シューズ・ウェア・グッズ紹介

C3fitのスポーツタイツの効果・種類まとめ!メンズ・レディースのおすすめも紹介!

今や、ランニングや登山など様々なスポーツで欠かせない存在となったスポーツタイツ(ランニングタイツ)

スポーツタイツといえば「CW-X」「SKINS(スキンズ)」が有名ですが、それらに引けを取らない高機能を誇るのが「C3fit(シースリーフィット)」です。

一般的な知名度こそCW-Xやスキンズに劣りますが、クオリティは非常に高く愛用者も多いです。

今回は、C3fitのスポーツタイツの効果や種類、メンズ・レディースのおすすめを紹介します。


C3fitとは?

「C3fit(シースリーフィット)」は日本でトップクラスのスポーツメーカー「GOLDWIN(ゴールドウィン)」が手がけるハイパフォーマンスウェアブランド。

ゴールドウィンといえば、「THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)」や「Speedo(スピード)」といった一流ブランドの製造販売を行っていることでも有名です。

C3fitのスポーツタイツは、

  • 段階着圧で働きかける”Compression”
  • 身体機能を整える”Conditioning”
  • あらゆる動きを快適にサポートする”Comfort”

という3つの「C」がコンセプト。

身体に着圧を加えることで筋肉のブレを抑制し、疲労軽減運動効率をアップしてくれます。

その効果は一般医療機器認定を受けているほどです。

こだわりの日本製で素材や縫製のクオリティも非常に高いです。

また、C3fitは機能面はもちろん履き心地の良さにも定評があります。

ジャパンブランドだけあって、日本人の身体に合う完全オリジナル設計でフィット感が高く、ストレッチも効いていて動きやすいです。

身体に着圧を加えるタイプのスポーツタイツが初めての方でも履きやすいです。

ただ、膝関節のサポートは比較的弱めなので、「膝まわりをしっかりサポートしたい」という方はワコールの「CW-X」の方が向いていると思います。

CW-Xタイツの効果・評判とおすすめの種類まとめ!ジェネレーター・スタビライクス・エキスパートの違いを解説!

高性能でありながら、価格はCW-Xやスキンズよりも比較的リーズナブルだというのも嬉しいポイントですね。

それでも1万円ほどはしますので初めて買う方は勇気がいると思いますが、安価なスポーツタイツと比べれば圧倒的にクオリティが高いので価格以上の満足度はあると思います。

C3fitのスポーツタイツの効果

C3fitの主な効果は、

  • 疲労軽減
  • パフォーマンス向上
  • 血行促進

の3つです。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

疲労軽減

C3fitのスポーツタイツの最大の効果は疲労軽減です。

疲労軽減を目的にC3fitのスポーツタイツを履く方は非常に多いです。

C3fitのスポーツタイツは「段階着圧設計」を採用することで全身の各部位に適切な着圧をかけ、筋肉のブレが抑制してくれます。

その結果、スポーツ時の疲労が軽減され翌日にも疲れが残りにくくなります。

特に、ランニングやマラソンなど長時間足を使う運動では効果抜群です。

実際、トレーニングや大会でC3fitのスポーツタイツを愛用している方も多いです。

パフォーマンス向上

C3fitに限らずですが、スポーツタイツを履くことでパフォーマンス向上効果も期待できます。

これは疲労軽減とも大きく関係があります。

例えばマラソンの場合、長時間走っても疲れにくくなることで終盤でもペースが落ちにくくなり、タイム向上などの高パフォーマンスが期待できるというわけです。

スポーツタイツを愛用するアスリートが多いことからも、効果の高さがうかがえますね。

血行促進

C3fitは段階着圧設計によって身体を適度に締め付けることで血行促進にも効果的です。

血行が促進されると静脈血やリンパの循環力が高まり、酸素や水分のめぐりが良くなります。

そうすることで疲労が軽減されるほかむくみ軽減にも効果的なので、スポーツシーンはもちろん日常生活や飛行機などでの長距離移動の際にも重宝します。

【メンズ・レディース】C3fitのおすすめの種類

インスピレーションロングタイツ

数あるC3fitのスポーツタイツタイツの中でもトップクラスの人気を誇る「インスピレーションロングタイツ」

身体に適度な着圧を加えることで筋肉のブレを軽減しスポーツ時の疲労軽減に効果的です。

ただ着圧をかけるのではなく、段階着圧設計によって各部位に最適な着圧をかけてくれます。

着圧によって血行促進されむくみ対策にも◎!

ソフトな肌当たりのナイロン素材がベースでストレッチも効いているので履き心地も快適です。

初めて購入する方にもおすすめの万能モデルで、ランニングやウォーキング、登山、フットサルなどあらゆるスポーツに対応できますよ。

※ハーフタイツもあります⇒メンズハーフタイツはこちら/レディースハーフタイツはこちら

▽レディースモデルはこちら▽

 

パフォーマンスロングタイツ

C3fitの定番モデルの「パフォーマンスロングタイツ」

こちらはラグビー日本代表やスーパーラグビーの日本チーム「サンウルブズ」のアンダーウェアとしても使われています。

段階着圧設計による疲労軽減血行促進効果が高く、一般医療機器にも認定されています。

高機能でありながら、定価が9,500円(税抜)とC3fitのスポーツタイツ(ロングタイプ)の中で最も安いのも魅力!

Amazonや楽天市場なら定価よりさらにお買い得になります。

ジャンル的にはラグビーモデルということになっていますが、ランニング、トレッキング、ゴルフなどでの人気が非常に高いモデルです。

※ショートタイツもあります⇒メンズショートタイツはこちら/レディースショートタイツはこちら

▽レディースモデルはこちら▽

 

インパクトエアーロングタイツ

C3fitのスポーツタイツの中で最も多くの部位をサポートする「インパクトエアーロングタイツ」

腰から太もも、膝、ふくらはぎまでしっかり守ってくれてケガ防止にも効果的なモデルです。

エアーの名の通り、約119g(メンズMサイズの場合)と超軽量なのも嬉しいポイント!

メイン素材には通気性吸収速乾性に優れたドライメッシュ素材を採用。

汗をかいても蒸れにくく快適なので夏場の着用にも最適です。

関節のサポート力の強いスポーツタイツをお探しの方や、膝が痛む・膝に不安がある方におすすめのモデルです。

※3/4タイツもあります⇒メンズ3/4タイツはこちら/レディース3/4タイツはこちら

▽レディースモデルはこちら▽

 

パフォーマンスライドロングタイツ

自転車専用モデルの「パフォーマンスライドロングタイツ」

ペダリング時の膝の動きや長時間の前傾フォームなど自転車ならではの運動機能を考慮した3Dパターン設計を採用しているのが特徴です。

足にしなやかにフィットする快適な履き心地も◎!

紫外線カット効果もあるので日焼け防止にもなります。

ロードバイクやサイクリングなど自転車シーンで使いたい方におすすめです。

※ハーフタイツもあります⇒メンズハーフタイツはこちら/レディースハーフタイツはこちら

▽レディースモデルはこちら▽

 

まとめ

C3fitのスポーツタイツはCW-Xやスキンズと比べると知名度こそ劣りますが、機能性の高さは申し分ありません。

日本製で細部まで丁寧に作られており、履き心地も◎!

価格も高機能タイツの中では比較的リーズナブルなので、初めてスポーツタイツを買う方にもおすすめです。