ダイエット食品・グッズ紹介

バランスボールの効果・使い方とおすすめ4選!座るだけでダイエットになるよ!

balance-ball

ひとつあるだけで筋トレからストレッチまで幅広く使えるバランスボール

体幹トレーニングができたりダイエットにも効果的ということで、女性にも人気の高いトレーニングアイテムです。

バランスボールはもともとリハビリ用として使われていただけあってとっても安全でケガのリスクもほとんどないので、女性や中高年の方でも取り入れやすいのがメリットです。

今回は、バランスボールの効果と使い方おすすめのバランスボールについて解説します。


座るだけでも効く!バランスボールの効果

バランスボールは弾力性のあるボールという実にシンプルな作りでありながら、様々な効果が期待できる優秀なトレーニンググッズです。

特に大きな効果としては、

  • ウエスト・ヒップのダイエット効果
  • 歪みが解消して姿勢がよくなる
  • 腰痛が軽減される

の3つがあります。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ウエスト・ヒップのダイエット効果

bikini

バランスボールを使うとウエストやお尻まわりのダイエットに効果的です。

バランスボールに座っていると不安定なので無意識にバランスをとろうとします。

そこで刺激されるのがインナーマッスルというという身体の内側にある筋肉。

インナーマッスルを鍛えることで、普通のダイエットではなかなかへこみにくい下腹にも効果的です。

バランスボールのダイエット効果は体重が減るというよりも身体を引き締めるのがメインです。

キレイなくびれポッコリお腹の解消を目指すならバランスボールを取り入れない手はありませんよ。

歪みが解消して姿勢がよくなる

posture

インナーマッスルは姿勢を保つためになくてはならない筋肉で、これが衰えてしまうと姿勢が悪くなります。

姿勢が悪くなると肩こりや腰痛、太りやすくなるなど様々な悪影響があります。

そこでバランスボールの出番!

バランスボールによってインナーマッスルが鍛えられることで姿勢がよくなる効果が期待できます。

正しい姿勢になればそれだけでスタイルがよく見えますし、肩こり・腰痛解消にもなるのでメリットが大きいです!

また、インナーマッスルは骨盤や骨格を支えるにも重要な働きをしています。

バランスボールでインナーマッスルを鍛えることで身体の歪みを解消する効果もありますよ。

腰痛が軽減される

low-back-pain

腰痛になる原因は様々ですが、大きな原因のひとつに姿勢の悪化があります。

上で解説した通り、バランスボールを使ってインナーマッスルを鍛えることで姿勢がよくなり、腰痛を軽減する効果も期待できます。

バランスボールはもともとリハビリ用に使われていただけあって、他のトレーニングと比較して身体にかかる負担が少ないです。

なので、現在腰痛がつらいという方でも実践しやすいのがメリットです。

超簡単!バランスボールの使い方

基本は座っているだけ

ball-man

バランスボールの良いところは、座っているだけで効果があるという点です。

テレビを見る時や読書をする時などにイス替わりとして使うだけでOKです。

座っているだけでしっかり腹筋や背筋、インナーマッスルを鍛えられます。

「トレーニングするぞ~」と張り切らなくても”ながら”でできるのが嬉しいです。

これなら女性や中高年の方でも簡単にできますよね。

リビングのイスをバランスボールにして食事もバランスボールに座って食べたり、オフィスのイスをバランスボールにしているところもあったりしますよ。

バランスボールを使う際は、座る姿勢が重要です。

しっかりと背筋を伸ばして骨盤の上に身体がくるようなイメージで座りましょう。

猫背にならないように注意しましょうね。

バランスボールを使った様々な応用トレーニング

バランスボールは座っているだけでも効果が期待できますが、もっとしっかりエクササイズとして取り入れる方法もあります。

バランスボールを使ったエクササイズには、

  • バランスボールに座ったまま片足を上げる
  • バランスボールの上に仰向けになる
  • バランスボールの上で両足を浮かす
  • バランスボールを足で挟む

などたくさんあります。

バランスボールのエクササイズ動画をまとめましたので参考にしてくださいね!


間違いない!おすすめのバランスボールTOP4

シールズ ジムボール65 アンチバーストタイプ ハンドポンプ付

様々なエクササイズグッズを手ごろな価格で展開する「SHIELDS(シールズ)」のバランスボール。

Amazonのレビューで特に評価の高いバランスボールです。

「バランスボールは欲しいけど価格が高いのはちょっと、、」という方に特におすすめです。

リーズナブルですが耐荷重は300kgあるので安心です。

ハンドポンプつきなので買ってすぐに始められますよ。

アルインコ エクササイズボール 65cm

AmazonでNO.1の人気を誇る「ALINCO(アルインコ)」のバランスボール。

シンプルなホワイトカラーなのでお部屋に馴染みやすいです。

リーズナブルな価格帯なので初めてのバランスボールに最適。

万が一穴が開いても破裂しない「ノンバースト」仕様で安心です。

東急スポーツオアシス バランスボール

フィットネスクラブ大手の「東急スポーツオアシス」が開発したバランスボール。

最大の特徴はバランスボールを固定できるリングが付属している点。

これがあれば使わない時でもバランスボールが転がっていく心配がないのはもちろん、固定リングの上に置いて座れば転倒防止にもなって安全です。

エクササイズDVDつきなので初心者の方にもおすすめです。

アディダス コア ジムボール バランスボール 65cm

世界トップクラスのスポーツブランド「adidas(アディダス)」のバランスボール。

よくあるいかにもチープなバランスボールと違い、上品で大人っぽい雰囲気がカッコいいです。

お部屋に置いても変に主張せず、むしろスタイリッシュさを感じさせるほどです。

二重構造のグリップにより安定感抜群なのも魅力!

ワンランク上のバランスボールが欲しい方におすすめです!

▽レッドカラーバージョンはこちら▽

まとめ

バランスボールはウエストやお尻のダイエットはもちろん、姿勢をよくする、身体の歪みを解消する、腰痛改善など様々な効果が期待できます。

バランスボールがひとつあるだけで幅広い使い方ができるのでおすすめです。

バランスボールを買うのが初めてという方も、上で紹介したおすすめのバランスボールの中から選べば間違いないですよ!