おすすめのサプリ

おすすめのマルチビタミン&ミネラルサプリと効果・メリット!筋トレ・健康にも重要!

vitamin

「ビタミン・ミネラルは大事!」
 
これは誰でも知っている一般常識だと思います。

ですが、「ビタミンやミネラルをきちんと摂れているか?」と聞かれると自信を持って「はい」と答えられる人は意外と少ないと思います。

現代はファーストフードやインスタント食品、肉中心の生活などの偏った食生活によってビタミンやミネラルが不足しがち

ビタミン・ミネラルをしっかり摂るためには、普段の食事を規則正しいものにするのはもちろん大切ですが、それと合わせてマルチビタミン&ミネラルのサプリメントを活用するのがおすすめです。

そこで今回は、マルチビタミン&ミネラルの効果・メリットおすすめのサプリを紹介します。


マルチビタミン&ミネラルとは?

マルチビタミン&ミネラルとは、例えば「ビタミンCだけ」のような単体ではなく、複数のビタミン・ミネラルをバランスよく配合したサプリのことです。

マルチビタミン&ミネラルは必要な栄養素がまとめて摂れるので栄養補助として最適です。

また、ビタミンやミネラルの中には、単体で摂取するよりも他の種類と合わせて摂取することで効果がアップするものも多いので、マルチビタミン&ミネラルを飲むことで相乗効果が期待できます。

マルチビタミン&ミネラルの効果・メリット

不足しがちな栄養素をバランスよく摂れる

マルチビタミン&ミネラルはその名の通り、多くのビタミン・ミネラルが配合されているので、普段の食事で不足しがちな栄養素をバランスよく補えるのがメリットです。

現代の欧米型の食生活や大量の添加物・脂っこい食事では、摂れる栄養素も偏ってきます。

特に、肉中心の食事やファーストフードでは野菜などのビタミン・ミネラルが豊富な食材を食べる機会が圧倒的に減ります。

栄養素が不足すれば当然身体の不調や健康への悪影響も気になります。

そういう時はサプリで栄養素を補給するのが効果的なのですが、私たち素人には「この栄養素が不足しているからこのサプリを飲もう」などと的確な判断はなかなか難しいですよね。

そこでマルチビタミン&ミネラルの出番。

マルチビタミン&ミネラルを飲んでおけば、健康のために特に重要な栄養素をまんべんなく摂取できるので、深く考えなくてもしっかりと栄養補給ができるというわけです。

ただし、マルチビタミン&ミネラルを飲んでいれば食事は気にしなくてもいいというわけではありませんので注意してくださいね。

あくまでサプリは栄養補助のために使うものですから。

ビタミン・ミネラルの多くの効果・効能を受けられる

ビタミン・ミネラルには種類によって様々な効果・効能があります。

マルチビタミン&ミネラルなら、それらの豊富な栄養素を摂取できるので多くの効果・効能を受けることができます。

各ビタミン・ミネラルの効果・効能をまとめましたので参考にしてくださいね。

ビタミンの種類 効果・効能
ビタミンA 目の健康維持、皮膚や粘膜を正常に保つ
ビタミンB1 疲労回復効果、炭水化物(糖質)の代謝を促す
ビタミンB2 脂肪を燃焼させる、ダイエット・美容に効果的
ビタミンB6 タンパク質の分解・合成を補助、皮膚。粘膜の健康維持
ビタミンB12 貧血の予防、睡眠の促進、神経機能を正常に保つ
ビタミンC 肌のシミを防ぐ美容効果、アンチエイジング効果、免疫力の向上
ビタミンD カルシウムの吸収を助けて骨や歯を丈夫にする
ビタミンE 抗酸化作用が高く活性酸素から身体を守る
ナイアシン 二日酔いの防止、血行促進
葉酸 赤血球の形成を補助、貧血・動脈硬化の予防
パントテン酸 エネルギーの代謝を助ける、ストレスの緩和
ビオチン 肌・髪の健康を保つ、アトピー性皮膚炎の改善効果

ミネラルの種類 効果・効能
カルシウム 骨・歯を作る、骨粗しょう症予防、ストレスの緩和
貧血の予防、疲労回復効果
ヨウ素(ヨード) 甲状腺ホルモンを構成、基礎代謝アップ
マグネシウム 酵素の働きを助ける、骨・歯の形成
亜鉛 生殖機能の維持、抜け毛予防、二日酔い防止
マンガン 骨・関節を作り丈夫にする、生殖機能を高める
赤血球の形成を助ける、貧血の予防
セレン 抗酸化作用が強く老化を防ぐ
クロム 糖尿病の予防、血糖値・血圧・コレステロール値を下げる
モリブデン 糖質・脂質の代謝を補助、食道がんの予防

 

おすすめのマルチビタミン&ミネラルサプリ3選

ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル

日本でも有名なアメリカの栄養補助食品ブランド「ネイチャーメイド」のマルチビタミン&ミネラル。

ネイチャーメイドのマルチビタミン&ミネラルは、サプリ大国アメリカの厳しい品質基準をクリアした高品質でありながらとってもリーズナブルなのが魅力。

数あるマルチビタミン&ミネラルサプリの中でもAmazonで一番人気を誇ります。

約4ヶ月分入って2,000円以下で買えるので、初めてマルチビタミン&ミネラルを買うという方に特におすすめです。

1日1粒でOKなので毎日続けやすいですよ。

ディアナチュラ 29アミノ マルチビタミン&ミネラル

日本を代表する食品メーカー「アサヒ」が展開するサプリブランド「ディアナチュラ」のマルチビタミン&ミネラル。

さすがはアサヒだけあって、香料・着色料・保存料は一切無添加で、国内工場で徹底した品質管理のもと生産されているので安心です。

こちらのサプリは、ビタミン・ミネラルはもちろん8種類の必須アミノ酸も配合されているので、多くの栄養素をバランスよく補給できます。

90粒(30日分)、150粒(50日分)、300粒(100日分)の3種類展開なので、個人のニーズに合わせて最適な量を選べるのも嬉しいポイント!

グリコ エキストラ ビタミン&ミネラル

お菓子メーカーとして知らない人はいない「グリコ」のマルチビタミン&ミネラル。

実はグリコはサプリメントメーカーとしても定評があります。

こちらのサプリは、13種類のビタミンと10種類のミネラルに加え、アルファリポ酸とSOD高含有メロン抽出物をプラス。

「疲労回復に効果がある」などレビューでも評価が高いです。

スポーツや筋トレ、エクササイズをする方に最適なマルチビタミン&ミネラルサプリです。

まとめ

マルチビタミン&ミネラルは不足しがちな栄養素を手軽にバランスよく補える優れたサプリメントです。

美容や健康、ダイエットのサポートとして飲むのもおすすめです。

マルチビタミン&ミネラルのサプリは比較的リーズナブルなものが多いので継続しやすいのも嬉しいですね!