スポーツジム関連

スポーツジムの見学・体験の手順!チェックすべきポイントと服装・持ち物まとめ!

スポーツジムに入会する前に、体験見学をする方は多いと思います。

ホームページやパンフレットを見ただけではよくわからいこともありますからね。

入会してから「思ってた感じと違う!!」とならないためにも、入会前に実際に体験や見学をしておくことは重要です。

ですが、ジムに見学に行った際どこをチェックしておけばいいのか、服装や持ち物はどうすればいいのかなどわからないこともありますよね。

そこで今回は、スポーツジムの体験入会・見学の流れチェックすべきポイント服装・持ち物を紹介します。

ちなみに、スポーツジムの選び方やおすすめのスポーツジムについては以下の記事を参考にしてくださいね。

おすすめのスポーツジム・フィットネスクラブと選び方のポイント3つ!場所と料金で選ぼう!


スポーツジムの見学・体験の手順

スポーツジムの見学と体験では少し手順が違います。

まずは、それぞれの違いを見ていきましょう。

見学

その名の通り、ジム内の施設を見学できます。

トレーニングエリアはもちろん、スタジオ、ロッカールーム、シャワールーム(お風呂)などを見て回れます(ジムによっては一部見れない施設もあります)。

ジムのスタッフが付き添って案内してくれるところも多いです。

見学はほぼ全てのジムで無料です。

事前の予約も必要ないところが多く、都合のいいときに気軽に立ち寄れます。

ジムの受付で見学に来た旨を伝えれば案内してくれます。

見学するだけなので服装は普段の私服でOK。

必要な持ち物も特にありません。

体験

体験の場合は、見るだけではなく実際に施設を利用できます。

トレーニング器具を使ったりランニングマシンで走ったりと、ジムの会員と同じように使える場合が多いです。

また、ジムによっては様々な体験プログラムを用意しているところもあります。

例えば、大手ジムのコナミスポーツクラブではダイエット体験やボディメイク体験、スタジオ体験など好みに合わせた体験プログラムを選ぶことができます。

体験は見学と違い、電話やホームページから事前の予約が必要な場合が多いです(もちろんジムによって異なりますが)。

また、体験は実際に施設を利用するので料金がかかるところも多々あります。

ジムによって料金等は異なりますので、詳しくは個別に確認してみましょう(1,000~2,000円ぐらいのところが多いです)。

実際に運動をすることになりますので、スポーツウェアは必須です。

吸収速乾性の高い機能性Tシャツにハーフパンツという服装がおすすめです。

【男性・女性】スポーツジムでのおすすめの服装・ウェアと選び方

ちなみに、ジムで着替えられますので行き帰りは私服でOKです。

シューズは貸出があるところも多いですが、大体が有料なのでできれば用意しておきましょう(ジムに入会すれば結局使いますので)

スポーツジムで履くおすすめのトレーニングシューズは?選び方とメンズ・レディースの人気メーカーを紹介!

その他には、汗を拭くタオルや替えの下着があると安心です。

スポーツジムに通う持ち物まとめ!必要なもの・あると役立つ便利グッズを紹介!

チェックすべきポイント

スポーツジムでの見学や体験の際、ぜひチェックしておきたいポイントは以下の4つです。

  • マシン・設備が充実しているか
  • ロッカールーム・お風呂・シャワールームが清潔か
  • 利用者の層・混み具合はどうか
  • スタッフ・トレーナーの対応はどうか

これらをしっかりチェックしていれば、入会してから「思ってたのと違った。。」となることは少ないと思います。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

マシン・設備が充実しているか

スポーツジムにはトレーニングやエクササイズをしに行くわけですから、マシンや設備が充実しているかは必ずチェックすべきポイントです。

ジムに通ったことがない方からすると「ジムの設備なんてどこも大体同じでしょ?」と思うかもしれませんが、実はこれが大違い。

筋トレに特化してトレーニングマシンが充実しているジムやランニングマシンに重点を置いているジム、プールやスタジオが充実しているジムなど多種多様です。

なので、ジムの要であるマシン・設備の充実度はぜひチェックしましょう。

ただし、「充実」と一口に言っても人によって重視するポイントは違ってきます。

例えば、がっつりウエイトトレーニングをしたいならトレーニングマシンやフリーウエイトの充実度、ランニング中心ならランニングマシンの台数、プールでエクササイズしたいならプールの規模が重要ですよね。

規模が小さかったり、数が少ないとお目当てのトレーニングがなかなかできないこともありますので、自分のしたいトレーニングがしっかりできるかをチェックしておきましょう。

また、マシンや設備がキレイで快適に使えるかもポイントです。

掃除が行き届いておらず汚かったり、マシンに劣化が見られるようだと、快適にトレーニングができませんので要注意です。

ロッカールーム・お風呂・シャワールームが清潔か

ジムのトレーニング設備はもちろん重要ですが、それと同じくらい重要なのがロッカールームお風呂シャワールームなどの設備です。

これらの設備が清潔かどうかはしっかりチェックしておきましょう。

ロッカールームやシャワールームなどの水回りの設備が汚いと、思った以上にストレスが溜まります。

他人との距離が近く、裸同然の格好で過ごす場所なのでなおさらです。

それが原因でジムに通う気がなくなっては元も子もないですからね。

また、清潔さだけでなくロッカールームの広さ、シャワーの数などもチェックしておきましょう。

ただし、ジムによってはロッカールームやシャワールームを実際に見れず写真での紹介になるところもあります。

そうした場合にはジムのスタッフさんに掃除が行き届いているかなどを確認しておきましょう。

利用者の層・混み具合はどうか

ジムに入会してから割と後悔しがちなのが、利用者の層混み具合の問題です。

ジムの利用者は大学生からシニア層まで幅広いのですが、ジムによって利用者の層には結構違いがあります。

例えば、ゴールドジムなんかはムキムキのマッチョが多いことで有名です(もちろん普通の方もいらっしゃいますが)。

それ以外にも、若者が多いところ、中高年が多いところ、女性が多いところなどジムによって様々です。

また、時間帯によっても利用者の層に違いがあります。

スタッフ・トレーナーの対応はどうか

まとめ

見学や体験に行く際は、自分がスポーツジムに通うであろう曜日・時間に行くのがおすすめです。

同じジムでも曜日や時間帯によって利用者の層が大きく違うことも多いので。