アメリカの活動量計メーカー「fitbit(フィットビット)」を代表するモデルの「Alta HR(アルタHR)」。
機能性・デザイン性ともに優れた活動量計として人気です。
今回は、フィットビット「Alta HR(アルタHR)」の特徴や価格、評判のまとめと実際に使ったレビューを紹介します。
ちなみに、フィットビットの他の活動量計やスマートウォッチとも比較したい方は以下の記事を参考にどうぞ。
⇒fitbit(フィットビット)のおすすめ活動量計・スマートウォッチの種類・違いまとめ
目次
フィットビット「Alta HR(アルタHR)」の特徴・価格・評判
数あるフィットビットの活動量計の中でも特に人気が高い「Alta HR(アルタHR)」。
スリムサイズでありながら豊富な機能を備えています。
実勢価格は2万円程度。
少し高いと思うかもしれませんが、クオリティの高さを考えれば十分満足できます。
ベルトの長さをスモールとラージの2サイズから選べるので男女問わず使えます。
基本的には男性はラージ、女性はスモールを選びましょう。
アルタHRの主な特徴は以下の通り。
- 心拍計機能を搭載
- 睡眠時間・睡眠ステージの測定が可能
- ベルトを取り外して洗える
- スタイリッシュなデザイン
- 薄型・スマートで着け心地抜群
それぞれ詳しく見ていきましょう。
心拍計機能を搭載
アルタHRは消費カロリーや移動距離、時間測定など活動量計として基本的な機能は当然網羅していますが、それに加えて心拍計機能を搭載しているのが大きなメリットです。
ランニングやトレーニングの際には心拍数を基にした運動強度のコントロールが非常に重要です。
そのためには心拍計機能は欠かせません。
また、日常生活でも心拍数を測ることは健康管理に役立ちます。
心拍数を測るには専用のチェストベルトを着けなければいけないものも多いですが、アルタHRは普通に腕に着けるだけで心拍数を測定できて便利です。
睡眠時間・睡眠ステージの測定が可能
アルタHRは毎日の睡眠時間を計測し記録してくれます。
睡眠は健康や気分など生活のあらゆる面に影響を与えますので、毎日の睡眠時間を把握しておくのは重要です。
また、睡眠時間だけでなく浅い睡眠、深い睡眠、レム睡眠の時間を記録する睡眠ステージの測定をする新機能も搭載。
これにより、単なる睡眠時間だけでなく睡眠の質を確認することができます。
その他、サイレントアラームを設定すれば本体のバイブレーション機能を目覚まし時計代わりに使用可能。
目覚まし時計の大音量ではなく、静かにすっきりと起きられるので朝から快適です。
スタイリッシュなデザイン
アルタHRはパッと見では活動量計とは思えないほどスタイリッシュなデザインも特徴。
近未来的な雰囲気がカッコいいです。
時計というよりブレスレット感覚で着けられます。
通常のラバーベルトに加えてレザーやメタルのベルトも別売りで用意されているのでおしゃれの幅も広がりますね。
ベルトを取り外して洗える
毎日のように活動量計を着けていると、当然ベルト部分が汚れますよね。
アルタHRはベルトを取り外して洗えるので清潔に保てます。
別売りのベルトもあるのでスペアとして持っておくのもいいですね。
薄型・スマートで着け心地抜群
心拍計機能を搭載した活動量計はサイズが大きくなりがちで、運動の邪魔になったり普段使いしにくいというデメリットが発生しがちです。
その点、アルタHRは薄型でスマートなサイズ感なので着けていても邪魔になりません。
重さは約27gと他の活動量計と比較しても超軽量で着け心地も抜群です。
ゴツゴツしていないので女性でも着けやすいです。
【レビュー】フィットビット「Alta HR(アルタHR)」を実際に使った感想
ここからはフィットビットの「Alta HR(アルタHR)」を実際に使ったレビューを紹介。
まずは、パッケージから。
海外ブランドらしくシンプルでスタイリッシュな雰囲気に仕上がっています。
中を開けるとこれまたシンプル。
全てのパーツがすっきり収まっています。
アルタHRの中身はこの4つ。
アルタHR本体と充電用ケーブル、簡単な説明書、注意事項のパンフレットが入っています。
本体はディスプレイとバンドが一体化したようなデザイン。
細身でスマートな印象です。
裏側には心拍数測定機器が搭載されています。
本体を操作するには、まずは専用アプリをダウンロードしユーザー登録します。
身長や体重、生年月日などを入力していくだけで簡単に登録できます。
登録が完了するとマイページが開きます。
マイページでは、アルタHRを着けて測定した歩数、距離、カロリー、心拍数など様々なデータを確認できます(もちろん登録時にはまだデータがありませんが)。
これらの基本的なデータに加えて、睡眠時にアルタHRを着けていれば睡眠データも詳しく見られます。
単純な睡眠時間だけでなく、浅い睡眠、深い睡眠、レム睡眠の時間や睡眠の波までわかるのがすごいと思いましたね。
アプリの登録が終わればいよいよアルタHRを装着。
着けている感覚がほとんどないほどの超軽量です。
一般的な腕時計の形と違ってアルタHRはとっても細身なので、手に当たったりすることもなく邪魔になりにくいですね。
スリムなのでブレスレットと合せてもイイ感じです。
アルタHR本体の操作手順はとってもシンプルです。
時間などを確認する際は、手首を上げて自分の方へ向ける(腕時計を見る時の動作)か画面をダブルタップすることで表示されます。
その後、タップするごとに心拍数や歩数などのデータに切り替わっていきます。
これらの表示順や表示する項目はアプリで自由に変更できます。
アルタHRの充電は専用ケーブルで行います。
本体裏側にクリップのように挟み込むようにして充電します。
フル充電までは最大で2時間ほどと短時間で充電できます。
バッテリーはフル充電時で最大7日程度持つので頻繁に充電する必要もありませんね。
ベルトは簡単に取外し可能です。
汚れたら水で洗えるのでいつでも清潔に保てるのが嬉しいですね。
まとめ
アルタHRは心拍計を搭載した高機能な活動量計です。
高機能なものはどうしても大型になりがちですが、アルタHRは軽くてスリムなのも嬉しいポイント!
デザイン性にも優れているので普段使いもしやすいです。
実際に使ってみましたが、アルタHRは評判が高いだけあって非常に優秀な活動量計だと感じました。