シューズ・ウェア・グッズ紹介

【メンズ・レディース】ナイキのおすすめランニングシューズまとめ!初心者向けからフルマラソンでサブ4を目指すランナーまで!

nike-logo

世界最大のスポーツメーカーである「NIKE(ナイキ)」はあらゆるスポーツに精通していますが、それはランニング業界でも同じ。

特にナイキのランニングシューズは高い人気を誇っています。

機能性・デザイン性を兼ね備えたナイキのランニングシューズはとにかく種類が豊富。

ランニング初心者の方などは、「どれを選べばいいかわからない」という場合もありますよね。

そこで今回は、ナイキのおすすめランニングシューズを目的・レベル別に紹介します。


【メンズ・レディース】レベル別ナイキのおすすめランニングシューズ

【初心者向け】エントリーモデル

DOWNSHIFTER/ダウンシフター

ナイキの初心者向けランニングシューズ「DOWNSHIFTER/ダウンシフター」シリーズ。

5,000円以下で買える価格の安さが魅力。

ランニング初心者に特に人気が高いです。

安いだけではなく、クッション性も高いので普段のジョギングには十分な履き心地!

24.5~31cmまでサイズ展開が豊富なので幅広い方にぴったり合うのもメリットです(レディースは22.5~26cm)。

「健康維持やダイエット目的のジョギングだからそこまで高機能は必要ない」という方に最適です。

▽レディースモデルはこちら▽

 

LUNARGLIDE/ルナグライド

数あるナイキのランニングシューズの中でも初心者に特におすすめなのが「LUNARGLIDE/ルナグライド」シリーズ。

優れたクッション性が魅力で足が疲れにくいです。

ランニングの足への負担を軽減してくれるので、ランニングを始めたばかりで筋肉がついていない初心者や女性に最適。

「今までランニングシューズを持っていなかった」という方は一度履いてみるとその履き心地の良さにびっくりすると思いますよ。

▽レディースモデルはこちら▽

 

AIR MAX/エアマックス

ナイキの代名詞といえる「AIR MAX/エアマックス」シリーズ。

チューブ状の構造でデザインされたフルレングスの「Max Airユニット」によって空気の力で抜群のクッション性を発揮します。

特徴的な透明のアウトソールは優れた耐久性とグリップ力も併せ持ちます。

サイズ展開も豊富なので自分にぴったりのものが選べるのも嬉しいです。

デザインも最高にカッコいいので履くだけでテンションが上がりますね!

▽レディースモデルはこちら▽

 

【初心者~中級者向け】万能モデル

AIR ZOOM PEGASUS/エアズームペガサス

ナイキの定番ランニングシューズである「AIR ZOOM PEGASUS/エアズームペガサス」シリーズ。

クッション性はもちろん、反発力にも優れているのが特徴。

かかと部分と前足部に内蔵された「Nike Zoom Airユニット」が、柔らかくて高反発の弾むような履き心地を提供します。

足の運びがスムーズになるので自然と身体が前に進んで走りやすいです。

初めてのランニングシューズからフルマラソン用まで使える万能モデルです!

▽レディースモデルはこちら▽

 

AIR ZOOM STRUCTURE/エアズームストラクチャー

スムーズで安定感のある履き心地が人気の「AIR ZOOM STRUCTURE/エアズームストラクチャー」シリーズ。

かかとが内側に傾く「オーバープロネーション」を抑制してくれる効果のあるモデルで、これによって足への負担が軽減します。

前足部の「Nike Zoom Airユニット」が足を前に踏み出す推進力を高めてくれるのでハイペースのランニングにも◎!

初めてのランからフルマラソン出場を目指す方まで幅広く対応できるので使い勝手抜群です。

▽レディースモデルはこちら▽

 

LUNAREPIC/ルナエピック

「未来のランニングシューズ」とも呼ばれるナイキの最新技術が詰まった「LUNAREPIC/ルナエピック」シリーズ。

最大の特徴はレーザーで切れ込みを入れた「Lunarlonポッド」という独特の形状のアウトソール。

着地時の抜群の柔らかさで衝撃を吸収しつつ、かかとからつま先にかけてスムーズな体重移動ができるので走りやすいです。

アッパーのフライニットは足にしっかり馴染むフィット感とおしゃれな雰囲気も魅力!

デザイン性も高いので他のランナーと差をつけるにはもってこいですね。
 

【中級者向け】サブ4モデル

AIR ZOOM ELITE/エアズームエリート

フルマラソン完走からサブ4を目指すランナーまで対応できる「AIR ZOOM ELITE/エアズームエリート」シリーズ。

軽量で高反発のクッショニングが特徴で、ハイペースのランにもおすすめです。

アッパーはメッシュとナイキ独自のフライワイヤーケーブルによって通気性とフィット感を向上させています。

本格的にランニングをしたい方に最適!

▽レディースモデルはこちら▽

 

LUNARTEMPO/ルナテンポ

スピード重視のランナーに最適な「LUNARTEMPO/ルナテンポ」シリーズ。

超軽量でありながら柔らかなクッショニングを実現しています。

足への衝撃を緩和してサポートしつつタイムも狙えるのが魅力です。

おなじみのロゴマークがインパクト抜群でおしゃれ度も高いです!

▽レディースモデルはこちら▽

 

【上級者向け】サブ3.5~3モデル

LUNARSPIDER/ルナスパイダー

速さを追求するレース向けランニングシューズの「LUNARSPIDER/ルナスパイダー」シリーズ。

履いているのを忘れるほどの驚きの軽さが特徴!

弾むようなクッショニングでぐんぐん前に出られます。

サブ3を目指す上級ランナーにおすすめです。

※ルナスパイダーはユニセックス対応シューズです

 

AIR ZOOM SPEED RACER/エアズームスピードレーサー

その名の通り、スピードを出すことにこだわった「AIR ZOOM SPEED RACER/エアズームスピードレーサー」シリーズ。

反発力が格段に高いのが最大のウリで、その分推進力を得られるのでタイムを狙いやすいです。

軽量でフィット感に優れているのでレース終盤でもしっかりとしたランができますよ!

※エアズームスピードレーサーはユニセックス対応シューズです

 

FLYKNIT RACER/フライニットレーサー

数あるナイキのランニングシューズの中でも最上級のレーシングシューズである「FLYKNIT RACER/フライニットレーサー」シリーズ。

圧倒的な軽さとフィット感が特徴です。

通気性も抜群でフルマラソンでも足が蒸れにくく快適。

とにかくスピードを追求したいランナーにおすすめです。

※フライニットレーサーはユニセックス対応シューズです

まとめ

ナイキのランニングシューズはとにかく種類が豊富です。

ランニングシューズはレベルや目的に合わせて選ぶのが一番重要なので自分にぴったりの一足を見つけてくださいね。

ランニング初心者~中級者であれば「ルナグライド」「エアズームペガサス」が特に人気が高くておすすめです!