筋トレブログ.com

おすすめの筋トレ方法やダイエット情報をブログでご紹介。プロテインの人気ランキングやフィットネス・トレーニングジムの選び方などを大公開!

グルタミンの効果・飲み方とおすすめのサプリ!筋トレの効果アップや疲労回復に!

筋トレの時に摂るサプリとして人気のグルタミンをご存知でしょうか?

「筋トレと言えばプロテイン!」という方が多いと思いますが、実はグルタミンもおすすめです。

グルタミンを摂ることで様々な効果が期待できます。

今回は、そもそもグルタミンとは?という基本から、グルタミンの効果・飲み方おすすめのグルタミンサプリまでをまとめて紹介します。

スポンサーリンク


そもそもグルタミンとは?

グルタミンは非必須アミノ酸の一種で人間の身体に最も多く含まれるアミノ酸です。

アミノ酸には必須アミノ酸と非必須アミノ酸があり、グルタミンは非必須アミノ酸なので「そんなに重要じゃないんじゃない?」と思うかもしれませんがこれは間違い!

実は人間の骨格筋のアミノ酸の約6割をグルタミンが占めるほど重要な存在なのです。

グルタミンはハードな筋トレや激しい運動をすると減少し不足しやすくなります。

そこで、サプリでグルタミンを補うことで様々な効果が得られます。

グルタミンの効果・メリット

筋肉の分解を抑制・合成を促進

man-back-2

グルタミンには筋肉の分解を抑制し、筋肉の合成を促進する効果があります。

激しい運動やハードな筋トレをすると身体に強いストレスがかかり、それに対応するための大量のエネルギー源として筋肉のタンパク質が分解されてしまいます。

サプリでグルタミンをしっかり補うことでエネルギーを確保することで、筋肉の分解を抑制できます。

また、筋トレによって傷ついた筋肉の修復を早めて筋肉の合成を促進するのにもグルタミンが活躍します。

筋肉は修復される時に以前よりも強くなって、いわゆる「筋肉がついた」という状態になります。

つまり、グルタミンを補給しておくことで効率的に筋肉をつけるサポートになるというわけです。

筋肉が回復するスピードがあがるので、「ハードなトレーニングをしても疲れにくくなった」「翌日に疲れが残りにくい」などの効果を感じる人も多いですよ。

免疫力を高めて風邪を予防

black

グルタミンには免疫力を高める効果もあると言われています。

これはグルタミンに腸の働きを活性化する効果があるからです。

実は、細菌やウイルスから身体を守る免疫機能の大部分は腸に存在するので、グルタミンで腸の働きが良くなることで免疫力もアップするというわけです。

「グルタミンを摂ると風邪を引きにくい」とか「仮に風邪になってもグルタミンを摂ると治りが早い」という声が多く聞かれます。

なので、グルタミンは筋トレの効果アップのために飲むのはもちろん、健康維持のために飲むのもおすすめです。

グルタミンの飲み方・飲む量・タイミング

drink-man

グルタミンは様々なメーカーから販売されていますが、パウダー状のものが多いです。

パウダー状なのでプロテインのように水に溶かして飲めばいいと思うかもしれませんが、実はグルタミンは水に溶けにくいという特性があります。

なので、グルタミンをスプーンで直接口に含んで水で流し込むのが基本的な飲み方です。

飲むタイミングとしては、

  • トレーニング前
  • トレーニング後
  • 就寝前

がおすすめです。

1回で飲む量は5~10gが基本です。

各サプリに使用量の指定がある場合にはそれに従ってください。

トレーニング前

筋トレを始める20~30分前にグルタミンを飲んでおく

ことで、筋トレ時の筋肉の分解を抑制できます。

せっかく筋トレをしているのに筋肉が分解されては元も子もありませんので、防止するためにもぜひ飲んでみましょう。

トレーニング後

筋トレ後にグルタミンを摂ることで筋肉の回復を早め、疲れが残りにくくなります。

筋肉の合成が促進されて筋トレの効果を最大限発揮できるのでおすすめのタイミングです。

あまり時間を空けすぎず、筋トレ後30分以内に飲むようにしましょう。

就寝前

就寝前にグルタミンを摂るのは普段トレーニングや運動をしていないという人にもおすすめです。

免疫力を高めて風邪を引きにくくなったり、疲れにくくなったりと様々な効果が期待できます。

おすすめのグルタミンサプリTOP3

グリコ アミノ酸プロスペック グルタミンパウダー

お菓子メーカーとしてお馴染みの「グリコ」のグルタミンサプリ。

実はグリコはスポーツサプリ分野でもとても評価が高いです。

こちらのサプリはグルタミンに加えて乳酸菌EC-12を高配合しているのが特徴で、疲労回復免疫力向上筋トレの効果アップなど様々なメリットがあります。

「風邪を引きにくくなった」や「ケガの回復が早くなった」などのレビューも多いです。

Amazonのレビューでも特に人気のグルタミンサプリなので初めての方にもおすすめです。

バルクスポーツ グルタミン

低価格で高品質なスポーツサプリを展開する「バルクスポーツ」のグルタミンサプリ。

こちらのグルタミンサプリの魅力は何といってもリーズナブルな価格です。

1回あたり約34円と数あるグルタミンサプリの中でもトップクラスのコスパの良さを誇ります。

「初めてグルタミンを買うけど、高いのはちょっと、、」という方におすすめです。

200g、500g、1000gの3種類から選べるのも嬉しいポイント!

ゴールドジム グルタミンパウダー

世界最大のスポーツジム「ゴールドジム」が作ったグルタミンサプリ。

ゴールドジムは本格派のトレニー(筋トレ愛好家)御用達のジムであることはもちろん、スポーツサプリも高い人気を誇ります。

こちらは、極めて純度の高いL-グルタミンを原料とした最高品質のグルタミンサプリです。

筋トレのお供に最適です!

まとめ

グルタミンサプリは筋トレをしている人にもしていない人にもおすすめのサプリです。

筋肉の分解抑制・合成促進といったトレニーに嬉しい効果はもちろん、免疫力を高めて風邪を引きにくくなったり、疲労回復が早くなったりと様々なメリットがあります。

上で紹介した3つのグルタミンサプリは口コミでも効果が高いと評判なのでぜひ試してみてくださいね!

 - プロテイン・サプリについて , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

どう使い分ける?ホエイプロテインとソイプロテインの違いを比較してみた

プロテインには大きく分けて「ホエイプロテイン」「カゼインプロテイン」「ソイプロテ …

子供がプロテインを飲む影響は?ジュニアプロテインのメリットと注意点

プロテインは筋肉をつけたい大人が飲むもの。 そんなイメージをお持ちの方も多いと思 …

no image
安くて高品質!バルクスポーツのプロテインの特徴・効果とおすすめの種類まとめ!

安さと品質の良さを兼ね備えたプロテインブランドの「バルクスポーツ」。 低価格であ …

キレマッスルの効果・価格・評判まとめ!エイベックスが販売するHMBサプリ!

日本を代表する音楽レーベル「avex(エイベックス)」グループが販売するHMBサ …

DHCプロティンダイエットを飲んだ感想をシェアするよ!メリット・デメリット、味の評価など。

プロテインダイエットが人気ですね。 食事をプロテインに置き換えるというダイエット …

人気・おすすめのプロテインシェイカーまとめ!選び方のポイントも紹介!

プロテインを飲む際の必需品と言えば、プロテインシェイカー(プロテインシェーカー) …

激安でおすすめ!ビーレジェンドプロテインの評判・レビューと効果を解説!

筋トレのお供に欠かせないプロテインですが、ネックなのはその価格です。 継続して飲 …

プロテインを飲むと身長が伸びる?伸びない?真実はこれだ!

「子供がプロテインを飲むと身長が伸びなくなる」 といううわさ、聞いたことありませ …

no image
【激安価格】ビーレジェンドのBCAAの効果と評判・評価!実際に飲んだ感想もレビュー!

激安価格で有名なプロテインブランド「be LEGEND(ビーレジェンド)」はBC …

子供用プロテインと普通のプロテインの違いは?配合されている栄養素を比べてみた。

子供用のプロテイン、いわゆる「ジュニアプロテイン」と普通の(大人用の)プロテイン …