筋トレマシン・グッズ・ウェア紹介

アンダーアーマーの効果・評判・特徴とおすすめの種類を紹介!スポーツ・トレーニングにベストなウェアだよ!

※出典:UNDER ARMOUR公式サイト

スポーツ選手がよく着ている、あのピチピチしたトレーニングシャツのことを「アンダーアーマー」と呼んでいる人は多いと思います。

ピチピチシャツの正式名称は「コンプレッションウェア」の言うのですが、「ピチピチシャツ=アンダーアーマー」と認知されるほど、アンダーアーマーの人気は高いです。

それだけ人気になったのは、やはりアンダーアーマーの効果に多くのユーザーが満足しているから。

スポーツやジムでトレーニングする際にはぜひアンダーアーマーを着ていただきたいところです。

そこで今回は、アンダーアーマーの効果・評判おすすめのアンダーアーマーを紹介します。

ちなみに、アンダーアーマー以外のコンプレッションウェアについても知りたい方は以下の記事を参考にどうぞ。

ココがすごい!コンプレッションウェアの効果とおすすめのメーカー


アンダーアーマーの効果・評判・特徴

アンダーアーマーのようなピチピチのコンプレッションウェアを使ったことがない方は、「どんな効果があるの?」と疑問に思う方も多いですよね。

そこでまずは、アンダーアーマーの効果特徴評判を解説します。

アンダーアーマーのコンプレッションウェアの主な特徴は、

  • 着圧による疲労軽減・パフォーマンス向上効果
  • 優れたストレッチ性で抜群の着心地
  • 吸収速乾・保温・UV効果
  • 買いやすい価格でコスパが高い

の4つです。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

着圧による疲労軽減・パフォーマンス向上効果

アンダーアーマーは着るとピチッと身体にフィットして適度な圧力がかかります。

この圧力のことを着圧と言い、アンダーアーマーに代表されるこれらのウェアは「コンプレッションウェア」と呼ばれています。

アンダーアーマーなどのコンプレッションウェアには疲労軽減パフォーマンス向上効果があります。

着圧によって身体に適度な圧力をかけることで筋肉のブレや余計な振動を減らし、それによって筋肉の消耗を軽減してくれます。

アンダーアーマーを着ているだけで「同じトレーニングをしても疲れ具合がマシになる」との評判が高いです。

また、筋肉のブレが少なくなるということはそれだけ効率的に身体を動かせるのでパフォーマンス向上も期待できます。

しっかりとしたフィット感で姿勢も安定し、スポーツのフォーム安定にもつながります。

アンダーアーマーがアスリートをはじめ多くのユーザーに絶大な人気を誇るのはこれらの効果が数あるコンプレッションウェアの中でも特に優れているからです。

優れたストレッチ性で抜群の着心地

アンダーアーマーは身体にフィットするだけでなく、着心地が抜群にイイです。

アンダーアーマーなどのコンプレッションウェアは身体に圧力をかけると説明したので「ピチピチして動きにくくなるんじゃ、、」と思った方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、アンダーアーマーは違います。

独自の「4Wayストレッチ」素材を採用することでスポーツ中のあらゆる動きに対応します。

ストレッチ性がとても優れていて動きに合わせてよく伸びるのでとても動きやすいです。

アンダーアーマーは「セカンドスキン(第二の皮膚)」というコンセプトのもと開発されただけあって、着ているのを忘れるくらい身体と一体化してくれます。

この抜群の着心地の良さもアンダーアーマーが人気の理由のひとつですね。

吸収速乾・保温・UV効果

ピチピチのシャツだと「汗をかいたらベタつきそう」なんて思っていませんか?

アンダーアーマーはむしろ汗をかいた時こそ真価を発揮します。

なぜなら、アンダーアーマーは吸収速乾性が抜群だからです。

夏場に最適なアンダーアーマーの「HEATGEAR(ヒートギア)」シリーズは、独自の「モイスチャートランスポートシステム」によって汗をかくと同時に素早く吸収し、外部に放出することで常にドライで快適です。

汗がすぐに乾くことでトレーニングの大敵である汗冷えからも守ってくれます。

また、冬場のトレーニングやスポーツには「COLDGEAR(コールドギア)」シリーズを着れば、保温性バッチリです。

コールドギアを一枚着るだけで温かさが断然違います。

アンダーアーマーのヒートギアとコールドギアの違いまとめ!

もちろん吸収速乾性にも優れているので汗をかいても安心ですよ。

さらに、紫外線を90%以上カットしてくれるUV効果も備えているので日差しを気にせず屋外で運動できます。

買いやすい価格でコスパが高い

アンダーアーマーがここまで人気になったのは、買いやすい価格だというのも理由のひとつです。

コンプレッションウェアは価格がピンキリで高いものだと1万円以上するウェアも普通にありますが、アンダーアーマーは3,000~7,000円程度で買えるものがほとんどです。

一度着たら手放せなくなるほどの機能性の高さを持ちつつ、価格が比較的リーズナブルなのでコストパが非常に高いです。

もちろん、アンダーアーマーよりも安いコンプレッションウェアもたくさんありますが、質と価格を考えるとアンダーアーマーがベストだと思います。

おすすめのアンダーアーマーの種類

アンダーアーマーは種類がたくさんあるので、「どれを選べばいいかわからない」という方も多いと思います。

そこで、おすすめのアンダーアーマーを3つ厳選しました。

この中からシーンに合わせて選べば間違いないですよ。

アンダーアーマーはAmazonや楽天市場でも購入できますし、公式オンラインショップならラインナップが豊富に揃っています。

⇒アンダーアーマー公式オンラインショップはコチラ

【ドームショッピングゾーン】公式アンダーアーマー_メンズ

アンダーアーマー UA HEATGEAR ARMOUR LSモック

数あるアンダーアーマーのコンプレッションウェアの中でも最も定番のモデル。

身体に適度な着圧をかけることで疲労を軽減して動きやすさもアップしてくれます。

とっても薄くて軽く、フィット感も抜群です。

長袖ですが吸収速乾性に優れていて夏場も快適!

春から秋まで、冬以外はほぼオールシーズン活躍します。

アンダーアーマーのコンプレッションウェアを初めて買うという方にまずおすすめの一着です。

アンダーアーマー UA HEATGEAR ARMOUR SSモック

夏場に最適「HEATGEAR(ヒートギア)」シリーズの半袖タイプ。

汗をかいてもすぐに乾くので蒸れずに快適です。

切替部にメッシュ素材を使用することで通気性を高めています。

半袖なのでトレーニングウェアの下に着ても袖が見えないというメリットもあります。

夏用に一着持っておくと活躍しますよ。

アンダーアーマー UA COLDGEAR ARMOUR LSモック

冬場の運動にマスト「COLDGEAR(コールドギア)」シリーズのロングタイプ。

パッと見では一番最初に紹介したものと変わらないように思うかもしれませんが、実は「ヒートギア」シリーズよりも厚手の素材で抜群の保温性・防寒性を誇るのが特徴です。

冬場は身体が冷えることでパフォーマンスが低下しがちですが、これを着ていれば身体がポカポカして動きも良くなります。

もちろん吸収速乾性にも優れているので汗をかいても安心です。

素材は厚手ですがストレッチ性が高いので動きやすさはキープしています。

秋から冬にかけてのトレーニングウェアとしてぜひ取り入れてもらいたいアイテムです。

冬用に人気!アンダーアーマー・コールドギアのコンプレッションウェア&タイツの効果とおすすめまとめ!

まとめ

アンダーアーマーは機能性と着心地、コストパフォーマンスにも優れたスポーツ・トレーニングウェアです。

その効果の高さは、スポーツ選手が愛用していることからもわかると思います。

「ヒートギア」・「コールドギア」など使う環境やシーンに合わせて選べるのも嬉しいポイントですね。

関連記事:アンダーアーマーのヒートギアとコールドギアの違いまとめ!

まだアンダーアーマーを着たことがない方はぜひ一度試してみてくださいね!