ランニングやジョギング中に音楽を聴く方は多いと思います。
「いつものイヤホンをランニング中も使っている」という方も多いかもしれませんが、できればランニングに適したイヤホンを選びたいところ。
最近はランニングブームの影響もあってか、Bluetooth対応、優れたフィット性、防水性などの高性能なスポーツ向けのイヤホンが続々発売されています。
そこで今回は、ランニング・ジョギングに適したイヤホンの選び方とおすすめのイヤホン(有線&無線)を紹介します。
目次
ランニングに適したイヤホンの選び方
「ランニング用のイヤホンを買おう!」と思っても、種類が多すぎて正直どれを選べばいいかわかりませんよね。
そこでまずはランニングに適したイヤホンの選び方から紹介します。
ランニング用のイヤホンを選ぶ際に注目すべきポイントは、
- 有線タイプか無線タイプか
- 防水性が高いか
- フィット性に優れているか
- 音質が良いか
の4つです。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
有線タイプか無線タイプか
ご存じの通り、イヤホンにはコード付きの有線タイプとワイヤレス(コードレス)で聴ける無線タイプがあります。
ランニング用のイヤホンを選ぶ際には、まずは有線タイプと無線タイプのどちらにするかを決めましょう。
それぞれのメリット・デメリットは以下の通りです(「すでにどちらにするか決まっている」という方はここは読みとばしていただいてもOKです)。
有線タイプ
- 比較的価格が安い(もちろん1万円を超える高価格モデルもありますが)
- 価格が安くても音質がそこそこ良いものが多い
- イヤホンの充電が必要ない
- 走る際にコードが邪魔になる
無線タイプ
- コードがなく邪魔にならない
- 価格が比較的高い
- イヤホンを充電する必要がある
メリットだけ比較すると「有線タイプの方がいいかな?」と思うかもしれませんが、個人的には無線タイプがおすすめです。
その理由はコードがない方が圧倒的に走りやすいからです。
日常生活では有線タイプでも特に問題ありませんが、ランニングの際はコードが揺れて邪魔になりますしコードが服にこすれる音も気になります。
その点、無線タイプならコードがないので快適にランニングできます。
最近のワイヤレスイヤホンはBluetooth対応でスマホなどに簡単に接続できて実用性も高いです。
おすすめは無線タイプですが、逆に言うと「コードがあっても気にならない」という方は有線タイプで全く問題ありません。
有線タイプは比較的低価格でもクオリティの高いものが多くコスパは高いです。
防水性が高いか
ランニング中はたくさん汗をかいたり、突然雨が降ってくることもありますよね。
汗や雨によって当然イヤホンは濡れてしまい、故障の原因になります。
なので、ランニング用のイヤホンは防水性の高いものを選ぶのがおすすめです。
一般的なイヤホンだと防水性の低いものも多いですが、スポーツ用のイヤホン(いわゆるスポーツイヤホン)であれば防水仕様や防滴仕様になっているものがたくさんありますよ。
フィット性に優れているか
ランニングで使うイヤホンは優れたフィット性があるかも重要です。
ランニング中は日常生活と比べて衝撃が大きいので、イヤホンが耳にフィットしていないと外れてしまう可能性があります。
なので、耳にしっかりフィットして外れにくいものを選びましょう。
スポーツ用のイヤホンは耳の上からフックのようにかけられてフィット性を高めているものも多いです。
ただ、ネットで購入する場合イヤホンを実際にはめて着け心地を確認できませんよね。
そこで、購入する前にAmazonなどのレビューを見ることをおすすめします。
レビューには実際に使ったユーザーの意見が詳しく書かれているので参考になりますよ。
音質が良いか
せっかく音楽を聴くのですから、音質の良さにもこだわりたいところ。
音質はものによって本当にピンキリです。
基本的には価格と音質は比例しますが、中には価格に見合わないものもありますので、こちらもAmazonなどのレビューを参考にするのがいいでしょう。
下で紹介するおすすめのイヤホンは音質も申し分ないものばかりなので安心ですよ。
ランニングにおすすめのイヤホン7選
BOSE(ボーズ) SoundSport wireless headphones【無線】
言わずと知れた高性能イヤホンの代名詞ブランド「Bose(ボーズ)」の無線イヤホン。
低音から高音まで心地よく響く音質の良さ、独特の形状で耳に優しくフィットする装着感など、どれをとっても最高レベルのクオリティを誇ります。
特に、音質面での評価の高さは「さすがボーズ!」といった感じ。
汗や雨に強い防滴設計なので安心してランニングできるのも嬉しいポイントです。
マイク付きリモコン搭載でボリューム調整、タイトルスキップ、着信応答などの操作も簡単にできます。
あらゆる面で優れているのでランニングの際はもちろん普段使いでも活躍間違いなしです。
高性能イヤホンだけあって値は張りますが、Amazonのレビューでも高評価を獲得しており非常に満足できると思いますよ。
Apple(アップル) AirPods【無線】
iPhoneやMacでお馴染みの世界最高峰のグローバル企業「Apple(アップル)」が販売する革新的な無線イヤホンの「AirPods(エアポッド)」。
左右のイヤホンをつなぐケーブルすらもない、“完全ワイヤレス”なのが最大の特徴。
イヤホン部分だけなので着けている感覚がほとんどなくストレスフリーな使い心地が魅力です。
フォルムはApple純正イヤホン「EarPods」とほぼ同じでフィット性が良く音質も申し分なし。
1回の充電で5時間の音楽再生が可能なのはもちろん、付属のコンパクトな充電ケースに入れるだけで素早く充電でき最大24時間以上も使えます。
iPhoneなどApple製品ならペアリングも瞬時にできて操作性も◎!
こんなに小さいのにマイクが搭載されていて通話までできます。
元々が普段使い用に開発されているのでランニング以外でもあらゆるシーンで重宝しますよ。
SONY(ソニー) 防滴 スポーツイヤホン【有線】
日本が世界に誇る家電メーカー「SONY(ソニー)」の有線イヤホン。
こちらは信頼のソニーブランドだけあって、低価格でありながら性能やフィット性にも優れています。
柔軟性の高いエラストマー樹脂が耳周りをぐるっと一周するループハンガー機構を採用しているのが特徴で、これによってイヤホンがズレにくく運動中も安定した装着感を得られます。
ケーブルには表面に細かな溝によって摩擦を低減する「セレーションケーブル」を採用。
摩擦が減ることでケーブルがからみにくく、有線イヤホンの不便さが軽減されています。
2,000円程度とリーズナブルでありながら防滴仕様で汗や雨に強いのも嬉しいです。
「有線でもOK!」という方であれば非常におすすめのイヤホンですね。