筋トレブログ.com

おすすめの筋トレ方法やダイエット情報をブログでご紹介。プロテインの人気ランキングやフィットネス・トレーニングジムの選び方などを大公開!

プロテインが溶けないとお困りのあなたへ!うまく溶かすコツ・ダマにならない方法!

dhc-4

プロテインが全然溶けない!!

プロテインに関するよくあるお悩みのひとつです。

一見溶けたように見えても、飲んでみたらダマがごろごろ、、底に引っついてはがれない、、とかよくありますよね。

筋トレ後にプロテインを素早く摂取するためにも、サッと溶けて欲しいところ。

そこで今回は、プロテインをうまく溶かすコツ・ダマにならないようにする方法について解説します。

スポンサーリンク


プロテインがうまく溶けないのはなぜ?

milk_mini

プロテインはもともとお世辞にも溶けやすいとは言い難いものです。

ちゃんとシェイクしても粉っぽさが残る場合もあります。

とはいえ、ちゃんとした溶かし方をすれば、「ダマが気になって飲めない」というほどにはなりません。

なので、「プロテインが溶けなくて困っている」という方は溶かし方が何かしら間違っているということになります。

よくあるパターンをあげてみます。

  • プロテインシェイカーを使っていない
  • 簡素なプロテインシェイカーを使っている
  • 先にプロテインを入れてから水や牛乳を入れている
  • プロテインを入れてからすぐに振らない
  • 水や牛乳が冷たすぎる
  • 溶けにくいプロテインを使っている

こんなところでしょうか。

もし思い当たるものがあった方は、次に紹介する「プロテインをうまく溶かすコツ・ダマにならない方法」を試してみてください。

まぁ、簡単に言うと上であげたことの逆をすればイイということですが。

プロテインをうまく溶かすコツ・ダマにならない方法

プロテインシェイカーを使う

これはもう、基本中の基本ですね。

プロテインを飲む時は、必ずプロテインシェイカーを使用しましょう。

まぁ今どきプロテインシェイカーを使わず、「コップに入れてスプーンでかき混ぜている」という方はかなり少数派だとは思いますが。。

もし、「プロテインシェーカーを使っていなかった」という方がいれば早急に手に入れることをおすすめします。

安いものならAmazonで500円もしませんので。

人気・おすすめのプロテインシェイカーまとめ!選び方のポイントも紹介!

簡素なプロテインシェイカーを使っている

簡素なプロテインシェイカーはどんなものかというと、

“容器とフタだけ”

みたいなやつですね。

これはこれで、「安い」とか「洗いやすい」といったメリットがあるのですが、「溶けやすさ」という面ではイマイチです。

そこでおすすめなのが、混ざりやすさを考えた本格的なプロテインシェイカーです。

プロテインが溶けやすくなるように「メッシュのカバー」がついていたり、「丸いボール」が入っているものが人気です。

▽スマートシェイク:メッシュカバーでしっかり溶ける▽

▽ブレンダーボトル:丸いボールが入って溶けやすさ抜群▽

「本格的なプロテインシェーカーだと高いんじゃないの?」と思われるかもしれませんね。

でも、そこはご安心を。

確かに安いものと比べれば値段は上がりますが、それでも2,000円しないぐらいで買えるのでそこまで高くはないでしょう。

なかなか溶けなくで何回も振ったり、ダマになって飲めないイライラが減ると考えたら安いと思います。

水や牛乳を入れてからプロテインを入れる

これ、「先にプロテインを入れていた」という方が意外と多いのではないでしょうか。

先にプロテインを入れてから水や牛乳を入れると、プロテインが底に引っついてしまって、

「飲みほしたのに底にプロテインが残っていた」

なんてことがよくあります。

必ず、先に水や牛乳を入れて、後からプロテインを入れるようにしましょう。

プロテインを入れたらすぐに振る

水や牛乳→プロテインの順番で入れた後、すぐに振らずに置いておくとダマになりやすくなります。

そこまでシビアに考える必要はありませんが、プロテインを入れた後はすみやかにシェイクするようにしましょう。

水や牛乳の温度を冷たくしすぎない

これはコーヒーを想像してもらうとわかりやすいです。

ホットコーヒーなら砂糖はすぐ溶けますが、アイスコーヒーだと全然溶けませんよね。

それと同じで、プロテインも粉末なので水や牛乳が冷たすぎると溶けにくいです。

とはいえ、ぬるいプロテインは正直まずくなる。。

なので、無理に温度を上げる必要はないと思いますが、できれば常温程度にして冷たくしすぎないようにすると溶けやすくなります。

溶けやすいプロテインを使う

プロテインはいろいろなメーカー・ブランドから販売されていますので、ものによっては溶けにくいプロテインもあります。

Amazonなどのレビューを見ると、溶けやすさなども詳しく載っているので購入時には参考にするといいです。

人気どころでおすすめなのは、ザバスの「ホエイプロテイン100」とDNSの「プロテインホエイ100」

総合的な人気ではザバスが上、溶けやすさの面ではDNSが勝っていると思います(決してザバスが溶けにくいわけではないです)。

関連記事:筋トレ後に飲むおすすめのプロテインと選び方!初心者でも安心の人気メーカーを厳選!

▽ザバス ホエイプロテイン100▽

▽DNS プロテインホエイ100▽

 

まとめ

これらのことをすれば、少しはプロテインが溶けやすくなると思います。

ですが、“プロテイン独特の粉っぽさ”を完全になくすのは正直難しいです。

もし、あなたが「水のようにサラサラでないとイヤ」というのであれば、普通のプロテインは向かないかもしれません。

そういう方はプロテインドリンクを試してみるのもありだと思いますよ。

スポーツジム用に!おすすめのプロテインドリンク4選とメリット・デメリット!

 - プロテイン・サプリについて

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

プロテインは水と牛乳どっちで割るのが正解?プロテインのおすすめの飲み方

プロテインはパウダー状の粉末タイプのものが一般的なので水などに溶かして飲む必要が …

プロテインの種類と目的別の選び方!ホエイ・カゼイン・ソイの違いを解説!

筋トレで効率的に筋肉をつけるために、愛用している方も多いのがお馴染みのプロテイン …

キレマッスルの効果・価格・評判まとめ!エイベックスが販売するHMBサプリ!

日本を代表する音楽レーベル「avex(エイベックス)」グループが販売するHMBサ …

no image
【レビュー】バルクスポーツのプロテイン「ビッグホエイ」の特徴・評判と実際に飲んだ感想!

コスパ抜群の国産プロテインブランドとして有名な「バルクスポーツ」。 激安価格であ …

太りたいなら増量用プロテインがおすすめ!体重を増やしたい方・身体を大きくしたい方に効果あり!

世の中には少しでも身体を細くしたいとダイエットに励む方がいらっしゃる一方で、逆に …

no image
安くて高品質!バルクスポーツのプロテインの特徴・効果とおすすめの種類まとめ!

安さと品質の良さを兼ね備えたプロテインブランドの「バルクスポーツ」。 低価格であ …

プロテインを飲むと身長が伸びる?伸びない?真実はこれだ!

「子供がプロテインを飲むと身長が伸びなくなる」 といううわさ、聞いたことありませ …

ザバス・アクアホエイプロテイン100の評判・効果・価格まとめ!実際に飲んだレビューもあり!

「筋トレのためにプロテインを飲んでいるけど、あのあま~い味がどうも苦手」という方 …

人気・おすすめのプロテインシェイカーまとめ!選び方のポイントも紹介!

プロテインを飲む際の必需品と言えば、プロテインシェイカー(プロテインシェーカー) …

no image
激安!価格が安いおすすめのソイプロテイン(大豆プロテイン)ランキングベスト3!

ダイエットや健康維持に効果的なソイプロテイン(大豆プロテイン)。 最近は「プロテ …