プロテイン・サプリについて

筋トレにおすすめのサプリメント5選と効果!効率的に筋肉を鍛えたいなら必須!

muschle-all

筋トレのお供に、プロテインサプリメント(以下サプリ)を飲んでいますか?

もし今まで何も飲まずに普通に筋トレしていただけなら、あなたはかなり損をしているかもしれません。

なぜなら、筋トレのサプリにはトレーニング効果を高める・疲労回復など様々な効果が期待できるからです。

とはいえ、スポーツショップに行けば膨大な種類のサプリが販売されているのでどれを買えばいいかわかりませんよね。

そこで今回は、筋トレ初心者から上級者まで使えるおすすめの筋トレサプリと効果を紹介します。


筋トレにおすすめのサプリメント

プロテイン

言わずと知れた、筋トレには欠かせない定番中の定番がプロテインです。

これは飲んでいるという方も多いのではないでしょうか?

筋トレ後にプロテインを飲むことで効率的にタンパク質を補給でき、筋肉の回復・成長に効果的です。

トレーニングの効果を最大限高めたいならプロテインは必須ですね。

ちなみに、プロテインには大きく分けて「ホエイプロテイン」「カゼインプロテイン」「ソイプロテイン」がありますが、筋トレ後に飲むべきなのはホエイプロテインです。

ぜひ覚えておきましょう。

筋トレ後に飲むおすすめのプロテインと選び方!初心者でも安心の人気メーカーを厳選!

▽おすすめのプロテイン▽

BCAA

BCAAとは「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」という3つのアミノ酸の総称です。

あまり馴染みがないかもしれませんが、実はプロテインの次にメジャーな筋トレサプリです。

BCAAには筋肉の分解を抑制する効果があり、ハードなトレーニングによって筋タンパク質が分解されてしまうのを防いでくれます。

そうすることで、結果として筋トレの効果がアップすると言えます。

また、それ以外にも筋肉の回復をサポートしたり集中力をアップさせる効果もありますよ。

おすすめのBCAAサプリと効果・飲み方・タイミング!筋トレのお供に最適!

▽おすすめのBCAAサプリ▽

クレアチン

クレアチンはアミノ酸の一種で、高い瞬発力が必要なスポーツやトレーニングで効果を発揮します。

例えば、ウエイトトレーニングで上げられる重さがアップしたり、短距離走のスピードが速くなるなどの結果が出ています。

クレアチンを飲んでいれば、より強い負荷での筋トレを行えるようになるのでその分効率的に筋力アップが目指せます。

瞬発力やパワーはスポーツシーンで欠かせない武器になるので、野球やサッカー、ラグビーなどあらゆるスポーツをしている方におすすめです。

1日に3回程度、食後やトレーニング後に小分けにして飲むのが効果的ですよ。

クレアチンの効果・飲み方とおすすめのサプリ!筋トレの効率が劇的にアップ!

▽おすすめのクレアチンサプリ▽

グルタミン

筋トレをしている方はもちろん、健康維持のためにもおすすめなのがグルタミンです。

グルタミンは人間の身体に最も多く含まれるアミノ酸で、筋肉の分解を抑制・合成を促進する効果があります。

もうひとつ、グルタミンの大きなメリットが免疫力を高める効果が期待できることです。

免疫力をつかさどる腸の働きを活性化させることで、ウイルスや菌から身体を守ってくれます。

「グルタミンを飲んでいると風邪を引きにくい」という評判も高いおすすめのサプリです。

グルタミンの効果・飲み方とおすすめのサプリ!筋トレの効果アップや疲労回復に!

▽おすすめのグルタミンサプリ▽

マルチビタミン&ミネラル

ビタミン・ミネラルというと、美容や健康のイメージが強くてあまり筋トレとは関係がないように感じる方も多いかもしれません。

実際、これらの栄養素を摂ったからといって直接的に筋力アップにつながるわけではありません。

ですが実は、ビタミンやミネラルはタンパク質の分解・吸収を促進したり、疲労回復効果があったりと隠れたところで筋トレの効果アップのサポートをしてくれます。

その証拠に、ボディービルダーや本格的なトレニーほどビタミンやミネラルをバランスよく摂ることを心がけているものです。

ビタミン・ミネラルにはその他にも、健康維持のために欠かせない様々な効果があるのは言わずもがな。

現代の日本人は偏った食生活や欧米型の食事によってビタミンやミネラルが不足しがちです。

普段の食事を気をつけるとともに、マルチビタミン&ミネラルのサプリでバランスよく補うのがおすすめです。

おすすめのマルチビタミン&ミネラルサプリと効果・メリット!筋トレ・健康にも重要!

▽おすすめのマルチビタミン&ミネラルサプリ▽

まとめ

上であげたサプリをうまく活用することで、単純に筋トレするだけよりも効率アップが目指せます。

どれを使えばいいか迷った方は、まずはプロテイン・BCAAから始めてみましょう。

また、健康のためにもマルチビタミン&ミネラルのサプリをあわせて摂るのがおすすめですよ。