シューズ・ウェア・グッズ紹介

CW-X・JYURYU(ジュウリュウ)トップの効果とメンズ・レディースのおすすめウェアまとめ!

cw-x

下着メーカーのワコールが展開するCW-Xといえばランニングタイツやスポーツブラが有名ですが、実は隠れた人気があるのがウェアです。

その名は「JYURYU(ジュウリュウ)」

いわゆるコンプレッションウェアのようなピチッとしたシャツで、様々なスポーツやランニングに使えます。

関連記事:ココがすごい!コンプレッションウェアの効果とおすすめのメーカー

今回は、CW-X・JYURYUの効果・評判とおすすめのウェアを紹介します。


CW-X・JYURYUトップとは?

JYURYU(ジュウリュウ)トップはランニングタイツやスポーツブラで有名なワコール「CW-X」のウェアシリーズ。

漢字では「柔流」と書きます。

部類としてはアンダーアーマーが有名なコンプレッションウェアに入りますが、JYURYUならではの機能性の高さ着心地の良さは他のメーカーのものとは全然違います。

ランニングやゴルフ、テニス、野球などあらゆるスポーツで効果を発揮します。

袖丈がロングのものからハーフ、ノースリーブまで種類も豊富です。

CW-X・JYURYUトップの効果・評判

肩甲骨をサポート!動きやすくて疲れにくい!

jyuryu1

JYURYUトップの最大の効果は肩甲骨をサポートしてくれるという点です。

CW-Xのスポーツタイツでも定評がある「テーピングの原理」を応用して、広背筋と腹斜筋に沿ってサポートラインを施すことで肩甲骨の可動域が広がります。

その結果、腕まわりや上半身が動かしやすくなる効果があります。

JYURYUトップを着ると背筋がピンと伸びるような感覚がありますが、これが肩甲骨をサポートしてくれている証拠ですね。

また、身体を効率的に動かせる分、疲れにくく疲労軽減効果もあります。

「腕が動かしやすくなった」「長時間の運動でも疲れにくくなった」などの評判がとても高いです。

スポーツのパフォーマンス向上!

JYURYUトップを着ると肩甲骨の可動域が広がるので、ランニングの腕振り、ゴルフやテニスのスイングなどあらゆるスポーツの動きがしやすくなります。

しかも、身体の軸がしっかりするのでフォームも安定しやすいです。

動きやすくなってしかも安定感も増すと言うことはつまり、スポーツのパフォーマンス向上効果も期待できるというわけです。

吸収速乾・UVカット・抗菌防臭効果

JYURYUトップは吸収速乾性に優れているので汗をかいても乾きやすいです。

夏場でも蒸れにくいので快適です。

また、UVカット効果があるので真夏の屋外でのスポーツにも役立ちます。

さらに、抗菌防臭効果も高いので汗のイヤ~な臭いも防いでくれて衛生的です。

【メンズ・レディース】おすすめのCW-X・JYURYUトップ

JYURYUトップ ハイネックメッシュタイプ(ロング)

ハイネックメッシュタイプのJYURYUトップ。

数あるJYURYUトップの中でも人気モデルです。

肩甲骨の可動域が広がって上半身が動かしやすくなることで、疲労軽減・パフォーマンス向上など様々な効果が期待できます。

吸収速乾性抜群の「EVRDRYメッシュ」素材を使用しているので汗をかいても安心!

初めてCW-XのJYURYUトップを買うという方に特におすすめのモデルです。

▽レディースモデルはこちら▽

 

JYURYUトップ 丸首メッシュタイプ(ロング)

丸首メッシュタイプのJYURYUトップ。

ハイネックが苦手という方におすすめです。

ウェアの下に普通のインナー感覚で着られるのでスポーツはもちろんアウトドアなどに使うのも◎!

細かなメッシュが入っているので通気性が良く蒸れにくいのもメリットです。

▽レディースモデルはこちら▽

 

JYURYUトップ 丸首メッシュタイプ(ハーフ&ノースリーブ)

夏場におすすめ半袖丸首メッシュタイプのJYURYUトップ。

ウェアのインナーに最適です。

半袖になっても機能性は変わらず!

ノースリーブタイプもありますので季節やシーンに合わせて使い分けるのがおすすめです。

※こちらはレディースモデルはありません

▽ノースリーブタイプはこちら▽

 

JYURYUトップ 丸首レボリューションタイプ(ロング)

CW-Xのハイエンドモデルと言える丸首レボリューションタイプのJYURYUトップ。

カラーによって異なるスポーティーなデザインが特徴です。

特にホワイトは富士山モチーフのデザインがカッコいいです。

サポートラインの縫い目が無いので肌触りが良くてとても軽いのが嬉しいポイント!

 

JYURYUトップ ハイネックレボリューションタイプ(ロング)

ハイネックレボリューションタイプのJYURYUトップ。

抜群の着心地と動きやすさが魅力のトップモデルです。

ハーフジップ付きのモデルもあります。

ジッパー付きは着脱しやすく、ジッパーを上下すれば温度調節もできるので便利ですよ。

※こちらはレディースモデルはありません

▽ハイネックタイプはこちら▽

 

まとめ

「今までCW-Xのランニングタイツは使っていたけどトップスは使ったことがない!」という方は、ぜひ一度JYURYUトップを試してみてください。

腕まわりを中心に、上半身が断然動かしやすくなりますし疲労も軽減されます。

機能性・着心地ともにCW-XのJYURYUトップは最高レベルだと断言できるぐらいスゴイですよ!