【男性・女性】冬のスポーツジムで着るおすすめの服装・ウェアまとめ!

winter-gym

冬のスポーツジム・フィットネスクラブで何を着るかって意外と悩みますよね。

夏場ならTシャツにハーフパンツでOKですが、「冬もTシャツでいいのか」「ジャージやウインドブレーカーを着た方がいいのか」など疑問点が多いと思います。

そこで今回は、冬のスポーツジムでのおすすめの服装・ウェアを紹介します。

ちなみに、スポーツジムでの基本的な服装については以下の記事で詳しく紹介していますのでこちらも参考にどうぞ。

【男性・女性】スポーツジムでのおすすめの服装・ウェアと選び方

【男性・女性】冬のスポーツジムで着るおすすめの服装・ウェアまとめ

冬でも基本はTシャツ&ハーフパンツでOK

スポーツジムやフィットネスクラブの室内は運動に最適な温度に調節されています。

なので、屋外でスポーツをする時のような防寒対策は必要ありません。

基本的には一年中同じ服装でOKなのです。

冬だからといって服装を変えなくてもいいということですね。

動きやすさを考えると冬でもTシャツハーフパンツが一番ベターです。

もちろん普通のTシャツやパンツ(ズボン)ではなく、機能性に優れたスポーツ用のものを選びましょう。

【男性向け】おしゃれ&機能的なスポーツジム用の服装・ウェア10選×2!おすすめの機能性Tシャツ・ナイロンパーカーを紹介するよ!

【女性向け】かわいい・おしゃれで機能的なスポーツウェア・パンツを紹介!スポーツジム・フィットネスクラブにおすすめ!

長袖シャツやロングパンツもあり

基本的にはTシャツにハーフパンツでOKですが、もちろん長袖シャツロングパンツを着用するのもありです。

ランニングマシンを使うなら長袖だと暑いと思いますが、マシントレーニングがメインなら肌寒い場合もありますので。

また、特に女性の場合には「肌を見られるのはちょっと、、」という方もいらっしゃるのでロングパンツの着用率が比較的高いですね。

ナイロンパーカーがあると便利

トレーニングで汗をかいた後などに冷えることもありますので、薄手のナイロンパーカーがあると便利です。

軽量でサラッと羽織れるので肌寒ければ着たまま運動するのももちろんありですし。

ストレッチなどウォーミングアップの時は着ておいて、身体が温まってきたら脱ぐというのもいいですね。

スポーツジム以外でもあらゆるスポーツや普段使いもできますので一着持っておくと活躍しますよ。

【メンズ】スポーツ・ランニングにおすすめのナイロンパーカー・ウインドブレーカー15選!

【レディース】おしゃれで可愛いナイロンパーカー・ウインドブレーカー15選!ランニングにおすすめ!

ネックウォーマーなどは必要なし

上でも解説した通り、スポーツジムの室内は一年中最適な温度に調節されています。

なので、ネックウォーマーなどの防寒アイテムは必要ありません。

上下のウェアと肌寒い時用のナイロンパーカーがあれば十分でしょう。

まとめ

スポーツジムは寒い冬でも快適に運動できるのが嬉しいですね。

基本的には一年中同じ服装で大丈夫なので、冬用にウェアを揃える必要は特にありません。

ただし、「ちょっと肌寒いな」と思うこともあると思いますので薄手のナイロンパーカーを用意しておくのがおすすめですよ。

▽【メンズ】おすすめのナイロンパーカー▽

▽【レディース】おすすめのナイロンパーカー▽