スポーツジムやランニング、スポーツシーンでもよく見るピチピチのシャツ。
高校野球のユニホームのアンダーウェアで着ている球児も多いです。
あのピチピチシャツの正式名称は「コンプレッションウェア」と言います。
最近すごく人気ですが、
「あのピチピチしたシャツの何がそんなにすごいの!?」
と疑問に思っている方も多いはず。
そこで今回は、コンプレッションウェアの効果とおすすめのコンプレッションウェアについて解説します。
目次
そもそも、コンプレッションウェアとは?
コンプレッション(compression)は日本語で圧迫、圧縮などの意味を持ちます。
なので、コンプレッションウェアは単純に翻訳すると“圧迫する服”みたいな感じになります。
これはつまり、「着圧」のあるウェアだということです。
コンプレッションウェアは、身体に適度な圧力を加えることで疲労軽減やパフォーマンスを向上させる目的で作られたウェアなんです。
ここがすごい!コンプレッションウェアの効果
コンプレッションウェアが身体に圧力を加える、いわゆる「着圧ウェア」だということはわかりました。
次は、コンプレッションウェアの効果についてです。
コンプレッションウェアには以下のような効果があると言われています。
[aside type=”boader”]
- 疲労軽減・回復効果
- ケガ防止・テーピング効果
- パフォーマンス向上効果
- 速乾吸収・防寒効果
[/aside]
どれもスポーツやトレーニングをするうえではメリットが大きいですね。
ひとつずつ詳しく見ていきましょう。
疲労軽減・回復効果
コンプレッションウェアの大きな効果のひとつに、疲労軽減・回復効果があります。
コンプレッションウェアは着圧によって身体に適度な圧力をかけると説明しましたよね。
身体に圧力を加えることで、筋肉のブレを少なくしてくれます。
つまり、筋肉の無駄な動きが少なくなるということです。
余分な動きが減ることで、筋肉の疲労を軽減する効果があるのです。
筋肉の疲労が軽減されるので、同じだけの運動をしてもコンプレッションウェアを着ていると、着ていない時と比べて疲れにくくなります。
実際、愛用者からもアンダーアーマーをはじめとしたコンプレッションウェアを着ていると疲れにくく感じるという意見が多く聞かれます。
Amazonなどのショッピングサイトのレビューでも評価が高いポイントです。
また、疲労が軽減されるということは翌日の回復も早くなるということ。
運動した次の日の効果を実感される方も多いですね。
ケガ防止・テーピング効果
テーピングはみなさんご存知ですよね?
ケガの予防や緩和のために関節などに巻く包帯のやつです。
コンプレッションウェアには、テーピングの原理を応用して身体や関節の動きをサポートしてくれるものが多くあります。
これによって、ケガの防止・予防効果があると言われています。
テーピング効果が特に期待できるのは、上半身に着るウェアよりもランニングなどでよく使われるコンプレッションタイツ(ランニングタイツ)の方ですが。
⇒ランニングタイツの効果とおすすめ(メンズ・レディース)を紹介!ジム・スポーツにも最適!
上半身のウェアの場合には、肩甲骨や骨盤をサポートしてくれるものや、腹筋・背筋を補助してくれるものも多数ありあます。
パフォーマンス向上効果
コンプレッションウェアには、筋肉のブレを減らす効果や身体の動きをサポートする効果があると説明しました。
それらの効果が合わさることでスポーツで一番大事なパフォーマンスの向上にもつながると言われています。
これは科学的に証明されているわけではないようですが、実際に多くのスポーツ選手やアスリートが愛用していることからも効果を実感している方が多いのは確かです(もちろん個人差はありますが)。
もし効果を感じていないなら、シビアな世界で生きるアスリートが着用するはずないですからね。
速乾吸収・防寒効果
コンプレッションウェアは、「ピチピチしているから夏は暑そう」とか「生地が薄いから冬は寒そう」と思われることもありますが、意外とオールシーズン使える万能アイテムです。
速乾吸収素材が使われているので夏場は汗をかいても快適ですし、インナーとして使えば冬場の防寒対策にもなります。
アンダーアーマーのように、夏用と冬用を両方販売しているメーカーもありますよ。
おすすめのコンプレッションウェアメーカー3選
アンダーアーマー
コンプレッションウェアの分野で圧倒的な人気を誇るのが、世界的に有名なスポーツブランド「UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)」です。
おそらく「ピチピチのウェア=アンダーアーマー」と思っている人も多いと思います。
まさにコンプレッションウェアの代名詞的存在で知名度抜群です。
特に野球のアンダーシャツでは絶大な人気を誇ります。
アンダーアーマーのコンプレッションウェアは伸長性に優れているので身体にぴったりフィットしてくれます。
また、汗を瞬時に吸収・発散してくれるので夏場でも快適ですし、汗で身体が冷えたりしないのもメリットですね。
価格面でも半袖なら5,000円以下と比較的リーズナブル!
初めてコンプレッションウェアを買おうかなとお考えなら、アンダーアーマーを選んでおけば間違いないです。
⇒アンダーアーマーの効果・評判・特徴とおすすめの種類を紹介!スポーツ・トレーニングにベストなウェアだよ!
▽半袖タイプ▽
▽長袖タイプ▽
▽長袖タイプ(秋冬におすすめ)▽
スキンズ
スポーツ医学先進国オーストラリアのコンプレッションウェアブランドが「SKINS(スキンズ)」です。
スキンズの最大の魅力は独自の「動的段階的着圧効果」。
身体の各パーツごとに微妙に着圧を変えることで最適な状態になるように工夫されています。
ただ単に締め付けるのではなく、どんな体勢でも最適な着圧がかかるようになっているのでとても動きやすいです。
スポーツシーンだけでなく、仕事中に着ていると一日の疲れが軽減されるという声も多く日常生活でも活躍します。
種類が豊富なのでシーンに合わせて最適な一着を選べるのもポイント高いです。
また、スキンズのコンプレッションウェアは他のブランドと違ってイエローなどのカラーをアクセントで取り入れたデザイン性の高さも◎!
価格は高めですが、Amazonでの評価も抜群に高いおすすめのコンプレッションウェアです。
⇒「SKINS(スキンズ)」のスポーツタイツ&コンプレッションウェアの効果・種類とおすすめまとめ!
▽半袖タイプ▽
▽長袖タイプ▽
ワコール・CW-X
日本ブランドならではの高品質で人気なのが「ワコール」が展開するコンプレッションウェアブランドの「CW-X」です。
「え?ワコールって下着のメーカーじゃ、、」と思うかもしれませんが、実はコンプレッションウェアの分野でも定評があります。
特にスポーツタイツ(ランニングタイツ)では他のブランドを寄せつけないほど驚異的な人気を誇っています。
関連記事:マラソン初心者こそランニングタイツを履くべき3つの理由とおすすめのワコール・CW-Xを紹介
上半身用のウェアには、肩甲骨や筋肉をサポートして身体の可動域を広げてくれる効果が備わっているのが最大の特徴です。
価格的には1万円近くするものもあり高額ですが、それに見合うだけの機能性の高さは十分に備わっていますよ。
⇒CW-X・JYURYU(ジュウリュウ)トップの効果とメンズ・レディースのおすすめウェアまとめ!
▽長袖タイプ▽
▽長袖タイプ(秋冬におすすめ)▽
まとめ
コンプレッションウェアの着心地は正直、人によって好き嫌いがあるので万人におすすめとは言えませんが、一度試してみる価値は十分にあると思います。
「コンプレッションウェアを着ると疲れを感じなくなった」とか、「身体をの動きが良くなった」という声は本当に多いです。
コンプレッションウェアが初めてという方は、アンダーアーマーが価格もお手頃で機能性も文句なしなのでおすすめですよ。