シューズ・ウェア・グッズ紹介

ジム・ランニングにおすすめのスポーツブラと効果・選び方!人気はワコールのCW-X!

女性のみなさん、スポーツジムでのフィットネスやヨガ、ランニング・ジョギングなどをする時スポーツブラをしていますか?

運動時には一般的なブラジャーではなく、スポーツブラをするべきです。

これは胸が大きい方はもちろんのこと、胸が小さくても同じです。

今回は、運動時にスポーツブラをつけるメリットや選ぶポイントおすすめのスポーツブラを紹介します。

[adsense]

スポーツブラとは?

普通のブラジャーとスポーツブラの違い

スポーツブラ(通称:スポブラ)はテニスなどのスポーツやランニング・ジョギングなどの時に着用することを目的として専用に開発されたブラジャーです。

普通のブラジャーが胸の形を整えてキレイに見せることをメインにしているのに対して、スポーツブラは胸の揺れを抑えることを最大の目的にしているところに違いがあります。

また、写真からもわかるようにワイヤーが入っていないというのも普通のブラとは違う点です。

スポーツブラはスポーツやエクササイズをする全ての女性が着けるべき必須アイテムです。

胸を揺れから守る!スポーツブラの効果・メリット

スポーツブラには多くの効果・メリットがあります。

特に大きいのは、

[box class=”yellow_box”]

  • 胸の揺れを防ぐ
  • 胸にフィットして動きやすい
  • ワイヤーがないので痛くない
  • 吸収速乾性に優れている

[/box]

の4つです。

ひとつずつ詳しく見ていきましょう。

胸の揺れを防ぐ

スポーツブラの最大の効果・メリットと言えるのが胸の揺れを防ぐという点です。

胸の揺れは胸の垂れにつながります。

特にスポーツやランニングなどの運動時には通常よりも遥かに胸が揺れてしまうのでスポーツブラで守ってあげる必要があるのです。

なぜ胸が揺れると垂れるのか?というと、胸の位置を安定させてくれている「クーパー靭帯」が切れてしまうからです。

このクーパー靭帯は一度切れてしまうと元に戻りません。

スポーツなどの運動時には胸が大きく揺れることでクーパー靭帯への負担も大きくなります。

胸が垂れないためにもスポーツブラは必須なのです。

ここでよくある間違いをひとつ。

「スポーツブラが必要なのは胸が大きい人だけでしょ?揺れるほど胸ないし、、」なんて意見がありますがこれは間違い!

胸が小さくても運動時には大きく揺れていますし、垂れます。

胸が大きい人よりも垂れが目立ちにくいというだけです。

なので、胸が小さくてもスポーツブラは着用するようにしましょうね。

胸にフィットして動きやすい

スポーツブラは運動をする前提で作られているのでしっかり胸にフィットして動きやすいです。

胸が揺れにくいということはそれだけ動きやすくなるというわけです。

また、普通のブラジャーよりもズレにくいので腕を上げたり肩を回したりといった動作もスムーズにできます。

運動のパフォーマンスを上げるためにもスポーツブラは効果的なんですね。

ワイヤーがないので痛くない

普通のブラジャーで激しい運動をすると、ワイヤー部分がこすれて痛くなったり赤くなったりすることがありますよね。

スポーツブラの場合、ワイヤーが入っていないので痛くならないのが嬉しいポイントです。

また、普通のブラジャーよりも身体にぴったりフィットするのでこすれにくくなるというメリットもあります。

吸収速乾性に優れている

運動すると当然汗をかきますよね。

スポーツブラは運動時の汗のこともしっかり考えられているので、吸収速乾性に優れた素材で作らていることがほとんどです。

なので、汗をかいてもムレにくく乾きやすいので快適に運動できます。

また、吸収速乾性が高い分洗濯してもすぐに乾くというメリットもありますね。

スポーツブラの選び方

サイズ選びが重要

size_mini

スポーツブラを選ぶ際に一番重要なのはサイズです。

普通のブラでもサイズ選びは大切ですが、スポーツブラの場合には運動で胸が揺れるのを防ぐ必要があるのでさらに重要です。

サイズが大きすぎるとブラと胸の間に隙間ができてしまいます。

これでは胸が動いてしまうので、胸の揺れを防ぐというスポーツブラの効果が全くムダになってしまいます。

また、サイズが小さすぎると胸がつぶれてしまったりブラ自体がズレる原因にもなります。

スポーツブラの選び方で最大の重要ポイントはサイズだと覚えておきましょう。

とは言っても、スポーツブラは普通のブラとは違ってS、M、Lなどの大まかなサイズ設定しかない場合が多く「自分にピッタリのサイズが見つからない」という方も多いですよね。

そこでおすすめしたいのが「ワコール」のスポーツブラ「CW-X」シリーズです。

ワコール・CW-Xのスポーツブラはサイズ展開が豊富でいつものブラジャーのサイズを元に最適なスポーツブラを選べるのがメリットです。

しかもワコールのスポーツブラはとても機能的で数あるスポーツブラの中でも圧倒的な人気を誇ります。

ワコールのスポーツブラについては後で詳しく解説します。

スポーツの種類で選ぶ

sports_mini

一口にスポーツブラと言っても、実は何のスポーツをするかによってブラの種類も変わります。

例えばワコールの場合には、

  • 走る人のブラ(ランニング、テニス、バスケットボールなど向け)
  • 歩く人のブラ(ウォーキング、トレッキングなど向け)
  • 動く人のブラ(ジム、ヨガ、ダンスなど向け)

の3種類のスポーツブラがラインナップされています。

それぞれのスポーツに合わせてブラの構造にも工夫がされているので、運動の種類に合わせて最適なスポーツブラを選ぶようにしましょう。

ワコール「CW-X」のおすすめスポーツブラ

wacoal

ワコールと言えば押しも押されぬ日本最大の下着メーカーです。

女性なら誰もがご存知のブランドですよね。

実は、ワコールは普通の下着はもちろん「CW-X」という名前で展開するスポーツブラでもトップブランドとして君臨しています。

実際に見てもらうとわかりますが、Amazonのレビューでも高評価を獲得しています。

ワコールのスポーツブラは上でも書いた通りサイズ展開が豊富なので、自分にピッタリのサイズを見つけることができます。

スポーツブラにとってサイズ感は命なのでサイズが多いのは嬉しいですよね。

フィット感も抜群に高いのでランニングやエクササイズに最適です。

また、スポーツの種目に合わせて「走る人のブラ」「歩く人のブラ」「動く人のブラ」という3種類のスポーツブラを選べるメリットもあります。

走る人のブラ

ランニング、テニス、フットサル、バスケットボールなどの走ったり跳んだりする動きの多いスポーツ向けのスポーツブラ。

ワコール・CW-Xのスポーツブラの中で最も人気の高いモデルです。

独自の5方向サポートテープがバストの揺れを軽減させてくれるのでランニングなどの胸の揺れが大きいスポーツに最適です。

ランニング用にスポーツブラを買おうとお考えの方は、この「走る人のブラ」が断然おすすめですよ。

歩く人のブラ

ウォーキング、ハイキング、トレッキングなどの歩く動きや自転車をこぐ動きが多い場合におすすめのスポーツブラ。

T字型サポートテープ内蔵でバストの揺れをサポートし、肩部分はリュックなどを背負っても肌に負担をかけない設計になっています。

特に、ウォーキングやアウトドアで着用するなら「歩く人のブラ」が最適ですね。

動く人のブラ

ジムでのフィットネストレーニング、ヨガ、ダンスなどの踊ったりひねったりする動きの運動向けのスポーツブラ。

内蔵成型カップ構造がバストラインを美しく整えてくれます。

肩甲骨の動きをさまたげにくいYバックスタイルなのも特徴です。

エクササイズ用のスポーツブラをお探しなら「動く人のブラ」がおすすめです。

まとめ

胸が大きい人も小さい人も、運動時にはスポーツブラが必須です。

特にランニング・ジョギングは長い時間胸が揺れて負担が大きいので必ずスポーツブラをするようにしましょう。

一度垂れてしまった胸は元には戻りません。

できる限りスポーツブラで未然に防ぐことが大切です。

スポーツブラの重要性を考えると、安物ではなくワコールのCW-Xのように機能性が高く評価の高いブランドを選ぶことをおすすめします。