メジャーリーガーのイチロー選手やゴルフの松山英樹選手をはじめ、数多くのトップアスリートに愛用されている「OAKLEY(オークリー)」。
今や最も人気のあるスポーツサングラスブランドと言っても過言ではありません。
価格は高いですが、高機能で使いやすいので「オークリーのサングラスを購入したい」という方も多いと思います。
そこで今回は、オークリーのおすすめサングラスをまとめて紹介します。
ランニングやゴルフなど最適なシーンを記載していますので参考にしてくださいね。
目次
オークリーとは?
まずは、「OAKLEY(オークリー)」とはどんなブランドか?というおさらいから。
「すでによく知っているよ」という方はここは読み飛ばしていただいてもOKです。
オークリーはアメリカ・カリフォルニア州に本社を置くアイウェア(サングラス)ブランド。
世界最高峰とも言われるサングラス製造技術を誇り、男女問わずトップアスリートが数多く愛用していることでも有名です。
現在は、サングラスはもちろんゴーグルやスポーツアパレル、バッグまで幅広く展開する一大ブランドに成長しています。
オークリーを愛用している主な日本のスポーツ選手は以下の通り。
- イチロー(野球)
- 大谷翔平(野球)
- 鳥谷敬(野球)
- 松山英樹(ゴルフ)
- 宮里藍(ゴルフ)
- 宮里美香(ゴルフ)
- 加藤条治(スピードスケート)
- 小平奈緒(スピードスケート)
そうそうたるメンバーですが、これでもごく一部です。
オークリーの魅力は機能性の高さとデザインセンスの良さを兼ね備えている点。
見やすさを極限まで高めたハイクオリティなレンズや軽量性とフィット感に優れたフレームなどスポーツサングラスとしての機能性は他の追随を許しません。
しかも、かけるだけでクールに、スタイリッシュに見えるスポーティーなデザインはとってもカッコいいです。
オークリーのおすすめサングラスまとめ
RadarLock Path(レーダーロックパス)
数あるオークリーのサングラスの中でも定番中の定番の「RadarLock Path(レーダーロックパス)」。
ランニングやゴルフはもちろんあらゆるスポーツに対応する万能さが魅力です。
アメリカ規格協会のテスト基準を大幅に上回るオークリーならではのハイクオリティなレンズのおかげで、安価なサングラスと比べて視界が格段にクリアになります。
シンプルな操作で簡単にレンズ交換できる「スウィッチロックテクノロジー」を搭載しているのも特徴です。
また、こちらは通常よりもノーズパッドのサイズを大きくするなど日本人の鼻や骨格に合せたアジアフィットなのでかけ心地がイイのも嬉しいポイント!
かけるだけでうまくなった気にさえなる非常にスポーティーでカッコいいデザインも評判です。
初めてオークリーのサングラスを購入する方にもおすすめのモデルですよ。
Radar EV(レーダーEV)
様々なスポーツで活躍する「Radar EV(レーダーEV)」。
上で紹介した「RadarLock Path(レーダーロックパス)」と似ていますが、大きな違いはレンズの大きさ。
「RadarLock Path(レーダーロックパス)」と比べてレンズの上方向部分が拡張されより広い視界が確保されています。
こちらもアジアフィットモデルなので日本人の顔にフィットしやすいのがメリットです。
世界最高水準の鮮明な解像度を誇り見やすさ抜群!
耐衝撃性能にも優れているのでタフに使えます。
Half Jacket 2.0(ハーフジャケット2.0)
かつて一時代を築いた「Half Jacket(ハーフジャケット)」の進化版として登場した「Half Jacket 2.0(ハーフジャケット2.0)」。
オークリーのサングラスの中でもトップクラスの人気を誇るモデルです。
「レーダーロックパス」などと比べてスポーティー過ぎずすっきりと着用できるのがメリット。
特に、ゴルフやランニング用として人気が高いです。
こちらもアジアフィットなので鼻にフィットして着け心地抜群!
偏光レンズや調光レンズのタイプもラインナップされています。
オークリー初心者の方のエントリーモデルとしてもおすすめです。
Flak 2.0(フラック2.0)
シンプルですっきりしたデザインでかける人を選ばない「Flak 2.0(フラック2.0)」。
前モデルの「フラックジャケット」と比べてレンズの天地幅が広がり、より広範囲をカバーすることで目を確実に保護してくれます。
耐久性と軽さが両立したフレームでタフに使えます。
センターフレームの形状や、レンズシェイプ、角度を日本人向けに改良したアジアフィットモデルです。
フラック2.0には、オークリー史上最高峰のレンズテクノロジー「PRIZM(プリズム)」を搭載した「フラック2.0ゴルフ」や「フラック2.0トレイル」などの各スポーツに特化したモデルもあります。
特にゴルフ用として人気が高いモデルですよ。
M2 FRAME XL(M2フレームXL)
オークリーのエントリーモデルとして人気の高い「M2 FRAME XL(M2フレームXL)」。
前作の「M2 Frame(M2フレーム)」と比べてレンズの天地幅が広く改良されより見やすく進化しています。
シールドレンズアイウェアシリーズで最軽量なので長時間かけていても疲れにくいです。
オークリーの中では比較的リーズナブルなのも嬉しいポイント!
初めてのスポーツサングラスにも最適ですよ。
Jawbreaker(ジョウブレイカー)
ロードバイクやマウンテンバイクなどサイクルスポーツに特化した「Jawbreaker(ジョウブレイカー)」。
ロードレース界でトップレベルの実力を持つマーク・カヴェンディッシュと共同開発した本格派のモデルです。
大きなレンズが目をしっかり保護し、風の影響を受けにくいです。
レンズ上部周辺が拡張されたデザインは自転車で前傾した際に視野を大きく確保できるメリットがあります。
レンズを簡単に交換できる「スイッチロックテクノロジー」も搭載。
本格的な自転車競技はもちろんサイクリング用にもおすすめです。
Holbrook(ホルブルック)
スノーボード界のカリスマ、ショーン・ホワイトの協力によって開発された「Holbrook(ホルブルック)」。
ファッションサングラス以上のおしゃれなデザインとオークリーならではの高性能を両立しています。
超軽量フレームを採用していてとっても軽いかけ心地が◎!
日本人の顔に馴染むアジアフィットモデルなのも嬉しい。
かけるだけでクールにキマり、ドライブやタウンユースなど普段使いで活躍間違いなしです。
Pit Bull(ピットブル)
ボリュームのあるフレームと大きなレンズが特徴の「Pit Bull(ピットブル)」。
スポーティーかつ高級感のある雰囲気が魅力!
タウンユースで使いやすいデザインに仕上げています。
ノーズパッドとイヤーソックには汗や水分を吸収してよりグリップ力が高まる素材を使用しているので、スポーツで汗をかいてもズレにくく快適です。
ランニングには向きませんが、ドライブや自転車などでも活躍する使い勝手の良いモデルですよ。
まとめ
オークリーのサングラスはどのモデルも非常に高性能で、安価なブランドとはかけ心地や見やすさが全然違います。
スポーティーなものからカジュアルに使えるものまでカッコいいデザインが揃っているのも魅力。
初めての方はどれがいいか迷うと思いますが、それぞれのモデルに最適なシーンが決まっていますので、基本的にはおすすめの使い方を参考に選ぶのがいいでしょう。
特におすすめなのは「レーダーロックパス」と「ハーフジャケット2.0」。
どちらもオークリーを代表する人気モデルで、様々なシーンで活躍する万能タイプなので使い勝手抜群ですよ。