プロテイン・サプリについて

プロテインを飲むと身長が伸びる?伸びない?真実はこれだ!

「子供がプロテインを飲むと身長が伸びなくなる」

といううわさ、聞いたことありませんか?

逆に、「プロテインを飲むと身長が伸びるよ!」という話を聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

「一体どっちが本当なの!?」と思っている方も多いでしょう。

今回は、プロテインの身長伸びる・伸びない論争に終止符を打つべく、プロテインと身長の関係について解説したいと思います。

「筋肉をつけたいけど、身長が伸びなくなるのは嫌だ」という小学生~高校生の諸君、また、「子供の成長のためにプロテインを飲ませようか考えている」という親御さん、ぜひ参考にしてくださいね。

これが真実!プロテインを飲んだら身長が伸びなくなるはウソ!

ok-man

いきなり結論から書いてしまいます。

子供がプロテインを飲むと身長が伸びなくなるはウソです。

はい。完全に。

なので、「子供にプロテインを飲ませようかな」と考えている親御さん、安心して飲ませてもらって大丈夫です。

ではなぜプロテインで身長が伸びないはウソなのか、その理由を解説しましょう。

プロテインの主成分はタンパク質!つまり肉や魚と同じ!

beef

これ、意外と知らなかったという方が多いんじゃないでしょうか。

プロテインのことを「筋肉がつく薬」だと勘違いしている人が結構いらっしゃいますが、それは完全な間違いです。

おそらくマッチョな人たちが飲んでいるイメージからそう勘違いされている方が多いと思います。

プロテインはそんな魔法の薬ではなく、タンパク質が主成分の食品なんですよね。

関連記事:プロテインの効果と副作用・危険性!飲むだけで筋肉がつくは本当か?

言い換えれば肉や魚と同じです。

もし仮にプロテインを飲むと身長が伸びなくなるとすると、肉や魚、豆腐などなど、、タンパク質を含む食品は全部ダメということになってしまいます。

「肉や魚を食べたから身長が伸びなくなった」なんて話、聞いたことないですよね。

これがプロテインを飲むと身長が伸びなくなるはウソだという理由です。

ちなみに、プロテインを飲んで身長が伸びなくなるのがウソだということは、国内NO.1シェアのプロテインメーカー「サバス」のホームページにもしっかりと書かれています。

プロテインを飲んでも、筋肉がムキムキになったり身長が伸びなくなることはありません!プロテインとはたんぱく質のこと。たんぱく質が筋肉の材料となる栄養素なので、「プロテインによって筋肉がつきすぎて、身長が伸びなくなる」と誤解をされている方もいますが、成長期のスポーツジュニアはたんぱく質を摂取しても、ボディービルダーのような体格になることはありません。

ザバスHPより

プロテインは低カロリー高タンパク質のスーパーエリート!

プロテインは肉や魚と同じと書きましたが、実はそれ以上にすごい食品だったんです。

プロテインは、肉や魚などの食品よりもはるかに低カロリーかつ高タンパク質な食品なので、とても効率よく栄養素を摂取できます。

さらに、プロテインにはタンパク質だけでなく、ビタミンやミネラルなどの不足しがちな栄養素も含まれているものが多いので、子供にNGどころかむしろ日々の食事の補助として積極的に取り入れてもらいたいくらいです。

おやつを食べるくらいなら代わりにプロテインを飲む方が断然健康的です。

小学生・中学生向けに開発された子供向けのプロテインである、いわゆる「ジュニアプロテイン」も販売されているくらいです。

子供がプロテインを飲む影響は?ジュニアプロテインのメリットと注意点

プロテインを飲めば身長が伸びる?

プロテインを飲んでも身長が伸びなくなることはないということはわかりました。

では逆に、プロテインを飲めば身長が伸びるのか?というと、必ず伸びますとは言えません。

身長というのは遺伝による影響が強いと言われています。

なので、プロテインを飲んだからといって身長が伸びるかはわからないんですよね。

ただ、プロテインを飲むことで身長を伸ばす手助けになる可能性はあります。

成長期の子供というのはタンパク質をはじめとした栄養をたくさん必要としています。

タンパク質が不足すると、当然ながら身長の伸びにも影響していきます。

なので、普段の食事に加えてプロテインでタンパク質などの栄養素をしっかり補給してあげることで、身長が伸びやすい環境を整えることができるのです。

プロテインを飲んだからといって100%身長が伸びるわけではないですが、成長のためにも健康のためにも飲んでおく価値はあると言えますね。

おすすめのジュニアプロテインベスト3!成長期の小学生・中学生の栄養補給に!

まとめ

プロテインと身長の関係、理解していただけましたか?

まず覚えておいていただきたいのは、プロテインで身長が伸びなくなるというのは完全なウソだということです。

そして、子供の成長のためにプロテインがおすすめだということも併せて覚えておきましょう。

身長が必ず伸びるというわけではありませんが、まずは食事とプロテインでしっかりとした栄養補給を心がけるのがいいですね。