おすすめのサプリ

グリシンの効果・危険性・副作用とおすすめのサプリメント!朝起きられない・目覚めの悪さを解消!

朝起きるのがつらい。

と、お悩みの方は多いと思います。

そんな方にぜひ試してもらいたいのがアミノ酸の一種である「グリシン」を含んだサプリメント。

寝る前に飲むと翌朝の目覚めが全然違います。

実際、僕も寝起きの悪さ(特に起きた時の身体のだるさ)に悩んでいたのですが、グリシンのサプリでかなり改善されました。

朝起きられない方必見!寝起きの悪さを安眠サプリで解消できた話

今回は、そもそも寝起きが悪い理由と、それを解消するグリシンの効果おすすめのサプリメントについて解説します。

[adsense]

そもそも寝起きが悪いのはなぜ?

morning-woman_mini

例えば「睡眠不足」や「不眠症でなかなか寝つけない」といった理由であれば、朝起きられないのも納得がいくというか、それはそうだよねってなると思います。

ですが、睡眠は十分とっているはずなの寝起きが悪いのはなぜでしょうか?

その理由として多いのが、眠りが浅いからだと言われています。

睡眠というのは深い眠りの「ノンレム睡眠」と浅い眠りの「レム睡眠」が波のように繰り返されます。

これは何となく聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

深い眠りの中でも特に重要なのが、寝入ってすぐに表れる通称「深睡眠」と呼ばれる部分。

身体や脳の疲れをとってスッキリと目覚めるためにはこの深睡眠が大切なのですが、ストレスや生活習慣の乱れといった様々な理由で深睡眠をとれなくなってしまいます。

sleep-image出典:味の素オンラインショップ

これがいわゆる眠りが浅いというやつなのです。

[box class=”yellow_box”]

  • 睡眠時間をしっかり確保していても翌朝なかなか起きられない
  • 朝起きると身体がだるい・重い
  • 夜中に目が覚める

[/box]

などの症状、思い当たるものはありませんか?

もしひとつでも該当するものがあれば、眠りが浅いことが原因かもしれません。

で、そうした眠りが浅い状態を解消してくれるのが、今回解説するアミノ酸の「グリシン」を含んだサプリメントです。

グリシンのサプリメントの効果

glycine1000mg

グリシンとは?

グリシンは人間の身体の約20%を構成するアミノ酸のうちのひとつです。

また、グリシンはコラーゲンを構成していてコラーゲン中の約3分の1はグリシンです。

グリシンには

[box class=”pink_box”]

  • 睡眠に対する効果
  • 抗うつ効果
  • 美肌効果

[/box]

の3つがあると言われています。

グリシンは通常の食事にも含まれているのですが、その効果を最大限発揮するには適切な時間(夜寝る30分前くらい)適切な量を摂る必要があり、それがなかなか難しいです。

そんな問題を解決するのがグリシンを豊富に含んだサプリメントです。

グリシンのサプリで睡眠の質が上がる

morning-up_mini

グリシンのサプリメントを摂ることで得られる最大の効果は、睡眠の質がアップすることです。

グリシンを摂ることで、上の図にもあった、寝ついてすぐに訪れる深睡眠をしっかりとることができて翌朝すっきり目覚められるということですね。

また、身体のだるさや重さが改善されたり、深い睡眠になることで夜中に目が覚めにくくなったり、日中の眠気が改善するなどの効果も期待できます。

グリシンによって深い眠りを実現することで、活動的な生活を送れるわけです。

グリシンの危険性・副作用は?

danger-hand_mini

グリシンには下痢などの副作用があるから危険だと言われることがありますが、これはあくまでも過剰摂取した場合の話。

どんなサプリや食品でも過剰摂取が身体に悪いことは考えなくてもわかると思います。

例えば、肉を食べすぎてお腹をこわしたから肉は危険だ!と言っているようなもの。

いや、そりゃ食べ過ぎたからでしょって話です。

グリシンのサプリメントの場合も、用法用量さえ守れば危険性はありません。

それはなぜかというと、グリシンは私たちの食生活に馴染みの深い成分だから。

実は、グリシンはホタテや魚介類に多く含まれいて日常生活でも普通に摂取している成分なのです。

ちなみに、厚生労働大臣からも人の健康を損なうおそれのないことが明らかだと発表されています。

おすすめのグリシンサプリメント

NOW Foods グリシン1000mg

アメリカ・NOW Foods社が販売するグリシンサプリメント。

一番のおすすめポイントは圧倒的な価格の安さです。

2本セットで3,000円以下で買えるリーズナブルさで、高いサプリメントと遜色ない効果があります。

Amazonのレビューでも評価が高く、次に紹介する味の素のグリナからの乗り換えたという方も多いです。

ちなみに、僕もこのグリシン1000mgを利用していて効果を実感できたのでおすすめしています。

朝起きられない方必見!寝起きの悪さを安眠サプリで解消できた話

「初めてグリシンのサプリを買うけど高いのはちょっと、、」という方に最適ですよ!

味の素 グリナ

味の素が販売するグリナは数あるグリシンサプリメントの中で一番有名です。

日本を代表する食品メーカーの味の素が販売しているので安心感が高いのは嬉しいポイントです。

1回分ごとに分けられているので飲みやすいというメリットもあります。

ただし、効果に関する満足度は高いですが価格が高いのがデメリットです。

高くても知名度のあるメーカーのものがいいという方にはおすすめですね。

ニチガ グリシン1kg

ニチガのグリシンはコーティング剤や保存料、着色料、甘味料等の添加物を一切使用していないのが魅力。

グリシン100%の原末そのままです。

国産原料・国内製造にもこだわっているので安心です。

しかも、国産でありながら価格もリーズナブル。

格安の国産サプリを求めているという方には最適です。

まとめ

寝起きの悪さでお悩みの方は一度グリシンのサプリメントを試してみてもらいたいです。

普通のサプリって、何ヶ月も続けてやっと効果が出たかな?という感じですが、グリシンの場合は飲んだ翌日から効果を実感できる方が多いです。

味の素のグリナ以外は、価格的にも負担が少ないので試してみる価値はあると思いますよ。