【男性向け】ランニング時におすすめのメンズ下着(パンツ)と効果!

maxmann / Pixabay

ランニングの際に意外と困るのって、下着(パンツやインナー)ではありませんか?

ランニングウェアやシューズはしっかり揃える人が多いですが、下着は忘れがちですよね。

「いつも履いてる普通の下着(パンツ)でいいの?」と疑問の方も多いでしょう。

今回は、男性向けのランニング時におすすめの下着・インナーと効果を解説します。

ちなみに、女性向けについては別の記事で解説していますので女性の方は以下をどうぞ。

【レディース】ランニングにおすすめの下着・スポーツショーツと効果!ジム・ヨガにも最適!

ランニングにはスポーツショーツがおすすめ

普段履いている下着(パンツ)でも問題はありませんが、スポーツ専用の下着「スポーツショーツ」を履くのが断然おすすめです。

特に、本格的にランニングしたりフルマラソンに参加する方はスポーツショーツを履いた方がいいでしょう。

ランニングタイツ(スポーツタイツ)を履く場合は、スポーツショーツを履かずに直接ランニングタイツを履いて、その上からハーフパンツを履くランナーも多いです。

ランニングタイツについては別の記事で解説していますので参考にどうぞ。

ランニングタイツの効果とおすすめ(メンズ・レディース)を紹介!ジム・スポーツにも最適!

ランニング時にスポーツショーツを履く効果とメリット

吸収速乾性が高く蒸れにくい

スポーツショーツはランニングなど汗をたくさんかくスポーツを前提に作られているので、吸収速乾性が高い素材を使用しています。

汗をかいても素早く吸収・放出してくれるので、あの生乾きのような不快感がありません。

通気性も優れているので蒸れにくいのもメリットです。

ランニングの時って下着まわりに意外と汗をかくのでスポーツショーツを履いていれば安心ですよ。

伸縮性が高く動きやすい

スポーツショーツはランニングやあらゆるスポーツの動きに対応するため伸縮性が高いです。

身体にぴったりフィットしてくれるので動きやすいです。

普通の下着のようにズレたりこすれることも少ないので、走っている途中に痛くなるといったことも起こりにくいですよ。

【メンズ】ランニング時におすすめの下着・インナー

CW-X スポーツショーツ

日本トップの下着メーカー「ワコール」が展開するスポーツインナーブランド「CW-X」のスポーツショーツ。

CW-Xはマラソンランナーで知らない人はいないほど人気・実力ともに超一流のブランドです。

抜群の吸収速乾性・ストレッチ性を備えているので快適にランニングできます。

脚の動きを考えた立体パターン設計で走りやすく、激しい動きでもすそがズレ上がりにくい構造になっているなど細かいところまでこだわっています。

初めてランニング用にスポーツショーツを買うという方におすすめです。

ミズノ ドライベクター トランクス

日本が世界に誇るスポーツメーカー「MIZUNO(ミズノ)」のスポーツショーツ。

吸湿速乾素材「ドライベクター」使用しているので蒸れを抑えてドライで快適な履き心地です。

従来のドライベクターから約15%の軽量化もされています。

強すぎない程よいフィット感なので、ランニングなどのスポーツ時はもちろん普段使いもおすすめ!

アンダーアーマー UA Oシリーズ ボクサージョック

ピチピチのシャツ(コンプレッションウェア)でもお馴染みの「UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)」のスポーツタイツ。

サラッとした気持ちのいい履き心地と吸収速乾性の高さが魅力!

4方向への優れたストレッチ性であらゆる動きがスムーズに行えます。

細菌の増殖を抑制し臭いを防ぐ抗菌防臭効果もあるので、夏場やたくさん汗をかいた時でも安心です。

S~4Lまでサイズ展開が充実していてカラバリが豊富なのも嬉しい!

アディダス ESS 2パックトランクス

世界トップレベルのスポーツメーカー「adidas(アディダス)」のトレーニングインナー。

こちらどちらかと言うとランニングよりはジムでのトレーニング向きです、

アパレルにも強いアディダスらしくとってもおしゃれなデザインが人気です。

優れた吸汗性、透湿性、速乾性を誇る「CLIMALITE COTTON(クライマライトコットン)」を使用しています。

2枚セットなのも嬉しいですね。

まとめ

快適にランニングするためにも下着(アンダーウエア)は重要です。

ランニングには吸収速乾性やストレッチ性に優れたスポーツショーツがベストです!

特におすすめなのはワコールの「CW-X」。

多くのランナーに愛用されているので機能性はお墨付きですよ。