えたいなら必須!

筋トレのお供に、プロテインやサプリメント(以下サプリ)を飲んでいますか? もし今 …

プロテインを飲むと身長が伸びる?伸びない?真実はこれだ!

「子供がプロテインを飲むと身長が伸びなくなる」 といううわさ、聞いたことありませ …

筋トレ直後?寝る前?プロテインを飲む最適なタイミング・時間帯とゴールデンタイムについて

筋肉をつける、ダイエット、栄養不足解消などプロテインを飲む理由は様々です。 それ …

おすすめのマルチビタミン&ミネラルサプリと効果・メリット!筋トレ・健康にも重要!

「ビタミン・ミネラルは大事!」   これは誰でも知っている一般常識だと思います。 …

DNSのおすすめプロテインと特徴・評判・効果を紹介!

トップアスリートにも人気の高い本格派プロテインブランドの「DNS」。 「SAVA …