プロテイン・サプリについて

どう使い分ける?ホエイプロテインとソイプロテインの違いを比較してみた

プロテインには大きく分けて「ホエイプロテイン」「カゼインプロテイン」「ソイプロテイン」の3種類があるというのはすでにご存じの方も多いかもしれません。

関連記事:プロテインの種類と目的別の選び方!ホエイ・カゼイン・ソイの違いを解説!

ですが、一体どんな違いがあるの?と言われるとよくわからないという方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、3つの中でも特に人気の高い「ホエイプロテイン」と「ソイプロテイン」違い使い分け方について解説します。

[adsense]

ホエイとソイの基本的な違いは?

woman-hand

ホエイプロテインもソイプロテインも「タンパク質を中心とした栄養補給」が最大の目的である点は同じです。

ですが、意外と多くの違いがあるのでひとつずつ見ていきます。

タンパク質の元が違う

ホエイプロテインは牛乳から作られたプロテインで動物性タンパク質が主成分です。

逆に、ソイプロテインはその名の通り、ソイ(=大豆)から作られたプロテインで植物性タンパク質でできています。

同じ「タンパク質を摂る」というのが目的でも、このふたつでは摂取できるタンパク質が違うわけです。

吸収される早さが違う

ホエイプロテインとソイプロテインでは身体に吸収される早さが違います。

ホエイプロテインは身体に素早く吸収されるのが特徴です。

1~2時間程度で消化・吸収されると言われています。

逆に、ソイプロテインは身体にゆっくり吸収されます。

ソイプロテインが消化・吸収されるには5~6時間ほどかかると言われています。

ホエイプロテインとソイプロテインはどう使い分ける?

筋肉をつけるにはホエイプロテイン

hand_mini

「プロテイン=筋肉ムキムキ」というイメージもある通り、プロテインを飲む目的で一番多いのは「筋肉をつけたい」だと思います。

実際には、プロテインを飲んだだけで筋肉がつくわけではなくしっかり筋トレをする必要はありますが、プロテインが筋力アップの補助をしてくれることは間違いありません。

で、筋肉をつけたい方が飲むべきプロテイン「ホエイプロテイン」です。

スポーツジムなどでマッチョなトレニーたちがトレーニング後に飲んでいるプロテインは、ほぼ例外なくホエイプロテインです。

飲むタイミングも重要で、筋トレ後30分以内にホエイプロテインを飲むのが最適です。

筋トレ直後?寝る前?プロテインを飲む最適なタイミング・時間帯とゴールデンタイムについて

筋トレ直後にプロテインでタンパク質を補給してあげることで効率よく筋肉を成長させることができます。

トレーニング後は身体がタンパク質を欲していて素早く吸収する必要があるので、吸収が早いホエイプロテインがベストというわけです。

筋トレ後に飲むおすすめのプロテインと選び方!初心者でも安心の人気メーカーを厳選!

【おすすめのホエイプロテイン】

ダイエット・美容にはソイプロテイン

diet_mini

女性の方に最近多いのが、ダイエットや美容のためにプロテインを飲むというパターン。

「プロテインダイエット」なるものを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

ダイエットや美容効果のために飲むべきプロテイン「ソイプロテイン」です。

ソイプロテインのゆっくり吸収されるという特徴を活かして、食事と置き換えることでダイエットを目指す「置き換えダイエット」がおすすめです。

ソイプロテインは腹持ちもいいので無理なく続けられますよ。

関連記事:プロテインダイエットの効果・飲み方とおすすめのプロテイン!健康的に痩せたい女性は必見!

また、ソイプロテインにはタンパク質以外にもビタミンやミネラルが豊富に配合されているのでダイエット中の栄養不足を補えるメリットもあります。

ソイプロテインの原料である大豆に含まれる「イソフラボン」は、美肌効果バストアップも期待できると言われているので美容目的でソイプロテインを飲んでいる女性も多いです。

海外セレブや日本の有名人がプロテインを愛用しているって話、聞いたことがある方も多いですよね!

ソイプロテインについては別の記事で詳しく解説していますのでよければ参考にしてくださいね。

女性におすすめのプロテインベスト3!ソイプロテインならダイエット・美容にも効果的!

【おすすめのソイプロテイン】

まとめ

ホエイプロテインとソイプロテインの違い、わかっていただけたでしょうか。

使い分けの方法は簡単。

[box class=”yellow_box”]

  • 筋肉をつけたいならホエイプロテイン
  • ダイエットや美容にはソイプロテイン

[/box]

これさえ守ればOKです!

プロテインをうまく使い分けて、理想のボディを目指しましょう。