筋トレマシン・グッズ・ウェア紹介

握力にめっちゃ効く!パワーボール(リストボール)を使った感想と効果!

手首や肘を鍛えるのに効果的だと人気の「パワーボール(リストボール)」を購入しました。

パワーボールとは、グルグルと暴れるボールを抑え込むことで手首から肘までの筋肉をバランスよく鍛えられるトレーニング器具です。

握力を鍛えると言えばハンドグリッパーが定番中の定番ですが、「ハンドグリッパー以外でも握力を鍛えたい」という方にはパワーボールが最適です。

今回は、パワーボールを実際に使ってみた感想と効果をシェアしたいと思います。

[adsense]

僕が買ったパワーボールはコレ

WILDER ローラーリストボール

僕が選んだのはWILDERのパワーボール。

コレを選んだ一番の理由は、Amazonでの評価・人気が抜群に高かったからです。

メーカーのサイトとかだと、いい口コミしか書かれていなかったりしますが、Amazonのレビューは悪い意見もしっかり書かれているので信頼できますので。

ザッと目を通した結果、悪い意見はかなり少なく、高評価がほとんどだったのでコレに決めました。

価格は3,000円程度とパワーボールとしてはまぁまぁのランクです。あまりに安いものだと、ボールが回転した時の音がうるさいという意見があったので、ケチらずそこそこ良いものを選びました。

握力を鍛える!パワーボールの使い方と効果、回し方のコツ、おすすめのローラーリストボールを紹介!

説明書が英語(笑)

powerball-4

パワーボール本体&回転用のひもと一緒に小さ~~な説明書が入っているのですが、、まさかの全部英語!!笑

一応写真付きではあるものの、文字が読めないのでイマイチわかりません。

でも、安心してください。

Amazonの販売ページに掲載されている日本語のわかりやすい解説を載せておきました。

これを参考にしてもらうとやり方はすぐにわかると思います。

powerball-5出典:アマゾン

 

実際に使ってみた感想

最初は難しい、、でもすぐコツをつかめる

意気揚々と箱を開けてひもをセッティング。

powerball-3

ひもを引っ張って中のボールが回転したのはいいのですが、全然続かない!!

必死に回転させようとするのですが全く続きません。。笑

でも、レビューを見ていると最初はみんなこんな感じのようです。

そのまま野球ボールのように投げてやりたい気持ちを抑えつつ何回か挑戦していると、だんだんとうまく回るようになってきました。

コツをつかめれば早いもので、今ではギュンギュン音を立てながら高速回転させています。笑

みなさんも、買ってすぐはうまくできないかもしれませんが、1日も経たずにできるようになると思いますので安心してくださいね!

パワーボールをうまく回すコツの動画を貼っておきます。よければ参考にどうぞ。

https://youtu.be/tItNSXEGZ7Q

腕パンパンで効果バツグン

パワーボールをうまく回せるようになると、どんどん回転速度を上げたくなるものです。

で、回転が上がっていくとボールが手のひらから飛んで行くんじゃないかというくらい暴れだします。

それを手のひらで抑えつつさらに回転させるのですが、これがめちゃくちゃ効く!!

常に握力MAXの状態をキープする感じなので筋持久力が鍛えられます。

3分くらいやるだけでも腕はパンパンになります。かなり握力に効いている実感はありますね。

握力を鍛える定番グッズのハンドグリッパー(握力グリップ)は瞬間的な筋力を鍛える感じですが、パワーボールは常に力を出し続ける筋力を鍛える感じなので、どちらもうまく併用すると良さそうです。

遊び感覚で楽しい&テレビを見ながらでもできる

筋トレって、ハンドグリッパーにしても腹筋や腕立て伏せにしても、単調な作業の繰り返しという側面があってけっこう飽きてきますよね。

その点、パワーボールなら遊び感覚に近いので飽きずに続けられます。

やってみるとわかりますが、かなり楽しいです。

しかも、慣れてくるとテレビを見ながらでも余裕でできるというメリットもあります。

なかなか筋トレのために時間を確保するのは難しいという方も、テレビを見ながらできるなら嬉しいですよね。

まとめ

最初はうまくできないかもしれませんがコツをつかめれば意外と簡単なので大丈夫です。

やってるとさらに回転速度を速くしたくなって、まるでゲームのように楽しめます。

「握力鍛えようかな」とか「たくましい腕まわりにしたい」という方は買って損はないですよ。

握力を鍛える!パワーボールの使い方と効果、回し方のコツ、おすすめのローラーリストボールを紹介!