筋トレブログ.com

おすすめの筋トレ方法やダイエット情報をブログでご紹介。プロテインの人気ランキングやフィットネス・トレーニングジムの選び方などを大公開!

スポーツにおすすめのリストバンド5選と効果・着ける意味!野球・テニス・バスケに最適!

スポーツ選手でリストバンドを着けている人をよく見かけますよね。

特に野球やテニス、バスケの選手に多いです。

ですが、「リストバンドって何の意味があるの?」と思っている方もいらっしゃると思います。

今回は、リストバンドの効果や着ける意味おすすめのリストバンドを紹介します。

スポンサーリンク


何の意味がある?リストバンドの効果

リストバンドって野球やテニス、バスケの選手がよく着けていますが、「どんな意味が意味があるのかイマイチわからない」という方も多いと思います。

ですがもちろん、意味もなく着けているわけではなくちゃんとした理由があります。

リストバンドを着ける主な効果・メリットは、

  • 汗が手のひらに流れるのを防ぐ
  • タオル替わりに汗を拭ける
  • 手首の保護
  • ファッションとしておしゃれ

の4点です。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

汗が手のひらに流れるのを防ぐ

スポーツに汗はつきもの。

激しい運動をした際や暑い夏場はたくさんの汗をかきます。

リストバンドは汗が手のひらに流れるのを防ぐ効果があります。

腕の汗が手のひらに流れてしまうと、当然ながら手が滑ってしまいますよね。

野球、テニス、バスケなどの手を使うスポーツにとってこれは致命的です。

そこで、リストバンドで汗の流れを止めているというわけです。

その証拠に、サッカーなどの基本的に手を使わないスポーツではリストバンドをしている人が圧倒的に少ないですよね。

タオル替わりに汗を拭ける

リストバンドを着けるもうひとつの大きな理由はタオル替わりになるという点です。

スポーツをしていると顔や頭に汗をかきます。

それが目に入ったりしたら当然プレーに支障がでますよね。

練習中ならまだしも試合中なら大変です。

しかも、試合中にタオルを使える時ってかなり限られていますし。

そんな時に役立つのがリストバンド。

リストバンドならタオル替わりに額の汗を拭けて便利です。

手でぬぐうのとでは雲泥の差がありますからね。

手首の保護

リストバンドは汗対策以外に手首を保護する役割もあります。

その効果が特に発揮されるのが野球です。

手首って意外と弱くて骨折しやすい箇所なのでデッドボールを受けたりするとケガをする可能性が高いです。

リストバンドをしていると、仮に手首にボールが当たっても衝撃を緩和してくれるのでケガのリスクを減らしてくれます。

野球選手はファッションでリストバンドをしていると思っていた方も多いかもしれませんが、実はこういう理由もあったのです(もちろんファッションの側面も強いですが)。

ファッションとしておしゃれ

リストバンドは単純にファッションとしてもおしゃれです。

ある意味これが一番の目的という方もいらっしゃるかもしれませんね。

特にスポーツの試合だとユニフォームが決まっているので自分ならではのおしゃれが難しいのですが、リストバンドならさりげなく自己アピールができます。

プロ野球選手で派手なカラーのリストバンドをしているのもよく見かけますよね。

あとは、リストバンドをしているだけで何となく上手そうに見えるというのもあります(笑)

おすすめのリストバンド5選

ナイキ スウッシュ リストバンド

言わずと知れた世界最大のスポーツメーカー「NIKE(ナイキ)」のリストバンド。

お馴染みのロゴマークが入ったとってもスタイリッシュでカッコいいデザインが魅力です。

カラバリが豊富なのでスポーツファッションのアクセントに◎!

オーソドックスな長さで使いやすいので野球、テニス、バスケなどあらゆるスポーツにおすすめです。

ナイキ ジョーダン ジャンプマン リストバンド

バスケットボールの神様マイケル・ジョーダンとコラボした「NIKE(ナイキ)」のリストバンド。

バスケットシューズの「エア・ジョーダン」シリーズでもお馴染みのロゴマーク(通称:ジャンプマン)が入ってとってもカッコいいです。

前後のカラーの切り替えもおしゃれ!

バスケ好きにはたまらないリストバンドですね。

もちろんバスケ用におすすめです。

アンダーアーマー UAリストバンドロング

今一番勢いのあるスポーツブランドと言える「UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)」のリストバンド。

こちらは通常のリストバンドよりも長めのロングタイプなのが特徴。

長めのリストバンドを着用することの多い野球用に最適です。

汗をしっかり吸ってくれる吸水力の高さもポイント!

アンダーアーマー UAリストバンドショート

「UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)」からもうひとつ。

こちらは上で紹介したリストバンドとは真逆のショートタイプ

よくNBAの選手がショートタイプのリストバンドを着用している通りバスケ用におすすめです。

お馴染みのロゴマークが入ったシンプルなデザインもカッコいいですね。

アシックス リストバンド

日本が世界に誇るスポーツメーカー「asics(アシックス)」のリストバンド。

長さ・デザインともにオーソドックスで使い勝手抜群です。

品質の良さに定評のあるアシックスだけあって吸水性抜群です。

ソフトな肌触りで着け心地も◎!

あらゆるスポーツに対応できますが、特にテニスや野球におすすめですね。

まとめ

リストバンドは実用面でもファッション面でも役立ちます。

ひとつ持っておくと何かと便利ですよ。

自分ならではのリストバンドがあると気分も上がるのでおすすめです。

 - テニス, バスケットボール, 野球

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

photo credit: Steven Pisano
おすすめのテニスバッグ・ラケットバッグ10選!

テニスをするならぜひ持っておきたいのがテニスバッグ(ラケットバッグ)です。 テニ …

skeeze / Pixabay
【メンズ・レディース】おすすめのテニスウェアまとめ!おしゃれで人気のテニス用Tシャツ・ポロシャツを厳選!

部活やサークルでテニスをしている人は多いです。 また、最近は健康のためにテニスス …

aus-open
全豪オープンテニス2016の日程・組み合わせと放送予定!優勝候補はジョコビッチが本命!

1月18日(月)から、2016年のテニス4大大会の開幕戦となる「全豪オープンテニ …

calf
おすすめのふくらはぎサポーター4選と効果!ランニング・マラソン・バスケなどのスポーツに最適!

出典:ザムスト公式サイト スポーツ時の疲労軽減や足のむくみ解消に効果的なのがふく …

atp_mini
錦織圭も出場するATPワールドツアーファイナル2015の放送を見るには?日程とみどころ、優勝予想も

出典:Barclays ATP World Tour Finals 11月15日 …

no image
スポーツにおすすめのヘッドバンド・ヘアバンド5選と効果!バスケ・テニス・自転車などに最適!

NBAなどのバスケットボール選手がよく着用しているヘッドバンド(ヘアバンド)。 …