筋トレブログ.com

おすすめの筋トレ方法やダイエット情報をブログでご紹介。プロテインの人気ランキングやフィットネス・トレーニングジムの選び方などを大公開!

子供がプロテインを飲む影響は?ジュニアプロテインのメリットと注意点

soccer_mini

プロテインは筋肉をつけたい大人が飲むもの。

そんなイメージをお持ちの方も多いと思います。

ですが最近、「ジュニアプロテイン」なるものが人気になってきています。

ジュニアプロテインはその名通り、子供用に作られたプロテインです。

普段の食事で不足しがちな栄養素を豊富に含んだジュニアプロテインは、伸び盛りの小学生や中学生が飲むのに最適で子供の成長のためにも推奨されています。

ですが、「子供がプロテインを飲むことで成長に悪影響があるのでは?」と不安に思う親御さんもいらっしゃいます。

今回は、そもそもジュニアプロテインとは?というところから、子供がプロテインを飲むことのメリットや影響について解説します。

ちなみに、おすすめのジュニアプロテインについては以下の記事で解説していますので参考にどうぞ。

子供におすすめのジュニアプロテインベスト3!成長期の小学生・中学生の栄養補給に!

スポンサーリンク


ジュニアプロテインと普通のプロテインの違い

そもそもプロテインとは何か?

そもそもプロテインとは何かというと、「タンパク質を補給するためのサプリメント」と言い換えられます。

プロテインは筋肉をつける薬だと変な誤解をしている方が多いのですが、それは完全な間違いです。

プロテインはあくまでもタンパク質を補給する栄養補助食品です。

まずこのことを理解してくださいね。

プロテインについて詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

プロテインの種類と目的別の選び方!ホエイ・カゼイン・ソイの違いを解説!

ジュニアプロテインは何が違うの?

プロテインはタンパク質を補給するサプリメントだと書いたとおり、いわゆる大人用のプロテインは、タンパク質を補給することを最優先に考えられているためタンパク質含有率の高いものが多いです。

それに対して、子供用プロテイン(ジュニアプロテイン)はタンパク質だけでなく、成長期に必要なカルシウムやビタミン、鉄などの不足しがちな栄養素がバランスよく配合されているのが特徴です。

子供用プロテインと普通のプロテインの違いは?配合されている栄養素を比べてみた。

子供が飲むために専用に開発されたプロテインというわけですね。

まさに子供の成長を助ける「栄養補助食品」と言えます。

子供がプロテインを飲むことの影響

身長が伸びなくなる?

「子供がプロテインを飲むと身長が伸びなくなる」

こんなうわさを聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

ですが、これは完全なウソです。

ジュニアプロテインはあくまで食品です。

それも栄養が豊富な。

いうなれば「とっても栄養が豊富な肉や魚を食べている」というのと同じことなのです。

つまり、「プロテインを飲むと身長が伸びなくなる」というのは「肉や魚を食べると身長が伸びなくなる」と同じ意味になります。

肉や魚を食べて身長が伸びなくなるなんてありえないですよね。

それはプロテインも同じことなのです。

むしろ、ジュニアプロテインは肉や魚よりもタンパク質やその他の栄養素がバランスよく配合されているので子供の成長に効果的とさえ言えます。

プロテインでしっかり栄養を補給することで身長が伸びることはあっても、身長が伸びなくなるなんてことはありえないのです。

安心してくださいね!

プロテインを飲むと身長が伸びる?伸びない?真実はこれだ!

筋肉がムキムキになる?

これは上でも書いたとおり、プロテインに筋肉をムキムキにする効果はありません。

筋肉をムキムキにするのはあくまでも「筋トレ」です。

プロテインはタンパク質を効果的に補給することで筋肉の成長を補助しているにすぎません。

また、特に成長期の子供は身長が伸びることが優先され、身長が伸びている間は筋肉はつきにくいとも言われています。

ジュニアプロテインは筋肉をつけるために飲むというよりは、成長期で不足しがちな栄養素を補うという意味合いが強いです。

プロテインを飲むと太る?

「子供がプロテインを飲むと太るのでは、、」と不安な親御さんもいらっしゃるかもしれません。

ですがこれもほとんど心配する必要はありません。

プロテインは低カロリー高タンパク質の食品なので肉を食べるよりも圧倒的に太りにくいのです。

下手にジュースを飲んだりおやつを食べたりするくらいなら替わりにプロテインを飲んだほうがよっぽど健康的です。

プロテインで太る心配をするならおやつで太る心配をしたほうがいいです。笑

もちろんですが、いかに低カロリーといえども摂りすぎると太る可能性はあるので用法用量は守ってくださいね。

ジュニアプロテインのメリット

栄養補給をしっかりできる

成長期の子供は何かと栄養素が不足しがちです。

身長を伸ばすのも身体を大きくするのもしっかりと栄養がいきわたってこそ。

ジュニアプロテインは伸び盛りの小学生や中学生に必要な栄養素をバランスよく補給することができます。

また、部活やスポーツの直後(いわゆるゴールデンタイム)に飲むことで効果的な身体の成長が期待できます。

おやつの替わりになる

プロテインには大きく分けてホエイプロテイン、カゼインプロテイン、ソイプロテインの3種類があります。

その中で、ソイプロテインは身体にゆっくり吸収されるため腹持ちがよく、間食を減らすことができます。

ソイプロテインが配合されているジュニアプロテインを選べば栄養補給もできて子供のおやつ替わりにもなるので一石二鳥です。

スナック菓子やチョコレートを食べるよりも断然健康的ですよね。

プロテインはおいしくないと思っている方も多いと思いますが、最近のプロテインは本当においしいです。

特にジュニアプロテインは子供が飲むということもあって味には徹底的にこだわっています。

ソイプロテインが配合されていて味もおいしいと評判のジュニアプロテインといえば「ウイダー ジュニアプロテイン」がおすすめです。

 

プロテインの注意点

あくまで補助、メインは食事

プロテインは確かに栄養素が豊富に含まれています。

ですが、子供にプロテインさえ飲ましていればOKということではありません。

身体に必要な栄養の補給は普段の食事が基本です。

プロテインはあくまで「補助」と考えるようにしましょう。

プロテインに頼りすぎず、バランスのよい食事を心がけましょうね。

飲みすぎに注意

ジュニアプロテインは子供でも飲みやすいようにとってもおいしいです。

おいしいからといって飲みすぎには注意しましょう。

ジュース替わりにガブガブ飲んでしまうのはよくありません。

用法容量はきちんと守るようにしましょう。

まとめ

ジュニアプロテインは決して筋肉をつける薬などではなく、子供の成長をサポートしてくれる栄養補給食品です。

普段の食事でしっかり栄養がとれていればプロテインを飲む必要はありませんが、足りていないなという方はジュニアプロテインを試してみるのもいいと思います。

特に、運動系の部活やスポーツをしているお子様には最適ですよ。

子供におすすめのジュニアプロテインベスト3!成長期の小学生・中学生の栄養補給に!

 - プロテイン・サプリについて ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

beauty_mini
女性におすすめのプロテインベスト3!ソイプロテインならダイエット・美容にも効果的!

プロテインはアスリートやボディービルダーが飲むもの。 一般人、それも女性には縁の …

vitamin
おすすめのマルチビタミン&ミネラルサプリと効果・メリット!筋トレ・健康にも重要!

「ビタミン・ミネラルは大事!」   これは誰でも知っている一般常識だと思います。 …

bodybody_mini
太りたいなら増量用プロテインがおすすめ!体重を増やしたい方・身体を大きくしたい方に効果あり!

世の中には少しでも身体を細くしたいとダイエットに励む方がいらっしゃる一方で、逆に …

gr_mini
子供用プロテインと普通のプロテインの違いは?配合されている栄養素を比べてみた。

子供用のプロテイン、いわゆる「ジュニアプロテイン」と普通の(大人用の)プロテイン …

soy5
【レビュー】ザバス・ソイプロテイン100を飲んだ感想・評判・効果を解説!

数あるソイプロテインの中でも圧倒的な人気を誇る「SAVAS(ザバス)」の「ソイプ …

weider
ウイダーのおすすめプロテインと効果・評判・口コミを紹介!

「weider(ウイダー)」はアメリカ・ウイダー社が販売する日本でも有名なプロテ …

no image
グルタミンの効果・飲み方とおすすめのサプリ!筋トレの効果アップや疲労回復に!

筋トレの時に摂るサプリとして人気のグルタミンをご存知でしょうか? 「筋トレと言え …

creatine
クレアチンの効果・飲み方とおすすめのサプリ!筋トレの効率が劇的にアップ!

筋トレの強い味方、クレアチンをご存知でしょうか? プロテインなどと比べると一般的 …

dns
DNSのおすすめプロテインと特徴・評判・効果を紹介!

トップアスリートにも人気の高い本格派プロテインブランドの「DNS」。 「SAVA …

dhc-4
プロテインが溶けないとお困りのあなたへ!うまく溶かすコツ・ダマにならない方法!

プロテインが全然溶けない!! プロテインに関するよくあるお悩みのひとつです。 一 …