筋トレブログ.com

おすすめの筋トレ方法やダイエット情報をブログでご紹介。プロテインの人気ランキングやフィットネス・トレーニングジムの選び方などを大公開!

コナミスポーツクラブの評判は?京都の店舗に通っている感想を書いてみる

tre_mini

健康志向の高まりやメタボの話題なんかもあって、スポーツジム・フィットネスクラブに通おうかなという方が増えています。

ジムの数もとても増えたのでどこのジムに通っていいか迷っている、、生の声が聞きたい!という方も多いでしょう。

今回は、僕が実際に通っている京都のコナミスポーツクラブの感想・評判を書きたいと思います。

コナミスポーツクラブに興味があるという方は参考にしてみてくださいね!(※これから書くことはあくまで個人の感想です。また、店舗によって設備内容やスタッフなどが異なりますので、通うかどうか決める際は体験に行くことをおすすめします。)

ちなみに、スポーツジムの選び方については別の記事で詳しく解説していますので参考にしてくださいね。

おすすめのスポーツジム・フィットネスクラブと選び方のポイント3つ!場所と料金で選ぼう!

スポンサーリンク


コナミスポーツクラブとは

コナミスポーツクラブは全国に300店舗以上を展開する日本最大級のフィットネスクラブです。

コナミといえばゲームのイメージが強いと思いますが、スポーツジム界でも超大手の存在なのですね。

コナミスポーツクラブでは、各ジムの規模によって「施設カテゴリ」が4段階で設定されています。

規模が小さいほど料金が安く、規模が大きくなるにつれて料金も高くなるようになっています。

もちろん、規模が大きいほど中の施設設備が充実しています。

また、隔週(月2回)プランからフリー(回数制限なし)プランまで通う回数によっても4段階に料金が分かれます。

施設カテゴリと回数を掛け合わせた16段階のプランに分かれる仕組みで、自分に合った最適なプランを見つけやすいのが特徴です。

コナミスポーツクラブホームページより

コナミスポーツクラブに通っている感想

設備・プログラム関係

僕が通っているコナミスポーツクラブは施設カテゴリの「Ⅱ」にあたります。

コナミの中では小さい部類に入る店舗ですが設備やプログラムはかなり充実していると思います。

1階に受付、更衣室、お風呂(準天然温泉)、エステルームなどがあり、2階にマシンルーム、フリーウェイト、スタジオ、ゴルフルームなどがあります。

お風呂が最高!

スポーツジムの感想なのにいきなりお風呂の話題からですいません(笑)

でも、お風呂ってかなり重要だと思います。

ランニングマシンで走るにしても、エクササイズプログラムで汗を流すにしても、やっぱり運動後にはお風呂に入りたいものです。

店舗によって違うとは思いますが、僕の通っている店舗では中サイズの浴槽2つにひとり用ジャグジー、露天風呂、水風呂、サウナとかなりの充実度です。

しかも準天然温泉というんだからなおさら嬉しいです。

トレーニングジムに通う前はお風呂をそこまで重要視していなかったのですが、通い始めてからお風呂が充実していることがどれだけイイかがわかりました!

トレーニングで汗をかいた後にゆっったりつかるあの感じ、最高ですよ!!

ジムに入会する前にぜひお風呂の有無、充実度も確認してみてくださいね。

マシンはそこそこ、フリーウエイトは少なめ

チェストプレスやレッグプレスなどの基本的なトレーニングマシンは利用者の数を考えるとそれなりに揃っていると思います。

とても混雑している時以外は割とすんなりと自分の目当てのマシンを利用できます。

ただし、ランニングマシンは数はそろっていますが利用人数が多いので時間制限(30分と60分)がされているのはマイナスです。

まぁ仕方ないことではありますが。。

また、コナミスポーツクラブはフリーウエイトにあまり重点を置いていないと思われます。

フリーウエイトコーナーの面積が圧倒的に狭く、ベンチプレスの台数も少ないのであまり空いていません。。

がっつり筋トレをしたい方には「ゴールドジム」の方がおすすめです。

ゴールドジムはインストラクターも利用者もマッチョ率が高いです(笑)

充実のプログラム

ダイエット、ボディメイク、体幹力アップなどの目的別に豊富なプログラムが用意されています。

スタジオでおこなうエクササイズプログラムからゴルフアカデミー、インストラクターさんがついてくれるパーソナルプログラムなどかなり充実していると思います!

インストラクター・スタッフ関係

インストラクターさん、スタッフさんともに全体的にとても明るく親しみやすい感じです。

利用者に気軽に声をかけてくれて距離感が近いのが嬉しいですね。

インストラクターさんは女性が多めな印象です。

ただし、専門がエクササイズ系のインストラクターさんが多いので、筋トレをメインでしたい方にはやや向かないかもしれません。。

マッチョを目指すならゴールドジム一択です(笑)

受付の方も愛想がよくて◎です。

コナミは人に関して僕の中ではかなりポイント高いです。

ただ、マシンルームの補助スタッフさんで明らかに学生バイトな感じのスタッフさんがちょくちょくいるのはちょっと気になりますね。

もっとプロフェッショナルな感じを求めるならば、違和感を覚えるかもしれません。。

利用者(お客さん)関係

トレーニングジムって、古くからの利用者が幅を利かせていたり、マシンや更衣室の使い方のマナーが悪い人がいるって話をよく聞きます。

僕が通っている店舗に関してはそんなにマナーの悪い人は見受けられないです。

古くからの筋トレ仲間の集団?的なのがあるのはありますが。

ただ、利用者の質に関しては店舗によって大きく変わってくると思いますので、実際に体験に行ってみて観察してみるのも手だと思います!

料金関係

okane2_mini

僕は施設カテゴリ「Ⅱ」の店舗に好きなだけフリープラン(回数制限なし)で通っているので料金は毎月税込10,692円(2015年9月時点)です。

料金に関していえば、十分納得しています。

まぁ、安いければ安いに越したことはないのですが(笑)

総合的な充実度を考えると払っても満足できるレベルです!

まとめ

フリーウェイトが不足している点など気になる面もありますが、払う料金に見合うだけの価値は十分にあると感じます。

全体的に設備は充実していますし、インストラクターさんやスタッフさんなど人の面も◎です。

ただし、スポーツジムは店舗によってかなり評判も変わってくるので、実際に体験などで自分の目で確かめることを忘れないでくださいね!

 - スポーツジム関連 ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

jim_mini
おすすめのスポーツジム・フィットネスクラブと選び方のポイント3つ!場所と料金で選ぼう!

健康ブームやメタボ予防意識の高まりで、最近はスポーツジム・フィットネスクラブに通 …

no image
あると便利!スポーツジムで着けるおすすめの腕時計5選と選び方!

みなさんはスポーツジムで腕時計をしていますか? ジムやフィットネスクラブには基本 …

andremcenroe / Pixabay
スポーツジムにあるトレーニングマシンの使い方・鍛えられる部位まとめ!

スポーツジム(フィットネスクラブ)に通うならほとんどの方が使うであろうトレーニン …

photo credit: m01229
スポーツジムに通う際のおすすめバッグまとめ!男性・女性別に紹介!

スポーツジムやフィットネスクラブに通う際に、ウェアやシューズとともに必ず必要なの …

photo credit: Bradley West
ジムのプールで泳ぐ格好と持ち物!必要なものとあると便利なグッズ!

「ジムのプールに通いたいけど、持ち物とか泳ぐ格好はどうすればいいの?」と疑問の方 …

winter-gym
【男性・女性】冬のスポーツジムで着るおすすめの服装・ウェアまとめ!

冬のスポーツジム・フィットネスクラブで何を着るかって意外と悩みますよね。 夏場な …

proteindrink
スポーツジム用に!おすすめのプロテインドリンク4選とメリット・デメリット!

筋トレのお供にプロテインを飲んでいる方は多いと思いますが、「作るのが面倒だな」と …

drink_mini
スポーツジムに通う持ち物まとめ!必要なもの・あると役立つ便利グッズを紹介!

はじめてスポーツジム・フィットネスクラブに通う方の疑問として多いのが「必要なもの …

swim-pool
スポーツジムのプールで着るおすすめの水着は?選び方とメンズ・レディースの人気メーカーを紹介!

スポーツジムやフィットネスクラブに通う目的のひとつにプールがあります。 エクササ …