シューズ・ウェア・グッズ紹介

おすすめのC3fitゲイターと効果!インスピレーションゲイターとパフォーマンスゲイターの違いも解説!

日本を代表するスポーツメーカー「GOLDWIN(ゴールドウィン)」が手がけるハイパフォーマンスウェアブランド「C3fit(シースリーフィット)」

C3fitのゲイター(ふくらはぎ用サポーター)は足の疲労軽減やむくみ解消に効果的でランニング
などのスポーツ時に最適です。

ランニングなどで着用するといえばスポーツタイツ(ランニングタイツ)が定番ですが、ゲイターはスポーツタイツと違ってふくらはぎのみなので違和感が少なく楽に着用できるというメリットがあります。

「スポーツタイツのように下半身全体を締め付けられるのは苦手」という方でも着用しやすいです。

C3fitのゲイターは数あるブランドの中でも特にクオリティが高くおすすめです。

おすすめのふくらはぎサポーター4選と効果!ランニング・マラソン・バスケなどのスポーツに最適!

今回は、C3fitゲイターの効果と種類ごとの違い・おすすめを紹介します。


C3fitゲイターの効果・メリット

C3fitはゲイター(ふくらはぎ用サポーター)の分野でトップクラスの実力を誇るだけあって、効果メリットが非常に多いです。

C3fitゲイターの効果・メリットは主に、

  • 疲労軽減
  • パフォーマンス向上
  • 血行促進
  • むくみ解消
  • 豊富なサイズ展開

の5つです。

それぞれ詳しく解説します。

疲労軽減

C3fitゲイターの最大の効果は足の疲労軽減です。

C3fitゲイターは着用するとふくらはぎを適度に圧迫することで血流を良くし、疲労物質を溜まりにくくしてくれます。

また、筋肉を圧迫することで筋肉のブレを抑制しムダな動きを抑えてくれます。

これらによって、長時間の運動でも足が疲れにくくなるのです。

実際、レビューや口コミでも「ランニングの時の足の疲れが減った」や「長時間の運動がしやすくなった」などの意見が多いです。

パフォーマンス向上

C3fitゲイターを着用することでパフォーマンス向上も期待できます。

これは、疲労軽減効果とも大きく関係があります。

長時間の運動でも疲労が軽減されるということは、その分パフォーマンスが落ちにくい、つまり着用していない時と比べてパフォーマンスが向上するというわけです。

例えば、「マラソンでレース終盤に足が疲れて思うように走れなかった」という経験のある方もいらっしゃると思いますが、そういう場面でC3fitゲイターの真価が発揮されるのです。

もちろんマラソンやランニング以外にも、バスケットボールやサッカーなど様々なスポーツに最適ですよ。

血行促進

ふくらはぎを適度に圧迫するC3fitゲイターは血行促進にも効果的です。

C3fitゲイターは独自の段階着圧設計によって、各部分に最適な着圧をかけることで血流を良くしてくれます。

ふくらはぎは「第二の心臓」とも呼ばれる重要な部位です。

ふくらはぎの血流が良くなることが、疲労軽減やパフォーマンス向上につながるわけです。

むくみ解消

ふくらはぎの血流が良くなることで、むくみ解消にもなります。

特に女性の方はふくらはぎがむくむ方も多いと思いますが、C3fitゲイターを着用することで改善できる可能性があります。

C3fitゲイターはスポーツ時はもちろん、立ち仕事や電車・飛行機などでの長時間の移動の際にもおすすめですよ。

豊富なサイズ展開

C3fitゲイターはユニセックス対応でサイズ展開が豊富なのが大きなメリットです。

XS~XLまで5種類のサイズがあるので男性でも女性でも最適なサイズを選ぶことができます。

ゲイターはふくらはぎに着圧を加えることで効果を発揮するものですから、ぴったり合ったサイズを選ぶことは必須条件です。

他のブランドの中にはサイズ展開が少ないものも多いですが、C3fitゲイターなら豊富なサイズから選べるのでメリットが大きいです。

おすすめのC3fitゲイターと種類ごとの違い

C3fitのゲイターは「インスピレーションゲイター」「パフォーマンスゲイター」「フュージョンゲイター」の3種類があります。

それぞれの特徴の違いを見ていきましょう。

インスピレーションゲイター

インスピレーションゲイターはC3fitのゲイターの中で最も人気のモデル。

一般医療機器にも認定される段階着圧設計のゲイターで血行促進効果が高いのが特徴です。

血行促進されることでスポーツ時の疲労軽減やふくらはぎのむくみ解消など多くのメリットがあります。

縫い目には特殊なテープを貼り肌面をフラットに仕上げているので履き心地も◎!

ランニングはもちろん、トレッキング、ゴルフ、日常の立ち仕事時や長時間移動まで幅広く活躍します。

初めてC3fitのゲイターを購入する方にも特におすすめのモデルです。

パフォーマンスゲイター

パフォーマンスゲイターはインスピレーションゲイターと並ぶ定番のモデル。

こちらも一般医療機器に認定される高い血行促進効果を誇ります。

運動時の疲労軽減はもちろん、運動後のリカバリー用として履くことで疲れを残りにくくする効果も期待できます。

ラグビー日本代表やスーパーラグビーの日本チーム「サンウルブズ」のウェアにも採用されるなど、その機能性の高さはトップアスリートも認めるレベルです。

ソフトな履き心地で違和感なくフィットするのも嬉しいポイント!

公式サイトではラグビー向けに紹介されていますが、それ以外のスポーツでもバッチリ対応できますよ(むしろラグビー以外で使う方が圧倒的に多いです)。

フュージョンゲイター

フュージョンゲイターは3種類のゲイターの中で最も価格が高いモデル。

段階着圧設計が関節や筋肉の無駄なブレを抑制しスムーズな足運びをサポートします。

定番のブラック以外にイエローホワイトなどポップなカラーが揃っているのも特徴です。

スポーツシーンでのおしゃれのアクセントにもなります。

ふくらはぎ部分にはリフレクターが付いているので夜のランニングにもおすすめです。

まとめ

C3fitのゲイターは数あるゲイターの中でも特に機能性が高いのでおすすめです。

初めてゲイターを購入する方は最も定番のインスピレーションゲイターがいいでしょう。

履くと履かないではふくらはぎの疲れが全然変わりますよ!