シューズ・ウェア・グッズ紹介

冬用に人気!アンダーアーマー・コールドギアのコンプレッションウェア&タイツの効果とおすすめまとめ!

ピチピチのシャツ(通称:コンプレッションウェア)でお馴染みの「UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)」

スポーツシーンで愛用している方も多いでしょう。

アンダーアーマーのコンプレッションウェア&タイツには大きく「ヒートギア」「コールドギア」の2種類があります。

この中で、寒い冬にオススメなのがコールドギアです。

今回は、アンダーアーマー・コールドギアの特徴や効果おすすめを紹介します。


コールドギアとは?

コールドギアは寒い冬でも快適にスポーツできるように保温性の高さにこだわったシリーズです。

スポーツにおいて冬の寒さは大敵のひとつ。

寒さによって身体が縮こまったり硬くなるとパフォーマンスが低下するだけでなくケガのリスクも高まります。

かと言って、重ね着すると肝心のスポーツの動作がしづらいです。

そんな冬のスポーツシーンでの悩みを解決するのがコールドギアシリーズなのです。

コールドギアの効果・機能

抜群に暖かい

コールドギア最大の効果は抜群に暖かいということでしょう。

高密度なマイクロファイバー糸を使用し蓄熱効果を高めています。

一般的なコンプレッションウェアやスポーツタイツとは保温力が全然違います。

無駄な重ね着をする必要がなく、コールドギアの上に一枚羽織れば十分です。

ただ、ここで多くの方が疑問に思うのが「運動中に汗をかいたら蒸れるんじゃないの?」ってことだと思います。

激しい運動をしていると体温も上がるわけで、保温力が高すぎて汗で蒸れるのは不快ですよね。

ですが、そこはさすがアンダーアーマー。

独自の「モイスチャートランスポートシステム」搭載で吸収速乾性が非常に高いので、身体が温まって汗をかいてもすぐに吸収して放出してくれます。

なので、汗で逆に冷えるということも少なく快適にトレーニングができます。

ヒートギアと同等の機能性も維持

コールドギアが保温性だけに特化した防寒ウェアかというともちろんそんなことはありません。

春から秋まで活躍するアンダーアーマーの定番シリーズ「ヒートギア」と同等の機能性も備えています。

例えば、アンダーアーマーがトップアスリートにも愛用される最大の理由と言える「コンプレッション効果」

身体をしっかり包み込み余計な筋肉のブレを抑えることで体力の消耗を軽減させ翌日に疲れが残りにくいなど大きな効果があります。

また、「4Wayストレッチ」素材を採用することで抜群の伸縮性があり、身体にぴったりフィットしつつ動きやすいです。

アンダーアーマーの詳しい機能性については以下の記事を参考にどうぞ。

アンダーアーマーの効果・評判・特徴とおすすめの種類を紹介!スポーツ・トレーニングにベストなウェアだよ!

【メンズ】コールドギアのおすすめコンプレッションウェア&タイツ

アンダーアーマー UA COLDGEAR ARMOUR LSモック

コールドギアの中で特に人気のモデル。

高密度なマイクロファイバー糸を使用しとっても暖かいです。

もちろんアンダーアーマーならではの疲労軽減パフォーマンス向上効果も◎!

サイズやカラバリが豊富なので好みの一着が見つかります。

コールドギアの中では価格がリーズナブルなのも嬉しいポイント!

初めてアンダーアーマーのコールドギアを買う方におすすめです。

アンダーアーマー UA COLDGEAR ARMOUR LSクルー

こちらはクルーネックで首元がすっきりしたタイプ。

「ハイネックやモックネックが苦手」という方に最適です。

保温性に優れているのはもちろん、着圧効果や吸収速乾性、ストレッチ性など機能性の高さは言わずもがな。

ランニング、サッカー、バスケ、野球などあらゆるスポーツにおすすめ!

アンダーアーマー UA COLDGEAR INFRARED ARMOUR ELEMENTS LSモック

こちらはやや価格が高い分、高性能なモデル。

UAファブリックに特殊セラミックプリントを施すことで蓄熱効果を高めており保温性抜群です。

また、撥水加工が施されているので悪天候でも安心してトレーニングできます。

中央にロゴマークが入ったデザインもカッコいいです。

アンダーアーマーのコンプレッションウェアには珍しく、バイカラーのタイプもあります。

アンダーアーマー UA COLDGEAR INFRARED ARMOUR ELEMENTS LSフーディー

こちらはフード付き防寒性抜群のモデル。

特殊セラミックプリント撥水加工が施された高性能な一着です。

フードをかぶると口元まで覆えるので寒い外気をシャットアウトしてくれます。

アンダーアーマー UA COLDGEAR ARMOUR レギングス

コールドギアのスポーツタイツの定番モデル。

高密度なマイクロファイバー糸を使用した保温性の高さに定評があります。

筋肉や膝関節をサポートしてくれるので疲労軽減ケガ防止といったスポーツタイツのメリットも十分備えています。

関連記事:アンダーアーマーのスポーツタイツの効果とメンズ・レディースのおすすめの種類!

サイズ展開が非常に豊富なので自分の足にあったものを選べるのも嬉しい!

冬場のランニングやスポーツに最適です。

アンダーアーマー UA COLDGEAR INFRAREDARMOUR ELEMENTS レギングス

UAファブリックに特殊セラミックプリントを施すことで蓄熱効果を高めた上位モデル。

寒い冬でも快適にスポーツを楽しめます。

吸収速乾性に優れているので汗をかいても蒸れにくいです。

縫い目をフラットに縫製することで快適な肌触りを実現しストレスを軽減しているのもポイント!

【レディース】コールドギアのおすすめコンプレッションウェア&タイツ

アンダーアーマー UA COLDGEAR ARMOUR モック

レディースのコールドギアの人気モデル。

優れた保温性を発揮する高密度なマイクロファイバー糸を使用しています。

身体に適度な着圧をかけることで長時間の運動でも疲れにくいなどメリットが多いです。

アンダーアーマー UA COLDGEAR ARMOUR モック フィッテッド

暖かさと快適さを実現したレディースモデル。

こちらは締め付けずに身体のラインにそって程よくフィットする「フィッテッド」タイプの一着す。

女性らしい鮮やかなペールトーンのカラーが揃っているのが特徴です。

紫外線カット機能付きなので屋外での着用に最適!

アンダーアーマー UA COLDGEAR ARMOUR レギングス

コールドギアのスポーツタイツのレディースモデル。

保温性・防寒性が高く寒い季節にぴったりです。

疲労軽減効果があり、ストレットが効いているので動きやすさも抜群!

ウエスト背面にはミニポケット付きです。

まとめ

冬のアンダーアーマーは「コールドギア」シリーズで決まり!

抜群の保温性を発揮して冬でも快適にトレーニングできます。

疲労軽減などの効果ももちろん高いのでおすすめです。