プロテイン・サプリについて

女性におすすめのプロテインベスト3!ソイプロテインならダイエット・美容にも効果的!

プロテインはアスリートやボディービルダーが飲むもの。

一般人、それも女性には縁のないものだとお考えの方が多いと思います。

また、「プロテイン=筋肉ムキムキになる」というイメージが強く、ムキムキになりたくないからという理由でプロテインに否定的な意見を持つ女性も多いです。

ですが、プロテインはそんな筋肉増強剤のような薬ではありません。

むしろ、プロテインの種類や使い方によっては、ダイエット美容健康維持にも効果的な栄養補助食品なのです。

プロテインはダイエットしたい女性にこそぜひ飲んでもらいたいおすすめの食品です。

今回は、プロテインがダイエットに効果的な理由女性におすすめのプロテインのベスト3をご紹介します。

[adsense]

プロテインがダイエットに効果的な理由

プロテインには種類がある!

protein-list

プロテインには筋肉をつけたい人が飲むというイメージがあります。

確かにそのイメージは間違っていないのですが、筋肉をつけたい場合に飲むプロテインは「ホエイプロテイン」という種類です。

関連記事:筋トレ後に飲むおすすめのプロテインはコレだ!初心者でも安心の選び方!

プロテインには大きくわけて「ホエイプロテイン」「カゼインプロテイン」「ソイプロテイン」の3種類があります(プロテインの種類について詳しく知りたい方は「プロテインの種類と目的別の選び方!ホエイ・カゼイン・ソイの違いを解説!」の記事を参考にしてください)。

「プロテイン」と言うと一般的には「ホエイプロテイン」を指すことが多いのですが、ダイエットしたい女性におすすめなのは「ソイプロテイン」という種類です。

ホエイプロテインやカゼインプロテインが動物性タンパク質であるのに対し、ソイプロテインは植物性タンパク質だというところが特徴で、ホエイやカゼインにはない様々な効果があります。

例えば、ダイエットや美容、健康維持に効果的だと言われています(詳しくは後で解説します)。

ダイエットにはソイプロテインがおすすめ!

soy_mini

ソイプロテイン(別名:大豆プロテイン)は「ソイ」の名の通り大豆から作られた植物性タンパク質が豊富で低カロリーな栄養補助食品です。

ソイプロテインは普通の食事と比べて低カロリーなので、食事の代わりにソイプロテインを飲んで食事と置き換えることで、摂取カロリーが減って自然と体重が落ちるというわけです。

いわゆる「プロテインダイエット」というやつですね。

プロテインダイエットの効果・飲み方とおすすめのプロテイン!健康的に痩せたい女性は必見!

摂取カロリーが減るだけでなく、ソイプロテインは栄養が豊富なので健康的にダイエットできるのもメリットです。

また、ソイプロテインはホエイプロテインとは違って体にゆっくり吸収されるため腹持ちがよく満腹感も得られやすいです。

なので、食事と食事の間にとれば間食を減らしたり少なめの食事でも満足できるというメリットもあります。

もちろん、すべての食事をプロテインに置き換えるなんて無茶なことをする必要はなく一日1食を置き換えるだけで十分です。

むしろご飯やおかずを少し減らしてその分プロテインを飲むだけでも効果はしっかり見込めます。

食事制限だけではダメなのか?

trouble-woman

わざわざプロテインを飲まなくても、食事制限をすれば痩せるんじゃない?と思う方も多いでしょう。

食事制限をすれば確かに痩せます。

食べないのですから当然です。

ですが、これにはひとつ落とし穴があります。

単純に食事だけを減らした場合、当然ながら摂取する栄養素が不足します。

特に、タンパク質はただでさえ日本人に不足しがちだと言われているのに食事制限ではなおさらタンパク質を摂ることができません。

タンパク質が不足すると人間の体は筋肉を分解してエネルギーを摂ろうとします。

筋肉が分解されると基礎代謝が減少し、エネルギーを消費しにくくなり太りやすい体質になってしまうのです。

そこで、単純な食事制限ではなくソイプロテインと置き換えることで、栄養をしっかり補給しつつダイエットができます。

ソイプロテインにはタンパク質はもちろんビタミンやミネラルもバランスよく配合されているものが多いのが魅力です!

タンパク質が不足する影響はまだまだある

caution_mini

タンパク質は筋肉のほかにも皮膚や内臓、髪の毛など人間のあらゆる部位を作っているとっても重要な成分です。

タンパク質が不足することで、肌の老化やたるみなどの肌トラブルはもちろん、免疫力の低下や貧血、体調不良など健康への悪影響がでる可能性まであるのです。

プロテインを飲まずに食事制限だけしてしまうことにはこのような危険が潜んでいたのです。

食事を減らしつつプロテインで効率的にタンパク質などの栄養素を補給してあげることで、健康的にダイエットできるということです。

ソイプロテインには美容効果もあり

beauty_2_mini

ソイプロテインの原料である大豆に含まれている「イソフラボン」には女性に嬉しい効果がたくさんあります。

例えば、肌の新陳代謝を活発にしたり肌のハリを保って美肌効果が期待できます。

美容のためには欠かせない成分というわけですね。

また、イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをするとも言われていてホルモンバランスを正常に保つ働きもしてくれます。

女性ホルモンが活発に働くことでバストアップの効果も期待できます。

さらに、更年期障害や骨粗鬆症の予防にも効果を発揮するので嬉しい限りです。

このように、ソイプロテインはダイエットはもちろん、美肌・美容、老化の防止など様々な面で有効なのです。

女性におすすめのソイプロテインベスト3

第1位:ザバス ソイプロテイン100

プロテインのシェアNO.1ブランド「SAVAS(ザバス)」が販売しているソイプロテイン。

数あるソイプロテインの中でも一番人気なのがこの「ソイプロテイン100」です。

大豆タンパク質をしっかり補給できることはもちろん、7種類のビタミンB群やビタミンCなど、不足しがちな栄養素をしっかり摂れるので置き換えプロテインダイエットに最適です。

ココア味ですごくおいしいもの嬉しいポイント。

Amazonや楽天なら定価よりもかなり安く買えるのでお得です。

初めてソイプロテインを買うならまずはことソイプロテイン100から試してみるのがおすすめですね。

【レビュー】ザバス・ソイプロテイン100を飲んだ感想・評判・効果を解説!

第2位:ザバス ウェイトダウン

第2位にも「SAVAS(サバス)」のソイプロテインがランクイン。

こちらの「ウェイトダウン」はタンパク質含有率80%を誇る本格派のソイプロテイン。

筋肉をキープしたままダイエットしたい方に最適です。

肥満予防に効果があると言われる「ガルシニアエキス」を配合している点も見逃せません。

ビタミン、ミネラル、鉄、カルシウムなど不足しがちな栄養素の補給もしっかりできるのでおすすめです。

第3位:大豆プロテイン 1kg 無添加

1kgで2,000円ちょっとという圧倒的な安さが魅力のソイプロテイン。

コスパ抜群で価格をできるだけ抑えたい方に最適です。

価格が安いだけでなく、保存料・着色料・香料不使用の無添加で品質にもこだわっています。

大豆臭が少なく飲みやすいのもメリットです。

低価格と高品質を両立しており、Amazonのレビューでも好評なのでおすすめです!

まとめ

ソイプロテインを継続して飲むことでダイエットや美容、健康促進など様々な効果が期待できます。

プロテインは続けることが肝心です。

毎日飲むのが大変であれば時々休んでもいいです。

また次の日から飲み始めればいいのです。

とにかく途中でやめることなく長く続けるように意識しましょう。

また、食事制限だけでダイエットを目指すのは体にもお肌にもデメリットが多いです。

ソイプロテインを飲んで健康的にダイエットを目指しましょう。

ちなみに、初めてプロテインを買うという方はプロテインシェーカーを合わせて買うことをお忘れなく!

人気・おすすめのプロテインシェイカーまとめ!選び方のポイントも紹介!