筋トレブログ.com

おすすめの筋トレ方法やダイエット情報をブログでご紹介。プロテインの人気ランキングやフィットネス・トレーニングジムの選び方などを大公開!

筋トレとジョギングはどっちを先にする?無酸素運動と有酸素運動の順番について

jog_mini

「筋肉もつけてダイエットもしたい!」という方の中には、筋トレとジョギングやエアロビクスなどの有酸素運動を並行しておこなっている方も多いと思います。

実際、フィットネスクラブに行けば、さっきまでウエイトトレーニングで体をいじめ抜いていた人が今度はランニングマシンで黙々と走っている、、なんて光景をよく見かけます。

1回のトレーニングで筋トレとジョギング(ランニング)を両方する場合、みなさんはどちらから先におこなっていますか?

「どっちからしても同じでしょ?」と思うかもしれませんが、実はどちらを先にするかで効果が変わってくることがあります。

今回は筋肉を鍛えつつ痩せるために効果的な順番をご紹介します。

スポンサーリンク


先に筋トレ、後からジョギングが正解

ジョギングなどの有酸素運動は筋肉の温度を上げるウォーミングアップ効果があることから、有酸素運動を先にするべきという意見があります。

これはこれで正解なのですが、筋力アップとダイエットを両立したいという場合には、先に筋トレ後からジョギングが有効です。

その理由を解説します。

効率的に脂肪を燃焼

先に筋トレをした後にジョギングをすることで、ダイエット効果がアップすると言われています。

これは、筋トレをすることで分泌される成長ホルモンによる効果です。

成長ホルモンには体脂肪を分解する働きがあり、筋トレをおこなうことで体脂肪が分解された状態になります。

この状態でジョギングをおこなうことで、分解された体脂肪が効率的に燃焼されるというわけです。

まずは筋トレで脂肪を燃焼しやすくしておいて、ジョギングでしっかり燃やすということです。

筋トレ→有酸素運動の流れにすることでより短時間で効率的にダイエットができるんですね。

体を動かすだけでも効果アリ

ハードな筋トレをした後にジョギングとなると、なかなかしんどいものがありますよね。

痩せるとはわかっていても、精神的にはキツいものです(笑)

そんな、みなさまに朗報!

筋トレ後に「ちょっとスーパーに買い物」や「リビングの掃除でもするか」でもダイエットに効果アリなんです。

もちろん、ジョギングやエアロビクスなどの本格的な有酸素運動をした方が効果は高いですが、筋トレ後に「体を動かす」という行為がダイエットには重要です。

筋トレ後には、意識的に体を動かすように心がけるだけでもかなり違ってきますよ。

くれぐれも、筋トレで疲れたから家でゴロゴロ~なんてことはやめましょうね(笑)

まとめ

筋力アップとダイエットの両方を効率よくおこなうには、先に筋トレをしてからジョギングなどの有酸素運動をするよう心がけましょう!

筋トレを先にするだけで、効率的に脂肪を燃やせるようになります。

また、ジョギングはしんどいなぁという方は意識的に「体を動かす」だけでもOKです!

「筋トレをしてから家事をする」「筋トレをしてから通勤する」などでも効果は期待できます。

今までジョギングを先にしていたという方は、順番を逆にするだけで効果がアップするかもしれませんよ!

 - 筋トレの方法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

バストアップに効果的!胸を大きくキレイな形にする筋トレ(ダンベル・腕立て伏せ)の方法

胸を大きくしたい、形をキレイにしたい、最近垂れてきた!?など、バストに関すること …

自宅でできる!握力を鍛える4つのトレーニング方法・鍛え方

「握力を鍛えたいけど、あの握るやつぐらいしか思いつかない」という方、多いと思いま …

【女性向け】スクワットで下半身痩せ!お尻を小さくプリッとさせる正しいフォームとやり方

いきなりですが、下半身ってホント痩せにくいですよね。 食事制限をしてもなかなかダ …

大胸筋の鍛え方・トレーニング方法5選!筋トレ初心者にもおすすめ!

ボコッと膨らんだ分厚い胸板、あこがれますよね。 筋トレでマッチョな肉体を手に入れ …

筋トレを毎日するのはNG!効果的に鍛えるなら週2~3回の頻度がおすすめ!

筋トレ初心者の方にありがちなのが、毎日筋トレをしてしまうというミスです。 「筋ト …

懸垂の筋トレ効果と正しいやり方!順手と逆手の持ち方と効きめの違いを動画つきで解説

筋トレといえば、腕立て伏せや腹筋を思い浮かべる人が多くて、意外と影が薄い懸垂(チ …

腕立て伏せの正しいやり方・姿勢と注意点6つ!効果をアップさせるコツも紹介

腕立て伏せと言えば、誰もが一度はやったことのあるド定番の筋トレ方法です。 正直、 …

筋トレ・ウエイトトレーニングの正しい呼吸方法とタイミング!腹筋・腕立て伏せ・スクワットなど種目別に紹介

photo by IMCBerea College 筋トレやウエイトトレーニング …

【初心者向け】ベンチプレスの正しいやり方・フォームとコツ!大胸筋を効果的に鍛える方法を動画で解説!

マッチョボディになるには欠かせない大胸筋を鍛えるトレーニングの筆頭といえばベンチ …

【女性向け】ダンベル筋トレで二の腕のたるみを引き締め!やり方や重さの設定、回数など

多くの女性にとって気になるのが二の腕のぷにぷに。 お腹やおしり、太ももと並んで痩 …