筋トレブログ.com

おすすめの筋トレ方法や筋トレ器具、ダイエット情報をブログでご紹介。プロテインの人気ランキングやフィットネス・トレーニングジムの選び方などを大公開!

fitbit(フィットビット)のおすすめ活動量計・スマートウォッチの種類・違いまとめ

ウェアラブル型の活動量計やスマートウォッチを多数展開するブランド「fitbit(フィットビット)」

トレーニングのデータ取得や日々の健康管理に最適で、数ある活動量計の中でもトップクラスの人気を誇ります。

人気ブランドだけあって、フィットビットの活動量計はモデルの種類が豊富です。

そこで今回は、フィットビットの活動量計・スマートウォッチのおすすめの種類を紹介します。

スポンサーリンク


フィットビットとは?

「fitbit(フィットビット)」は活動量計やスマートウォッチの専門メーカーで、フィットネス向けのウェアラブル端末としては業界トップクラスの人気を誇ります。

2007年にアメリカで創業した新興メーカーですが、現在はニューヨーク証券取引所に上場するほどの注目企業です。

フィットビットは運動時のデータ測定はもちろん、食事、体重、睡眠など日々のアクティビティの管理に最適。

スポーツシーンから日常生活まで幅広く活躍します。

フィットビットの活動量計・スマートウォッチはベルトと一体化したスタイリッシュなデザインが特徴。

よくありがちな”いかにも”なスポーツ向けのウェアラブル端末と違い、近未来的なカッコよさがあってクールに着用できます。

軽量で着け心地がよく、心拍計を搭載するなど機能性に優れたモデルが多いのも特徴です。

Amazonなどのレビューでも高評価を獲得している人気ブランドなので初めて活動量計を購入する方にもおすすめです。

フィットビットのおすすめ活動量計・スマートウォッチの種類と違い

フィットビットは活動量計やスマートウォッチのトップブランドだけあって、モデルの種類が豊富に揃っています。

ですが、種類が多いゆえに「どれを選べばいいかわからない」という方も多いと思います。

そこでここからは、フィットビットの活動量計・スマートウォッチの種類ごとの特徴や違いを紹介していきます。

まずはフィットビットの主要モデルの一覧をご覧ください。

※出典:Amazon

フィットビットのウェアラブル端末の主要モデルは「Flex 2」「Alta」「Alta HR」「Charge 2」「Blaze」「Surge」の6種類です。

それぞれの特徴を見ていきましょう。

ちなみに、特におすすめなのは「Alta HR」です。

Flex2(フレックス2)

フィットビットのウェアラブル型端末の主要6モデルの中で、最もリーズナブル「Flex 2(フレックス2)」

実勢価格1万円ちょっとで購入できます。

フレックス2は画面がなく5つのLEDのみで表示されるのが特徴。

一見しただけでは活動量計とはわからないシンプルなデザインです。

薄型スリムなので時計とあわせても違和感なく着けられます。

フレックス2は最も安価でありながら、6モデルの中で唯一水深50m防水機能を搭載しているのも魅力。

着用したまま泳いだりシャワーを浴びることができます。

画面表示がないので使い勝手の面では他のモデルに劣りますが、完全防水の活動量計が欲しい方にはおすすめのモデルです。

Alta(アルタ)

フィットビットらしいスタイリッシュなデザインが印象的な「Alta(アルタ)」

スマートな雰囲気がカッコよく、スリムなボディなので女性でも着けやすいです。

機能は歩数、移動距離、消費カロリー、自動睡眠記録など必要十分

心拍計機能はありませんが、その分価格がリーズナブルなのがメリットです。

視認性に優れたOLEDディスプレイを搭載し、スコアや時刻スマホの通知に素早くアクセスできます。

「心拍計はなくていいからその分安くて機能性にも優れた活動量計を探してる」という方には最適です。

Alta HR(アルタHR)

上で紹介したアルタの上位モデル「Alta HR(アルタHR)」

2017年の発売以来、フィットビットの主要6モデルの中でも特に高い人気を誇っています。

通常のアルタと違い、アルタHRには心拍計機能が搭載されているのが大きなメリット。

ランニング中などに心拍数の測定をしたい方には必須の機能です。

心拍計機能付きの活動量計は大型になりがちですが、アルタHRは非常にスリムなサイズを実現していて着け心地も良好です。

また、アルタHRは睡眠時間の記録はもちろん、浅い睡眠や深い睡眠などの睡眠ステージの測定ができる新機能を登載しているのもポイント!

睡眠の質の改善健康管理にも役立ちます。

アルタHRはスリムなボディからは想像できないほどの高機能で、フィットビットの活動量計の中でも最もおすすめのモデルです。

フィットビット「Alta HR(アルタHR)」の特徴・価格・評判まとめ!実際に使ったレビューも紹介!

Charge 2(チャージ2)

アルタHRと並ぶ人気モデルの「Charge 2(チャージ2)」

心拍計機能睡眠ステージ機能を搭載した高機能ラインです。

スマホのGPSに接続することでチャージ2のディスプレイ上にペースや距離などのスコアをリアルタイムで表示可能。

アルタHRと比べてディスプレイが大きくより時計に近いサイズ感なので、時計として普段使いしつつアクティビティデータを測定するには最適です。

時計表示は好みのデザインにカスタマイズできます。

近未来的な雰囲気も◎!

アルタHRと甲乙つけがたいおすすめのモデルです。

Blaze(ブレイズ)

スポーツシーンからビジネスシーンまでカバーできるスマートウォッチの「Blaze(ブレイズ)」

歩数や消費カロリーの測定など活動量計としての機能はもちろん、LINEなどのアプリの通知音楽の再生・停止などスマートウォッチならではの機能が満載です。

心拍計機能睡眠ステージの測定機能も搭載されています。

アップルウォッチのようなスマートなデザインでスーツやジャケットとも違和感なく合せられます。

スマートウォッチの入門機としておすすめです。

Surge(サージ)

フィットビットが「究極のスーパーウォッチ」と銘打つ「Surge(サージ)」

心拍計・GPS追跡・アクティビティ記録などあらゆる機能が登載されたフィットビットの最高峰のモデルです。

本体バッテリーは最長7日間持続する長寿命!

デザインは上で紹介したブレイズと比べるとよりスポーティーでトレーニングシーンによく合います。

フィットビットの主要6モデルの中で最も高額ですが、本気のスマートウォッチが欲しい方にはありですね。

まとめ

フィットビットの活動量計やスマートウォッチは機能性・デザイン性ともに優れています。

クールでカッコいいので日常生活でも違和感なく着けられます。

心拍計機能が搭載されているモデルが多く、ランニングウォッチとしてもおすすめです。

 - 筋トレマシン・グッズ・ウェア紹介, シューズ・ウェア・グッズ紹介 , ,

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
おすすめの活動量計10選と種類まとめ!リストバンド型が人気!

トレーニングやダイエットのデータ管理のために活動量計を使う方が増えています。 最 …

握力の鍛え方の定番!ハンドグリップの効果的な負荷の選び方

シャツを腕まくりした時のゴツゴツした筋肉質な腕。 あこがれますよね~。 りんごを …

プッシュアップバーの効果・使い方とおすすめを紹介!腹筋・大胸筋のトレーニングに最適!

自宅での筋トレといえば腕立て伏せが定番。 腕立て伏せは上半身の多くの筋肉を鍛えら …

【女性向け】かわいい・おしゃれで機能的なスポーツウェア・パンツを紹介!スポーツジム・フィットネスクラブにおすすめ!

スポーツジムやフィットネスクラブでどんなスポーツウェアを着ていますか? 女性がジ …

【初心者向け】ランニングシューズの選び方の注意点3つとおすすめのシューズ5選!メンズ・レディース両方紹介!

ランニングやマラソンに絶対になくてはならないものと言えば、ランニングシューズです …

no image
ランニング・ジョギングにおすすめのイヤホン(有線&無線)7選と選び方のポイント!Bluetooth対応や防水仕様が人気!

ランニングやジョギング中に音楽を聴く方は多いと思います。 「いつものイヤホンをラ …

【メンズ・レディース】ニューバランスのおすすめランニングシューズまとめ!初心者からフルマラソン用までレベル別に紹介!

言わずと知れた超定番シューズメーカー「New Balance(ニューバランス)」 …

アシックスのおすすめランニングシューズまとめ!初心者向けからサブ4・サブ3.5向けまでレベル別に紹介!

ランニングシューズと言って一番に名前が挙がるメーカーと言えば、日本が世界に誇るラ …

揺れない!おすすめのランニングポーチ8選。iPhone・スマホも入るよ!

ランニング時にiPhoneなどのスマホを携帯している人は多いと思います。 音楽を …

自宅用ベンチプレス器具のおすすめランキング

マッチョボディを目指すうえで必ず鍛えたいのが大胸筋です。 大胸筋を鍛えるのに必須 …