筋トレブログ.com

おすすめの筋トレ方法やダイエット情報をブログでご紹介。プロテインの人気ランキングやフィットネス・トレーニングジムの選び方などを大公開!

プロテインの効果がない?筋肉がつかない方がチェックするべきポイント

6つに割れた腹筋、ボコっと膨らんだ胸筋、、憧れますよね。

理想の身体を目指して、プロテインを飲んでいる方も多いと思います。

ですが、「プロテインを飲んだらマッチョになれる!と思っていたのに全然結果が出ない」という声もよく聞きます。

そこで今回は、プロテインを飲んでも効果がない方が一度チェックしたいポイントをまとめました。

スポンサーリンク


プロテインを飲んでも効果がない人がチェックすべきポイント

「プロテインを飲んでいるけど効果が感じられない」という方がチェックすべき主なポイントは、

  • 筋トレの頻度が少ない
  • 筋トレの負荷が弱い
  • 普段の食事に問題がある
  • 飲み始めてからの期間が短い
  • 筋肉がつきにくい体質

の5つです。

「そんなの知ってるよ!」という項目もあるかもしれませんが、ぜひ一度目を通してみてくださいね。

筋トレの頻度が少ない

「プロテインを飲んでも効果がない」という方によくありがちなのが、そもそも筋トレの頻度が少ないというパターンです。

せっかく毎日プロテインを飲んでいても、肝心の筋トレができていなければ意味がありませんからね。

「筋トレの回数は週1回だけ」なんてことでは、いくらプロテインを飲んでいても筋肉がつくはずないです。

プロテインは飲むだけで筋肉がつくと勘違いしている方も意外と多いですが、プロテイン自体に筋肉をつける効果はありませんので。

プロテインはあくまでサポート役

筋トレをしっかりしてこそ効果を発揮します。

プロテインの効果と副作用・危険性!飲むだけで筋肉がつくは本当か?

筋トレの負荷が弱い

「いやいや!ちゃんと筋トレしてるよ!」という方は、筋トレはしているけど負荷が弱いという可能性があります。

例えば、「毎日筋トレしてるけど腕立て伏せと腹筋を20回だけ」なんてことはありませんか?

正直、これでは圧倒的に負荷が弱いです。

筋トレで筋肥大(いわゆる筋肉をつけること)させようと思うと、筋肉をしっかりと追い込む必要があります。

そのためには、ダンベルやベンチプレスなどのウエイトトレーニングが効果的です(もちろん腕立て伏せや腹筋も効果はありますが、負荷が弱いので筋肥大するのは意外と大変です)。

また、初心者にありがちなのが「何十回もできるような軽い負荷でウエイトトレーニングをしている」というパターンです。

スポーツジムでびっくりするぐらい軽い重さでマシントレーニングをしている方を見かけたりしますが、これも効果が少ないです。

効果的に筋肥大するためには、1セットで8~12回しかできない重さで3セットほどトレーニングするのがいいと言われています。

短期間でマッチョに!効率的に筋肉を鍛える筋トレの回数・セット数と重さの設定方法

目安としては、「3セットやったらもう身体が動きません」というぐらいの感じ。

もしこれぐらい強い負荷でトレーニングをしていなかったという方は、トレーニングを見直してみましょう。

プロテインの効果は、あくまで“ハードな筋トレありき”なのです。

普段の食事に問題がある

これは意外と見落としがちなのですが、いくらプロテインを飲んでいても普段の食事に問題がある場合は効果が現れにくいこともあります。

例えば食事が足りていなかったり、栄養バランスが悪い場合などです。

体内の栄養素が不足すると、筋肉を分解してエネルギーを得ようとするいわゆるカタボリックという現象が起こります。

これではせっかく筋トレをしても筋肉が分解されるので効率よく筋肥大できませんよね。

そうならないためには栄養たっぷりの食事が欠かせません。

プロテインはあくまで補助食品なので、普段の食事でタンパク質をはじめとした栄養素をしっかり補給することは必須です。

もし「プロテインは飲んでいるけど普段の食事は気にしていなかった」という方は一度見直してみましょう。

飲み始めてからの期間が短い

「効果が出ない」とおっしゃる方の中にはプロテインを飲み始めてからの期間が短いというパターンもあります。

飲み始めてから1ヶ月などでは目に見えて大きな変化を感じるのは難しいと思います(もちろん個人差はありますが)。

これは例えば、英語の勉強を始めて1ヶ月でペラペラに話せるようにはならないのと同じです。

しっかり筋トレをしてプロテインを飲んでも、効果を実感するまでにはある程度の期間が必要なのです。

最低でも3ヶ月はトレーニングとプロテインを続ける必要があるでしょう。

筋肉がつきにくい体質

足が速い人遅い人、勉強が得意な人苦手な人がいるように、筋肉に関しても筋肉がつきにくい体質があることはどうしようもありません。

全く筋トレをしていないのに筋肉質な人や、ガリガリで筋肉がつかない人もいますからね。

とはいえ、筋肉がつきにくい体質だからといって全く効果がないわけではありません

しっかりとしたトレーニングをした上でプロテインも継続して飲めば、次第に筋肉はついていくはずです。

まとめ

プロテインの効果が実感できないという方は上で挙げた項目に該当する可能性があります。

特に、プロテインを飲んでいるけど肝心のトレーニングが不足している場合が多いので見直してみましょう。

また、たとえプロテインを飲んでいるからと言って、急激に筋肉がつくものではありません。

長い目でみて地道にトレーニングを継続しましょう。

 - 筋トレの豆知識, プロテイン・サプリについて

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

ザバス・アクアホエイプロテイン100の評判・効果・価格まとめ!実際に飲んだレビューもあり!

「筋トレのためにプロテインを飲んでいるけど、あのあま~い味がどうも苦手」という方 …

【レビュー】SAVAS(ザバス)プロテインのトライアルタイプ(お試し用)の詳細と実際に試した感想

国内で販売シェアNO.1のプロテインブランド「SAVAS(ザバス)」のプロテイン …

プロテインの種類と目的別の選び方!ホエイ・カゼイン・ソイの違いを解説!

筋トレで効率的に筋肉をつけるために、愛用している方も多いのがお馴染みのプロテイン …

筋トレで骨が強くなる!骨粗鬆症の予防にも効果的!

筋トレの目的といえば筋肉を鍛えることです。 ですが実は、筋トレで強化されるのは筋 …

子供用プロテインと普通のプロテインの違いは?配合されている栄養素を比べてみた。

子供用のプロテイン、いわゆる「ジュニアプロテイン」と普通の(大人用の)プロテイン …

有酸素運動の効果・メリットと種類まとめ!ダイエット・健康維持におすすめ!

ランニングやウォーキングに代表される運動のことを有酸素運動というのはみなさんご存 …

スポーツジム用に!おすすめのプロテインドリンク4選とメリット・デメリット!

筋トレのお供にプロテインを飲んでいる方は多いと思いますが、「作るのが面倒だな」と …

太りたいなら増量用プロテインがおすすめ!体重を増やしたい方・身体を大きくしたい方に効果あり!

世の中には少しでも身体を細くしたいとダイエットに励む方がいらっしゃる一方で、逆に …

おすすめのマルチビタミン&ミネラルサプリと効果・メリット!筋トレ・健康にも重要!

「ビタミン・ミネラルは大事!」   これは誰でも知っている一般常識だと思います。 …

人気・おすすめのプロテインシェイカーまとめ!選び方のポイントも紹介!

プロテインを飲む際の必需品と言えば、プロテインシェイカー(プロテインシェーカー) …